新生児の頃 [子育て]

子どもは泣くのが仕事です・・・それから眠ること。

下の子がまだ新生児室に居る頃、その隣に同時期に生まれた子たちが授乳する部屋がありました。

社会保険埼玉病院では出産で5日入院するので、その間ここで授乳するのです。

さて、新生児たちは、授乳中も眠ってしまってあまり母乳を飲まないのです。

そのくせひとしきりそうした後、用意してあるミルクを飲ませるとぐんぐん飲むのです。

でも、母乳が赤ん坊に良いのは周知の事実なので、ママたちはなるべく母乳を飲ませたい。

それで、狸寝入りしている赤ん坊をどうにかして起こそうということになりました。

名前を呼ぼうにも、新生児にはまだ名前がありません。

それで「赤ちゃん」とか「○○さんちのお嬢さん♪」とか呼ぶのですが起きません。

ふと、この子たちがお腹の中に居る時、一番よく聞いた言葉は何だろう?

それを聞けばハッとするのでは?ということになりました。

たまたまそこに居る子たちは、ちょうど二番目の子ばかりでした。

その子の兄や姉の名前って、母親が一番発するのではないだろうか?

それぞれのママさんたちは、それぞれの赤ん坊に、上の子の名前を浴びせてみました。

仮にお兄ちゃんが太郎君だとすれば「太郎、太郎、たろ~~~っ!」



結果はですね、なーんの変化もありませんでした。

慣れてたのね(爆)




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

ルシファー

旦那を何て呼んでいるか詳細に調べ、それを聞かせたら反応するのか・・・・しねぇーな、多分!
by ルシファー (2011-07-08 03:49) 

pn

上の子に対してなら「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」の方が言うんじゃ・・・それは生まれた後か(^_^;)
by pn (2011-07-08 06:31) 

mutumin

赤ちゃんは確かにねむくなると食事の途中でも眠くなると寝てしまいます。以前は
それが不思議でしょうがなかったのですが、最近赤ちゃんの気持少しわかるようになりました。
私もめいっぱい朝から体を使っていると疲れて、食事中に眠くて眠くて、我慢できないくらいになります。
主人が作ってくれた食事でなければ、そのまま寝ちゃいたい。(申し訳ないので、頑張って食べますが…)
それぐらい辛いです。
眠気って、喰い気より勝つかも・・・と思うこの頃です。
まぁ~そんなに飢餓になってないからかぁ・・・(笑)
by mutumin (2011-07-08 08:12) 

HOTCOOL

歳とると仕事、食事、睡眠etcが生活のサイクルになりますが、そのうち痴呆が入ってくると新生児ような感覚にもどるのでしょうかね。けど、それもまた人生かもと思ってます。
by HOTCOOL (2011-07-08 19:14) 

フサヲ

確か私は、鼻が悪くて母乳が飲めなかった・・・、
と母が言っていたように思います(。- -)
その鼻は、現在でも悪いです(涙)
by フサヲ (2011-07-08 23:24) 

親知らず

大きく生まれると吸う為の筋肉もしっかりついているので
飲みっぷりが良いです。哺乳瓶は楽だからねぇ。
母乳だと飲むのも疲れて途中で寝るし。
哺乳瓶がどうしても嫌だという赤ちゃんも居ますね。
眠い時は何しても駄目ですね。(笑)
by 親知らず (2011-07-08 23:47) 

まほ

☆ ルシファーさん
夫の呼び方・・・多分、上の子を呼ぶ頻度の方が高そうです(笑)

☆ pnさん
私は、自分が長子で「お姉ちゃんなんだから」「お姉ちゃんのくせに」
と言われて育ちましたので、
先に生まれた息子に、それを言ったことがないのです。
だから、うちに関してはそれは使えませんでした(笑)

☆ mutuminさん
mutuminさんは仕事や畑をして、疲れすぎているんだと思います。
でも、食事を作ってくれた人のことを考えて、無理にでも食べるところが、
赤ん坊と大人の違うところですね♪

☆ HOTCOOLさん
「赤ちゃん返り」という、アレですね。
痴呆にならずに、ポックリ死にたいというのは、
先日の女子会の話題になりましたっけ。。。

☆ フサヲさん
子どもの時は、口呼吸が出来ないので、
鼻が悪いと大人が思うよりもつらいみたいですね。
うちの息子も、アレルギー気味なので口呼吸です。。。

☆ 親知らずさん
そうなんです、ほ乳瓶の方が楽なので狸寝入りしてたんですね(笑)
そう言えば、社会保険病院は新生児を看る先生が居なくて、
出産は受け付けなくなっているそうですね。
私はあの病院で二人とも産んだので、寂しいです。
by まほ (2011-07-09 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。