子どもを産むということ [子育て]

某ブログで話題になった、女性に「子どもを生み育てよ」と言うことですが・・・。



私の娘は「私は結婚しないだろうし、もしも結婚しても子どもは産まない」と言います。

理由を聞くと「だって、子どもなんか面倒臭いじゃん」

・・・分かっていらっしゃる(爆)



それはともかく、私はいとこ同士で結婚したので、双方の親が当初「血が濃くなるから」と反対しました。

いろいろ調べたり医学関係者に相談したりした結果、何代も血族結婚を繰り返さなければ大丈夫だし、

そのために問題のある子が生まれる確率よりも、その頃もう30歳を過ぎていた私でしたので、

ダウン症の子が生まれる確率の方が高いと言われ、結婚に踏み切りました。

その前後私は、結婚して子どもを産まないという選択肢も考えました。

一生、夫と二人で暮らすのも良いだろう、そういう生き方だってある・・・と。



大人は、若い人が独身で居ると「結婚はまだ?」と言いたがるし、

結婚すると今度は「子どもはまだ出来ないの?」と言いたがります。

独身時代が長かった上に、結婚後一度流産してしまっていた私は、そういう言葉にずいぶん傷つきました。

それで、私は人に決してそうは言わないです。

でも、内心はちょっと言いたい「子ども産んだら?可愛いよ♪」

自分が実際に子どもを産んでみたら、これがなんと素晴らしいことかと思います。

もちろん、いろいろな理由で結婚しても子どもを持たない、持てない人はいるでしょう。

それは、それぞれの理由もあるし、それぞれの考え方で、それぞれの自由です。

ですから、私が言いたいのは、

女性の体のシステムとして、子どもを産むということは男性が逆立ちしても無理だという事実だけ。

もしそれが出来る条件が揃っているとしたら、出産してみるのも面白いでしょう。

子育ては、産み落としたとたんからその子の将来を担うワケですから、重いと言えば重いです。

だから、子育てが面白いというのも不謹慎でしょうが、実際面白いのです。



そして、産んでみたら確実に子どもは可愛い!

小さいときは無条件に可愛いですし、大きくなって憎まれ口をきいても我が子は可愛いです。

子どもと一緒に成長するというのは本当で、母親は様々なことを覚え、精神的にも大きく成長します。

子どもを産む前と比べると、こんな粗忽で未熟な私でもずいぶん成長したのです。

成長したんですってばっ!(笑)



上が男児で下が女児、20歳と17歳になりますが、これがまたいろいろあって・・・(-"-;)

でも、それでも、産んで育てたことを後悔していません。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

ルシファー

ウチのバカ娘もまったく同じ事を言います・・・ボケ!

by ルシファー (2011-07-13 04:24) 

pn

かわいーんだろうなぁ。
by pn (2011-07-13 06:39) 

親知らず

今から就職しようと思う時に、11歳も年上の男性同級生に
「人と違う事をしようと思ったら、まず人と同じ事をしなさい。」
と、結婚して出産するように言われた私はカチンと来ました。
「結婚して子供でも産みなさい。」という言葉は
お前はその仕事しても半人前だから辞めて、女なら誰でも出来る
出産でもしなさい、とダメ出しされているように聞こえたのです。
一方6歳上の女性同級生に
「結婚して出産しなよ~。そうじゃないと同じ話が出来ないし。」
と言われた時はそうかなぁ?と思いました。
実際、産んでみると、子供は無条件に可愛い。
産んでみて親の気持ちも分かったし。
今の私も産める条件が揃っていたら産んでみなさいと言います。
色々思い通りに行かずに悩みも多いですけどね。
でも子供の居ない夫婦の方が、夫婦円満な気がします。
by 親知らず (2011-07-13 07:50) 

mutumin

私も9年間子供のいない生活があり、不妊治療の末、やっとの思いで子供を授かりました。
それまで、「子供は自分の意思の通り産めるもの」と簡単に高飛車な気持で思っていたのが、思うようにいかなく、子供がやっと出来た時に「子供は神からの授かりもの」という意味がやっとわかった気がしました。
子供はあっても、なくても心乱されるのでしょうが、子供が出来たおかげで母として、人間として自分の成長を助けて貰った気がします。
by mutumin (2011-07-13 08:17) 

フサヲ

ふむふむ、ふむふむ、と思って拝読しました(。_ _)゛
by フサヲ (2011-07-13 18:23) 

ルシファー

親知らず様
最後の御意見・・・同感で御座います。
by ルシファー (2011-07-14 00:22) 

まほ

☆ ルシファーさん
どこも、バカ娘に愚息・・・それでも我が子ですな(笑)

☆ pnさん
そりゃ可愛いです。
これを人は「親ばか」と言います(爆)
でも、そうでもないと一人の人間をずーっと責任持って育てるなんて、
出来ない相談ですよね。。。
だから、愛情が分散しない分、
親知らずさんの「子どもの居ない夫婦の方が円満」説は正しい気がします。

☆ 親知らずさん
いろいろ思い通りにいかないのも、子育てですよねぇ。。。
よく親知らずさんと二人で「自分が頑張れば済むなら頑張るよ」
と言い合っていますものね。

☆ mutuminさん
女性に備わった女性だけの機能ですが、
女性なら誰でも出来るというワケでもなく、
簡単にはいかない人も多いですからね。
でも、お聞きするに良いお子さんたちみたいで、授かって良かったです♪

☆ フサヲさん
まぁ、私の個人的な意見ですから、ホントそれぞれですよ。

by まほ (2011-07-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。