眠ること [子育て]

赤ん坊は寝ぐずりします。

赤ん坊は、眠ったらまた目覚めるという感覚が無いので、

眠くなって意識が朦朧としてくると、目の前に居る人や物と別れるという感覚に陥るそうです。

確かに、最初は記憶が曖昧なので、目覚めると毎回新しい出会いなのかも知れません。

まして、何とも言えなく好きな母親という存在に抱かれていたら・・・それが悲しくて、泣くというのです。

そう思えば、とても愛しくなって

「分かった分かった、悲しいのね。でも、ぐっすり眠ったらまたママに会えるからね。

だいじょうぶよ。また必ず会えるからね」と優しく言葉をかけて、ゆっくり寝かしつけることが出来るでしょ?


また、睡眠は記憶の整理だと言います。

大人も子どもも、日中あったこと、今までにあったことを思い出して、

違う話につぐみ直したりしながら、忘れていいことと覚えておきたいことを整理するのだそうです。

不思議なことに、DVDやブルーレイの早回しのように、高速で夢は展開しているのです。

大人は7時間、眠りながら記憶の整理をキチンと済ませないと、記憶力が落ちるそうですよ。


あー、だから私はやたらと忘れっぽいんだ!と気づいた次第です(笑)

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ルシファー

加齢と共に睡眠時間が短くなるからどんどんボケるのか。
by ルシファー (2011-07-05 04:14) 

pn

なるほど記憶の整理かぁ、最近昨日の事も思い出せない時あるなぁ(涙)。
by pn (2011-07-05 06:31) 

mutumin

あぁ・・・私もまほさんと同じだわ!眠る時間はだいたい4~6時間の間だもん。記憶力がかなり落ちて、何でも書きとめておかないとすぐ忘れちゃう・・・
早くボケるかなぁ~・・・
by mutumin (2011-07-05 08:36) 

まどみ

やっとブログたどりついたよ。
だって、あなた、タイトル”ふかしはものを~”ってメールに書いてたし・・
もう!
眠り姫の私。記憶ってちゃんと整理できてるかなと思うわ。
待ちに待った海老蔵の復帰。小泉さんも観劇していて(感動した~って顔してらした)、その日の夢は私、なぜか小泉さんの鏡獅子でした・・
by まどみ (2011-07-05 08:51) 

フサヲ

なるほど、なるほど~  メモメモ(。・ ・)Φ゛
暫く赤ちゃんとは縁がありませんが、
先ずは猫で実践してみます(。・ ・。)9゛
「泣く」って、はやり、何か伝えようとしているのですね (・ ・。)゛
by フサヲ (2011-07-05 10:32) 

ルシファー

↑ネコかぁー・・・・ネコはねぇー・・・
今、野良の子ニャンコの家庭教師を承っているけど、
泣かないなぁー、めったに・・・
でも、右手の甲はネコパンチで傷だらけですが・・・
伝わるのはヒリヒリ感?
by ルシファー (2011-07-05 20:31) 

親知らず

上の子は寝ぐずりが酷くて、毎日おんぶしながら暮らしていました。
眠いなら泣いてる暇にとっとと寝れば良いのにと思いましたが、そういう事か。
試験の前の日は、寝てから会場に行く。
これは、大学の教授にも言われていました。
眠れなくて薬飲む人の気が知れないくらい、毎日熟睡です。
でも忘れっぽいよ~。あはは。
by 親知らず (2011-07-05 23:15) 

まほ

☆ ルシファーさん
あ、なるほど、そういうことですか!
そこまでは気づきませんでした。。。(笑)

☆ pnさん
そういうことですから、眠らなければ。
で、そうやって毎日記憶の整理をしているので、
古いことはしっかり覚えているんでしょうね(笑)

☆ mutuminさん
お互いに、睡眠時間の確保が急務ですね。。。
しっかり φ(.. ) メモして忘れないようにすることと、
もしも忘れたら、それを思い出そうと努力することが必要だそうです。
思い出した「それだっ!」というスッキリした気持ちが、脳に良いんです。

☆ まどみさん
ホントだ、メールを確認したら「ふかしはものを・・・」になってた。
よくたどり着いて下さいました、ありがとう(笑)
海老蔵さんを、小泉さんが鑑賞していたんですね。
小泉さんの鏡獅子・・・似合いそう♪
で、まどみさんは隣で踊って、二人で連獅子?(笑)

☆ フサヲさん
子どもを産んだときには、参考になさってください。
ルシファーさんによると、猫ちゃんは寝ぐずりしないのでは?

☆ ルシファーさん
猫ちゃんに、家庭教師するんですか???
猫や犬の寝ぐずりって、そう言えば聞きませんね。
いつの間にかスースー寝てますからね♪

☆ 親知らずさん
まぁ、そう思えば愛しいし、「なんで寝ないのよっ!!!」
なんて怒る気持ちが少しは緩むでしょう?(笑)
そう、お勉強してすぐに眠るのは、確かに良いらしいですよ。
ちゃんと眠っていらっしゃるのに忘れっぽいのは、
それは「特徴」と言うことで♪(笑)



by まほ (2011-07-06 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の法事サクランボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。