クリスマスモード [行事]

11月も終わりに近づいて、だんだん焦ってきました(*_*;

そんな時、100均をのぞいたら、可愛いリースとクリスマスツリーがありました。

大きなツリーはたいへんだし、リースも作るのはちょっとハードルが高いです。

子どもたちも大きくなると、興味を示さないしねぇ。。。
とっくにサンタクロースさんも来なくなっています。

でも、ちょっとだけクリスマスムードを味わいたいではありませんか!
それで、こんなの買っちゃって。。。

でもほら、お地蔵さまたちにぴったりのサイズでしょ?
IMG_2710.JPG


ツリーは100円ながら、ちゃんと3色に光ります。

ま、これだけなんですけどね(笑)

さて問題です!
バックに流れているのは、あるテレビの番組の声ですが、何でしょうか?


後ね、先日ケンタに行ったら、
沢田研二さんのカーネルおじさんの貯金箱がありました。

これ一つ買うと、開発途上国に何食分かの給食が届けられるそうです。
IMG_2722.JPG
後ろ姿は、何故かさびしそう。。。(笑)
IMG_2724.JPG


Twitterで、OnigiriActionを頑張った余波でこれも買ってしまいました♪

OnigiriActionっていうのは・・・、
Twitterに #OnigiriAction のハッシュタグをつけて、
おにぎりでもエアおにぎりでも良いから投稿すると、
やはり開発途上国に給食が3~5食届けられるという運動でした。

自治会の友人から聞いて以来、自分の朝ごはんをおにぎりにして投稿し、
同僚のお昼ご飯のおにぎりを借りて投稿し、手でエアおにぎりを作って投稿し、
10日ぐらいでしたが、頑張りました♪


少しは募金もしていますが、
どぉーんと寄付できない私は、こんなことぐらいしかできませんから。


ひどい環境にいる子どもたちには、クリスマスは来るのでしょうか?
nice!(4)  コメント(2) 

今年ももうあと少し [行事]

うちの会社の場合年末だけですが、来月「床そーじん」が来ます。

そういう時期なのです。

決算の後、株主総会と前後の取締役会が終わると、
今度は年末の取締役会の段取りが待っていて、
まぁ、議題は賞与をどうするかが主なのですけど、

その後、怒涛のように年末を迎える準備が始まります。

水道局は、真夏、プールやシャワーを使う時期に、
水圧を上げて供給を多くします。

それともう一度、年末は大掃除で皆さんお水を使うので、
12月にも水圧を上げます。

夏はなんとなくそうかなぁと思っていましたが、年末にもだったのです。


ってことで、先生だけではなく、みんながバタバタ走り回る師走がもうすぐです!
やだなぁ、なんか面倒くさくて年末もお正月の準備も嫌いです。

でも、まったくやらないというのも嫌だし・・・ジレンマですね。。。


ただ、私の大好きなキャンドルアートナイトが12月にあるので、
それは楽しみです。

お近くの方は見に来てくださいよぉ、本当に幻想的できれいなんですよ!
今年は、12月22日の土曜日です。


嫌がっても、月日は過ぎていき、年末を過ごし新年になります。

しょうがないので、頑張って乗り切りますか!
nice!(5)  コメント(3) 

ホッとする話題 [行事]

連日、ハラハラするパソコンの不調とかウィルスの話でしたが、
今日はハロウィンの話題です。

連日マスコミは渋谷のハロウィン騒ぎを追っかけていますが、
目立ちたがりの人たちは、マスコミが騒ぐほど集まるのにねぇ。。。

楽しいことは、誰でも好きだけど、そのために人に迷惑をかけちゃいけません。

楽しむことだって節度を持ってしないと、本能のままに行動する動物と一緒です。

どうせ道路は大渋滞で、人が蜂の巣のミツバチみたいに群がっているのですから、
渋谷全体をハロウィン祭会場にして、入場料を取って行列させるってのはいかが?

まぁただの仮装行列ですが、楽しそうだからそれなら観に行きたい♪
・・・と、人混み好きのまほは思うのでした(笑)

そんなハロウィンを尻目に、2ヶ月ぶりにカーブスに行くと、
コーチたちがハロウィンだったので驚いた。

「あ、ここもハロウィンなのね」と・・・そう言えばカーブスはアメリカが本拠地でしたね。

IMG_2575.jpgIMG_2573.jpg
IMG_2577.jpgIMG_2578.jpg

上2枚のオレンジの人はメンバーさんで、それ以外はみなコーチです。

他のメンバーさんも、悪魔の耳をくっつけたり、
Tシャツにジャックオランタンのシール貼っていたり、
ささやかに仮装しつつ、きちんと筋トレしてました。

帰りに、カーブスドル(カーブス内の仮装仮想通貨)2ドルと、
お菓子を一つもらって、帰りました。

おばさんだけど、ちょっと嬉しかったです(笑)

こんなハロウィンなら、罪が無くて良いですね~!
nice!(4)  コメント(2) 

精進落とし [行事]

法事の後は精進落としです。

「しゃぶしゃぶの木曽路」でコース料理をいただきました。

まぁなんと言うか、間違いがないというか無難というか、味はもちろん、
お店の構えといい店員さんの立ち居振る舞いといい、安定だと思うのです。

面白味はありませんが安心していただけて、
こういう席にぴったりという意味で、です。

IMG_2104.jpg
IMG_2106.jpg
二枚目の写真の手前が冬瓜と牛肉巻きの炊き合わせ、とろみがついた汁がいい味でした。
IMG_2107.jpg
その奥がこれ・・・海鮮陶板焼き
IMG_2108.jpg
茶碗蒸しも美味しかった
IMG_2109.jpg
IMG_2111.jpg
ゴーヤの天ぷらって、初めて食べました。
というか、ゴーヤさんとのお付き合いは、まだ始まったばかりです(笑)
あまり私が得意ではない分野ですからねぇ。。。

でも、こうして天ぷらにすると、苦さが和らぎ美味くなるのですね。

IMG_2112.jpg
デザートのトロピカルチーズケーキと、桃のソルベも美味しかったです。

全部、とても美味しくいただきました♪
nice!(6)  コメント(3) 

歌謡大会続き [行事]

そういうワケで(どういうワケ?(笑))、昨日は忙しかった。

IMG_1558.jpg
こうやって、受付に陣取りましたが、
受付以外にも、配るお弁当のセット作りとか、
景品の整理、配布、各種連絡、そして撤収の手伝いと、
見栄をはって働きましたので(笑)疲れたのでしょう。

なにしろ、115人の方々が、ツーコーラスずつカラオケでお歌いになるのです。
次から次へと、出演者を案内した係の人も、
司会の人もたいへんだったと思います。

でも、受付に居ても漏れ聞こえてくる歌自慢の皆さんの歌声と、
時々通りすぎる出演者の衣装で、和んで癒され楽しかったです。
IMG_1555.JPG

これは地味な方で、皆さん一張羅を着て来るのですごいです。

夜の蝶々みたいだったり、花嫁みたいだったり、
オペラ歌手みたいだったり・・・!

男性だと、千昌夫さんや五木ひろしさんになり切った感じで歌っていらっしゃいました。
IMG_1571.jpg
歌は、声を張るので腹式呼吸するのと、何よりこうして人前で歌うことで、
アドレナリンが放出して、若々しく居られると思います。

皆さん、それなりの年齢ですが、楽しそうでしたから。
IMG_1587.jpg

主催者も歌を披露し、ひょっとこ連の踊りもあり、
115人、目立ったトラブルもなく歌って終了しました。


いやぁ楽しかった[黒ハート]
nice!(3)  コメント(0) 

歌謡大会 [行事]

私が出演したのではありませんよ。

歌謡大会の受付を依頼されたので、友人と行きました。

いやぁ忙しかった。

朝からスーツ着てヒール履いて、まる一日でしたので少し疲れました。


これから先は、また明日(*^^)v(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

ひな祭りと言っても [行事]

今日はひな祭りでしたが、うちの女子はイベントで出かけて居ないし、
元より、手伝ってくれないのでとっくの昔にお雛様を飾るのは諦めています。

大きな雛人形は、華やかで良いのですが、
細かい部品(?)に手間がかかり、飾るのがたいへんです。


そこで、数年前にmutuminさんの作ったお雛様を入手しました。

これが可愛くて優れもの!
IMG_1539.jpg
グラス雛・・・φ100mmぐらいのグラスに入っているのです。
上から覗くと可愛い♪
IMG_1537.jpg


こっちもmutuminさんの作品です。
IMG_1545.jpg
このお内裏様たち、40mmぐらいの身長なのですが、
かわいいでしょう?

手軽で可愛くて、ふつーのお雛様たちは、悪いけど出番がなくなりました(*_*;

夫が道明寺を買ってきてくれたのを食べて、プチひな祭り気分。
IMG_1547.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

節分・立春・立春寒波 [行事]

今日は節分、明日は立春です。
「立春」と、春が付くのに・・・春なのに立春寒波だそうです。

なんで、寒波???


それはまぁともかく。
例によって、節分の豆まきですが、
息子は、別なことで不機嫌で拒否されましたし、
娘はなんと、お友だちとイベントで日付が変わるまで帰りませんでしたので、
夫と二人での豆まきになりました"(-""-)"

鬼除け?鬼さん?
IMG_1293.jpg

息子が、すごくもったいながるので、
豆はこんなのにしました。
IMG_1301.jpg
少しずつ個包装なので、まいたらすぐに回収しました(笑)

伊勢丹で美味しそうな太巻き(恵方巻としては扱っていません(笑))を買ってきました。
                    ↑ 変な意地

他にサラダとお味噌汁を作れば、これで済むので買ってきただけです(笑)
これを切って、食べました♪
IMG_1295.jpg

私と娘はサラダ巻き
IMG_1299.jpg
夫はマグロ巻き
IMG_1297.jpg
息子には肉巻き
IMG_1300.jpg

美味しかったですが、一本は多いですね。
夫も私も残しました(笑)

かくして、節分の夜は更けたのでした。
nice!(3)  コメント(4) 

2人で明治神宮 [行事]

今年も参りました「明治神宮」

埼京線のホームから、富士山がクッキリ見えてラッキーでした。
IMG_1094.jpg
うーん、横に突っ切る電線がどうも興ざめです。

新宿駅から歩いて、明治神宮に到着しました。
IMG_1097.jpg
参道に入ったとたんに、緑が深く別世界みたいです。

IMG_1100.jpg

東神門と
IMG_1104.jpg
西神門
IMG_1106.jpg

私たちは参宮橋方面から入ったので、すぐに参拝出来ましたが、
拝殿正面に当たる南神門からは、すごい人数が押し寄せます。
警察が入って、入場制限していました。
IMG_1105.jpg

なんだか、南神門の方々に悪いような気がしました。

無事参拝を終えて、出ますと、
IMG_1109.jpg
ポニー牧場があります。
私、ここって入場料を支払わなければいけないと思っていたのですが、
入ってみると、見るだけなら無料でした。

のーんびりしていました。
ポニーちゃん、可愛い!
IMG_1113.jpg

綺麗な青空で、穏やかな暖かい日でした。
IMG_1115.jpg

ここまでは・・・。
早く出かけて、お昼ぐらいに参拝を終えたのですが、
この後、風がすごく強くなって冷たかったです。

さぁ、明日からお仕事です。
頑張るぞぉっ! (^^)/
nice!(4)  コメント(3) 

久しぶりの大宮氷川神社 [行事]

今日は妹がお休みだというので、2人で大宮氷川神社に初詣に行きました。
実は、大宮氷川神社への初詣は10数年ぶりです。

娘がまだおんぶだった頃、息子の手を繋ぎ夫と一家4人で初詣に行きました。

すると、息子がまだ小さくて腰よりも下の位置に居たので、
周りの目につかず、ぎゅうぎゅう押されて泣くし、
おんぶしていた娘には、後ろの人が投げたコインが当たって泣くしで、
夫と話合った結果、子どもたちを守るために参拝を断念して戻りました。

以来、大宮氷川神社への初詣は行っていません。
何しろ、初詣の人出ランキングでいつもトップテンに入る神社ですので、
小さな子どもたちを連れて行くには、適していなかったのですね。

「調神社」は、人出が多いとは言え、そこまでではなかったので、
歩いて行けるのもあって、それ以来毎年元日に行っています。

そして今回は、妹と一緒に大宮氷川神社に行きましたが、
さすが「武蔵一之宮」と呼ばれるだけあって、立派な神社です。

赤い鳥居をくぐって・・・、
IMG_1085.jpg

人出はすごいです。
奥に見える赤いのが楼門です。
IMG_1088.jpg

この楼門をくぐると、
IMG_1089.jpg

舞台を右手に観て、拝殿に向かいます。
IMG_1091.jpg

拝殿の前には、参拝を待つ人がたくさん並んでいましたが、
なんと数分でお賽銭箱の前まで行けました。
元日ではなく、2日に行ったせいでしょうか?
IMG_1092.jpg


思ったよりもスムーズに参拝できてよかったです。
お巡りさんも警備員さんもたくさん居て、
順路や動線をしっかり確保していたおかげでしょうか♪

参道も出店がたくさんありましたが、みなさん整然と歩いていました。

気温は低かったのですが、日差しが暖かく、
歩いていると汗ばむほどでした。

平和なお正月です(*^^)v
nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。