母は強し(蜂の巣) [生き物]

玄関ドアを開けると1mぐらいしか離れていない場所に、蜂の巣がありました。
巣はまだ作っている途中で、家の雨樋に小さな突起で止まっている感じです。
でも、出入りしている蜂は、1,5cm程度と小さめですが形状はスズメバチです。
(さっき調べましたら、スズメバチの1種シダクロスズメバチに似ています)
シダクロスズメバチ.jpg

さぁどうしましょ、蜂は恐いです。
玄関からほど近いところですので、家族の誰かが刺されたらたいへんです。

蜂は、長い棒で突っついても、それを辿って来るといわれていますから、
ヘタなことは出来ません。
保健所に連絡するのが本当でしょうが、まだ直径4cm程度の小さな巣に、
蜂が4~5匹くっついているだけです。

「失敗したら、刺されて痛いだけだ!」
私は今まで一度も蜂に刺されたことはありません。
蜂に刺されたときに危険なのは、アナフェラキシーショックに陥るからで、
死に至ることもあるぐらい、蜂の毒は強烈です。
1度刺されると、体内に抗体が出来、2度目、3度目にその抗体が働きショックを起こすのです。
1度も刺されたことが無い場合は、まだ抗体が出来ていないので、
いっぺんに3匹程度に刺されても、意外にだいじょうぶだということです。
もちろん、刺されたくはありませんが。。。

私は、意を決して家からゴキジェットプロを取ってきて、蜂の巣に立ち向かいました。
細いノズルから、高圧の薬液噴射が出来る優れものです。
そっと出来るだけ近くまで寄っていって、思いっきり噴射しまくりました。
machibuse_img_001[1].jpg
家の壁が薬液で濡れるほど、噴射、噴射、噴射~っ!(笑)
幸いにして、蜂たちはみな巣の下に落ちて虫の息でした。
そこにまた薬液を噴射。。。
その後、空いた蜂の巣を取ってお終い。

恐くてドキドキしながらも、頑張りました。

このゴキジェットプロの本来の使い道である、Gが出たときも、
子どもを産む前は、ひたすら逃げ回るだけで誰か任せでしたが、
母となった今は、たまに出会うと完全に退治するまで必死で頑張ります。
家族の誰かに被害が及ぶぐらいなら、自分が頑張ります。

これぞ「母は強し」です!

プリンセスチチブ1.JPG
プリンセスチチブ

ちなみに、私が頑張れたのは、巣がまだ作り始めの小さなモノだったからで、
もっと大きかったら、保健所にお願いしていました。
蜂も小型だったので、G用の殺虫剤が効いたのです。
本当は、ちゃんとしたスズメバチ用の薬剤があるそうです。
だから・・・、
良い子は真似しないでね!
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

親知らず

あー。アナフィラキシーショック用の「エピペン」あるよ。
何かの時には(あっちゃ困るけど)持って行くよ。
ただし時間が間に合うかどうかだけどねぇ。 ┐(´~`;)┌
by 親知らず (2012-07-22 02:14) 

ryo1216

ずっと前に、アパートのベランダに直径30cmくらいのハチの巣ができていて、ハチが寝静まった夜中に、同じように殺虫剤乱射、ゴミ袋へ投入!で除去したことがあります。若かりし頃は無謀なものです・・・。
今なら、即、プロにお任せです。山でも熊よりスズメバチの方が怖いです。
by ryo1216 (2012-07-22 02:43) 

HOTCOOL

蜘蛛、蜂と続いて次はゴキちゃんネタか?
by HOTCOOL (2012-07-22 05:21) 

ルシファー

↑ムカデをリクエスト(-_-)/~~~
by ルシファー (2012-07-22 05:41) 

pn

舐めちゃあかんよー。普通のキンチョールだってキケンなんだから。ゴキジェットだから良かったものを。
ちなみに夕方駆除が効果的です、外回りが帰って来てるはずだから。
by pn (2012-07-22 06:32) 

miyoko

蜂、恐いですね..御無事でよかったです。
薔薇きれいですね。
by miyoko (2012-07-22 09:36) 

まさむね

私の父はアナフェラキシーショックで呼吸停止までいきました。
たまたま私が帰省していて運べたのと、救急車とすぐに連携できたので事なきを得ましたが、刺されてから呼吸停止まではホントにあっという間でしたよ。
目を見開きながらグッタリしていく父を見た時はもうダメかと思いましたが、今は後遺症もなく「エピペン」を携帯して趣味の山登りを続けています。
父も今はプロを呼んで取ってもらうようにしたそうですよ。
数千円ぐらいでお願いできるらしいので、あまりムリはされないでくださいね。
by まさむね (2012-07-22 10:38) 

mutumin


家もプロを呼んで捕って貰いました。
まほさん家位なら自分でやるのだけれど、家のは直径50センチくらいの巣でした。青森値段で8千円。。。
今はズッキーニ、かぼちゃ畑に蜂がいると受粉してくれそうで、嬉しくなります。きっと刺さない蜂なのよね!

by mutumin (2012-07-22 12:39) 

ルシファー

↑希望的観測を裏切るようですが・・・
刺します、働き蜂は全て雌です、悪女です!
by ルシファー (2012-07-22 19:30) 

パウロ

私たちは長い棒の先に布で松明を作って
巣も蜂も丸焼きにしてしまいます
大型の巣も完全に駆除できますよ

by パウロ (2012-07-22 20:58) 

TAMA

がんばりましたね!えらいです(^。^)
私は虫がとにかく嫌いで、
家では出ませんが、夫の実家でGに遭遇すると、
キャーキャー騒いで退治も出来ないんで、
お姑さんに呆れられます(>_<)
by TAMA (2012-07-22 22:42) 

まお

蜂に立ち向かう勇気に拍手~(*^^*)//""パチパチ
ほんと巣が小さいうちに駆除できてよかったです

私、藤棚の藤の花が咲いてる時に
藤棚近くを歩いてると
黒いでっかいクマバチに威嚇されました
カチカチカチと音を出してきて怖かったです
by まお (2012-07-22 22:46) 

まほ

☆ 親知らずさん
ありがとうございます。
今後は無茶しませんので、きっと必要ないと思います♪(笑)

☆ ryo1216さん
30cmは大きいですよ、凄いですね。
でも、お互いに若い時よりは、きっとショックに弱いので、
やはり、プロにお任せした方が良いようですね。。。

☆ HOTCOOLさん
たまたま続けて遭遇してしまっただけですから、
後は、会いたく有りませんよ(笑)

☆ ルシファーさん
リクエスト却下っ!(-_-)

☆ pnさん
年に1回、使うか使わないかのゴキジェットがたまたま有ったので、
ついこのような暴挙に出てしまいました。
今後はプロにお任せしますm(_ _)m

☆ miyokoさん
ホント、無事で良かったです。
蜂に刺されると、ものすごく痛いそうですので・・・。
バラの写真、小出しにして楽しんでます♪(笑)

☆ まさむねさん
お父さま、恐い体験をなさったのですね。
ご無事で何よりでした。
それをうかがってしまうと、自分でやるのは危ないのを思い知りました。
そう言えば、農業をやっている友人の父上も、
2度目に刺されたときはぐったりしていたと聞きました。
やっぱり、蜂は恐いですね。。。

☆ mutuminさん
50cmはすごい、自力では無理ですよね。
畑に居るのはミツバチでしょうが、刺しますよ。
ただ、刺された場所がひどく痛いのと、腫れ上がる程度で、
命に別状はありません。
心臓が弱い人や、蜂毒にアレルギーがある人が居るようですので、
それでも油断は出来ませんけどね。
後、ミツバチは、一回刺したら死んでしまいますので、
大軍に遭遇しなければだいじょうぶですが、何度も刺されたら危険ですよ。

☆ ルシファーさん
はい確かにミツバチでも刺しますが、悪女って・・・(-"-;)

☆ パウロさん
松明で燻し出して退治する方法は、テレビで見たことがありますが、
それも、巣の大きさと群の数や、蜂の種類によるのでは?
松明の棒は、どのくらいの長さにするのですか?
棒を辿って襲ってくるスズメバチもいるそうですが、長いと大丈夫ですか?

☆ TAMAさん
誰かがやってくれるのなら、私だって頼っちゃいますよ~!
私も実家でGが出ると騒いで、弟に「騒ぎすぎだ」と叱られましたよ(笑)

☆ まおさん
ありがとうございます~♪(笑)
でも、恐くてドキドキしてたいへんでした。。。
あ、藤棚って蜂がたくさんいますよね。
クマバチは丸っこくて可愛いと思っていましたが、
威嚇するんですか・・・恐いです。
by まほ (2012-07-23 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。