ちいさきもの [子育て]

人間でも動物でも、爬虫類でさえも、赤ん坊は可愛いです。

ワニの赤ちゃんがうじゃうじゃ居るのを見た時も可愛いと思ってしまいました(笑)



ましてや、この腕に抱かれた子犬や子猫や赤ん坊は、この上なく可愛く思えます。

フレンチブル.pngトイプードル.png

赤ん坊はみな、顔の真ん中にパーツが集まっているのですが、

生物学上、大人に可愛がられるように遺伝子に組み込まれたものだそうです。

その、ちまちま集まった目鼻を見ると、面倒をみずにはいられなくなるのです。

赤ん坊は面倒をみてもらえなければ死んでしまいますから、うまく出来ていますね。


2小猿.png子猫.png

女性には、持って生まれた母性があります。

「ちいさきもの」を見ると、つい愛しみたくなるのです♪

本当に、うまく出来ています。

赤ん坊.pngおチビ.png

nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

HOTCOOL

小さいときは可愛いもんですよね。
けど、自我がでてくると・・・
ただ親としては子供は幾つになっても子供と思ってしまいます。
by HOTCOOL (2011-07-30 06:20) 

pn

そうそう、聞いた事あります。
遺伝子に刻まれているんだから動物もちっちゃくてコロッとしてて4頭身はかわいいって認識してるんでしょうかね?
かわいーよね(^^♪
by pn (2011-07-30 06:38) 

mutumin

そうそう・・・ライオンでも豹でも赤ちゃんは抱きたくなってしまいます。
私は頭が小さくて、子供特有のコロッと感が無く、変に肩幅が強調され、嫌だった。大きくて可愛く顔になりたいと望んだ。
今は小顔がいいとされているので、これでいいや!と思うようになったけど、その時代で変わるものですね。
by mutumin (2011-07-30 08:24) 

親知らず

我が子は、生まれる前から既に溺愛しています。(笑)
しかし、若かったからこそ出来た3時間おきの授乳。
お祖母ちゃんになったら、皆体力不足でふうふう言っています。
孫の世話が出来るよう、体を鍛えておかなくちゃ。(笑)
by 親知らず (2011-07-30 08:29) 

ルシファー

貴女の記事は心温まるね!
by ルシファー (2011-07-30 12:20) 

NO NAME

猫の育児の動画を見て思った。「人間みたい…」でもそれは、私の人間としての傲りだな気づいた。

人間の浅知恵による育児本に右往左往する育児より、動物の本能に基づいた育児できっといいのかもしれない。

後悔先に立たず

ふと、そんなこと思っちゃった。

by NO NAME (2011-07-30 18:41) 

まあちん

ごめん!ごめん!

下の No Name のコメントは私。(--;)


何度か失敗を繰り返し…

コメント消されたりとなかなかアップに苦労して送信できたと思ったら…No Name(涙)

失礼しました。


by まあちん (2011-07-30 18:49) 

PAULO

『なぜかわいく思うのか』の
まほ理論は頷けます!
直感的に動く事もあるのでしょうか?
by PAULO (2011-07-30 23:45) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そうですね、大きくなれば生意気に憎まれ口をきいたり、
親を批判したりもしますしね。
でも、たまに可愛いことを言ったりするでしょう?
元々、親にとって自分の子どもは可愛いモノですから別格ですよ♪

☆ pnさん
理屈抜きで可愛いと思ってしまうモノを持っていますよね。

☆ mutuminさん
大きくなってから、小顔美人の方が良いに決まってますよ♪
小さいときなんて、すぐ終わってしまうんですから(笑)
でも確かに、昔はそんなこと言わなかったのに、
いつからか、小顔が良いなんて言い出しましたよね。
mutuminさん、得したじゃないですか!

☆ 親知らずさん
我が子は、まったく別ですよね。
ホント、体を鍛えましょう。
私も、カーブス頑張ってますよ♪

☆ ルシファーさん
ありがとうございます。
そう言っていただいて、とても嬉しいし励みになります。

☆ まあちんさん
後悔などする必要はありませんよ。
まあちんさんは、ちゃんとしっかり暖かい子育てをしました。
子ども達も、きっと必ず分かる時が来ます。

コメントにご苦労かけました。
ごめんなさいね。

☆ PAULOさん
直感的に「可愛い、放っておけない」と思わせられたら、
誰に頼まれなくても、直感的に庇護しますよね。

by まほ (2011-07-31 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぴあ最終号のおまけ金沢を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。