タチアオイ [植物]

うちの近くの遊歩道に、タチアオイが綺麗に咲いていました。
DSCF3298.JPGDSCF3296.JPG

ちょうど梅雨の頃咲き始め、下から上に咲き上がることから、
ツユアオイとも言われているそうです。
友人が小学生の頃「タチアオイがてっぺんまで咲いたら夏休みよ」
と聞いていたと言っていましたが、なるほどと思います。

縮緬みたいな、上質の和紙みたいな花びらの質感が良いです。
いろいろな花色があります。
DSCF3293.jpg
DSCF3291.jpg
DSCF3289.jpg
DSCF3288.jpg
DSCF3284.jpg
DSCF3294.jpg

背丈が1~3mもあるので、たくさん咲いている姿は見事です。
DSCF3279.JPG


夜、無事に一連の葬儀の儀式、及び親戚付き合いを終えて帰って参りました。
楽しい散策の記事は書く気になれませんので、明日にでも。。。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

mutumin

青森はこの花、夏真っ盛りの時しか見ませんね。
特に今年は関東と隔たりがあるみたい。
夏を感じる花です。
by mutumin (2013-06-04 03:45) 

pn

これタチアオイって言うのかー。
何気で撮りづらいでしょこれ(笑)
by pn (2013-06-04 06:38) 

HOTCOOL


たしかに構図が難しそう・・・
(お前がいうか)
by HOTCOOL (2013-06-04 07:08) 

親知らず

タチアオイってこんなに色んな色があるんですね。
えんじ色って初めて見ました。
これだけあると見応えがありますねー。
by 親知らず (2013-06-04 07:25) 

楽しく生きよう

お疲れ様でした。
by 楽しく生きよう (2013-06-04 18:32) 

パウロ

一番目のタチアオイの白ってシルクのドレスのように
薄くて清楚で、、、いいですね

by パウロ (2013-06-04 23:10) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですか・・・そちらでは、ツユアオイにはならないのですね!
気候や作物、お花の話をすると、日本列島は細長いと感じます。

☆ pnさん
背が高いし、花びらが透けているので、うまく撮れませんね。

☆ HOTCOOLさん
おっしゃる通りです。

☆ 親知らずさん
綺麗ですよね。
並んでたくさん咲いていると、見応えがあります。

☆ 楽しく生きようさん
ありがとうございます。

☆ パウロさん
確かに・・・素敵なドレスのようですね♪
by まほ (2013-06-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弔いLEGO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。