そろそろ時間が出来そうなのでずっと行けなかったカーブスに行こうと思っていますがちょうど10周年でマシンが入れ替わった頃で楽しみです [健康]

残業続きで、首や肩は、凝るし腰は痛いし、目も疲れているところに、
カーブスにも行けないため、なんだか体がナマってきました。

筋肉が落ちて、ぷよぷよしてきましたよ~(;^_^A

そろそろ詰まった仕事も下火になってきたので、復活しますか!

なにしろ、かれこれ2ヶ月行けてません。

そりゃナマりますよねぇ。。。

それなのに、駆けずり回ってるのですから。

同僚とも「疲れ方が違ってきたね」などと話しています。

ただでさえ、同じことをしても筋肉痛が多くなり、おまけに回復が遅く、
それどころかケガもしかねません。

筋トレをしておかないと、寝たきりになる!
と、強迫観念みたいに思っていますが、あながち嘘ではありません。

いえ、事実ですから、適度に体を使って筋肉が落ちないようにしないとね。

とは言え、明日は会社の取締役会と監査。

8月決算ですから、もうすぐ株主総会なのです。

もう少し頑張って、もう少ししたら筋トレに戻ります!





nice!(5)  コメント(2) 

早寝のために [健康]

健康のために、早く寝た方が良いのは分かっています。

ですが、長い間の習慣で、全部終わってから・・・というのがあり、
つまり、夕食が済んでシャワーして食器も片付けて
(最近は娘がやってくれることも多いですが)
「さぁ、パソコンしよ♪」という感じです。

おまけに若いときからの夜型人間で、その時間以降は眠くない。

昼食と夕食のあとは、けっこう眠くなりますが、
深夜になると元気になっちゃうのです(^_^;)

そういうワケで、当然ですが、早寝するためには
その前の仕事を早く片付けなければなりません。

仕事を終えカーブスに寄って帰宅すると、
20時過ぎになるので、その後ご飯を作って食べると21時から22時。

それからテレビ少し観てスマホで遊んで、シャワーすると日付が変わります。

こうして書いてみると、テレビ観なきゃ良いと思いますが、少しは観せて!
スマホで遊ばなきゃ良いと思いますが、少しは遊ばせて!

あーかくして就寝時間が遅くなるという当然の帰結。。。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

理由 [健康]

親知らずさんはじめ、仲間内では話していたのでご存じの方も多いでしょうが、
私は更年期を迎えてからむくむくとお肉がついてきました。

カーブスに入った理由は、それでした。

今までと、まったく同じ生活と、まったく同じ食生活をしていたのに、
だんだん・・・最初はなにが起きたのだろうと思っていましたが、
これが更年期か!
代謝が落ちて、筋肉が落ちやすく、脂肪がつきやすい体になっている。

親知らずさんにも「寝たきりになりたくないでしょう?」と何度も薦めていただき、
代謝が落ちるということの、意味を知り怖さを思い、
運動が何より嫌いだった私が、一大決心をして見学に行きました。

とあるビルの4階、何とも言えない匂いがするエレベーターを出ると、
別世界が広がっていました。

そんなに大きくない空間で、サーキットトレーニングしている人たちは、
楽しそうで、幸せそうで、コーチが明るくて、
その場で入会を決めました。


あの日から、かれこれ8年が経とうとしています。
実は他にも、あーんな理由やこーんな理由もありますが、内緒♪(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

本当に本当の猛暑、いや酷暑 [健康]

いつも私は、「スチームオーブンの中にいるみたい」と思います。
むーっと包み込まれるような暑さ。

今日、会社の倉庫に用があって行ったら、
社員さんが出払って、誰も居ない倉庫はものすごい暑さでした。

思わず壁の温湿度計を見たら、温度は41.4度湿度は48%
湿度はともかく、温度は何?!

病気の時にも、あんな熱は出したことがありません。
もっとも、42度出ると人間危ないんでしたっけ?
というよりも、恒温動物なので42度以上はなかなか出ないようになっているそうです。

医療用で45度まで計れるのもあることはありますが、
一般家庭用の体温計が42度までになっているのは、そのせいです。


でも、自分が感染症になったりしても42度以上は出ないのは分かりますが、
高温状態の中に長時間置かれたら、体温も上がるでしょう。

雪の中にずっと居たら低体温症になるのと正反対です。

そう考えると、やっぱり猛暑の時には、
不要不急の外出は避けて、やせ我慢せずに冷房した部屋にいることです。


とは言え、とは言えです!
外でのお仕事の人はしょうがないのが現状です。
ほんの10分程度倉庫に居ただけで参っている私は申し訳ない気持ちですm(__)m


そうそう、例の空調服・・・効いています。

暑さに弱くて、すぐに座り込んでしまううちの社員さんが、
今年は、疲れてはいますが、このところの暑さでもへばりません。

空調服ばんざ~い[黒ハート]
nice!(3)  コメント(0) 

さよなら熱中症 [健康]

この暑さで、連日「熱中症警報」が出ています。

うちの会社に暑さに弱い人がいて、
屋外の仕事なので、炎天下でへばりそうになります。
真夏になると、作業中にしゃがみ込んだり顔色が青くなったりします。

本人はあまり深刻に考えていないらしいのですが、
青くなってきたらけっこうひどい状態らしいので、皆で心配しています。

ここ数年、ネット等で話題になっているこんな作業服です。
空調服.jpg

左側に丸いのが見えますが、これがファンで、
こんなのがもう一つ、つまり作業服の裾に2つ付いているのです。

充電式で、スイッチを入れるとこのファンが回り、
作業服の中を風が通ります。

汗をかいたら気化熱を奪いますし、かいていなくても風で充分涼しいそうです。

体温も下がることが分かっています。

建築現場など、外で作業する方々にボチボチ普及しはじめているそうです。

あ、pnさん、mutuminさんどうですか?


難点が一つ・・・服の中を風が吹き抜けるので作業服が膨れるのです。
元々の体形の3割増しぐらいになるかな(笑)

そのせいか否か、彼も作業の現場に行くまではいつものユニフォームを着て行って、
現場で空調服(ファン付ブルゾン)に着替えるのです。

恰好をつけている場合ではないのですけどね。。。

この服のおかげで、彼も今年は参らないといいなと思っています。
そして、彼に効果があったら、全員の分を会社で揃えることも考えています♪
nice!(7)  コメント(3) 

若年寄 [健康]

しゃがめない若者が増えているそうです。

地ベタリアンは、しゃがむのもつらいので、
お外の地面にでも、べったり座ってしまうのだそうです。

最近の20代以下の人たちが、何故か呼吸が浅いので、
肺機能が老人並みという話も聞きました。

運動をせず、スマホを見つめっぱなしでいるので、
ストレートネック(首の後ろ骨の異常)になって、
おまけにうつむきっぱなしなので呼吸が浅いのですって。

今の日本は、平均寿命世界一ですが、
このままいくと、若い世代が大人になるころには、
寿命もそこまで延びなくなるのではないでしょうか?

医学もスポーツ医学も栄養学も発達しているのに、
若者が率先して短命への道を行くのでしょうか?


なんでも面倒くさがるし、運動しないし、
文字通り「若年寄」になっていくのでしょうか?

なんだか、暗澹たる気持ちになるのでした・・・。
 ↑ 昨日と同じ(笑)

nice!(4)  コメント(0) 

お年頃2人 [健康]

27日の朝のことです。

電車が遅れて少々遅刻してしまった私は、事務所に駆け込みました。

同僚のAさんは、いつも遅く来るので朝は私が担当、夕方以降は彼女担当、
みたいな配分が出来上がっていましたので、
彼女の顔を見た時は「おっ今日はずいぶん早かったのね」と思いました。

彼女は彼女で、キョトンとしています。
「・・・???」
「あれ、まほさん今日はお休みじゃなかったの?」
「きゃーっ、今日28日だっけ?私、来ちゃったのぉっ?」

そして二人同時に、
「・・・ん?」
「・・・ん?」

「やだぁ、今日は27日じゃないのぉ!」と大笑いしたのでした。

私は今日28日に休む予定だったのに、
27日の朝「休みじゃなかったの?」と言われたとたんに「あっ、間違った!」
と思ってしまったし、彼女は彼女で一日間違っているしで、
2人でボケ倒しました。


年頃も近いので、健康のこととか家族のこととか、
普段からよく話していますが、
ボケ方まで一緒だなんて、なんて気が合うんでしょ!!!(笑)

って、笑っていられな~い。。。
nice!(4)  コメント(0) 

カーブスリタイア [健康]

仕事の帰りにいつものようにカーブスに行きました。

このところ、なんとなくお疲れ気味ではありましたが、
行くまではなんともありませんでした。

ところが、カーブスに入って今月の計測を終えたころから、
なんとなく気分が悪くなってきたのです。

そう言えば、蒸し暑いとは言え、異常に発汗していたので、
計測してもらいながら、コーチに「更年期だねぇ」と言っていたところでした。

マシンの輪に入っても、気分がすぐれなく、
いつもよりもゆっくりとマシンをしていたのですが、
コーチが飛んできて「まほさん、少し休みましょうよ」
「ぼちぼちやるからだいじょうぶですよ」
「うーん、ちょっとつらそう。出ましょうね」
と、サーキットから連れ出されてしまいました。
よほど顔色が悪かったのでしょう。。。

体がフワフワして変な感覚でした。
コーチに「体調悪いですか?何か心当たりはありませんか?」
「この感覚は・・・血糖値が下がってるみたい」
「それじゃ、甘い飲み物飲みましょうね」
くれたのがプロテインとは、さすがカーブス♪(笑)

10分ほどでしたでしょうか?
ココア味のプロテインを飲んで、コーチに貰った果物のゼリーを食べたら、
気持ち悪いのが落ち着いて来ました。

「もう一回(サーキットトレーニングを)やっても良いですか?」
と聞くと、「だいぶ顔色が良くなってきたので、無理せずやりましょう」
と、お許しを得て、いつもは2周するところを、1周で抜けました。

でも、ストレッチも全部やって、無事に帰ってきました。

私、2,3ヶ月に一回ぐらいこういうことがあるのです。

元々貧血気味だからか、血糖値が下がってくると、
脂汗が出てきて、顔色がすごく悪くなり、
指先や唇の周りのしびれも出るときがあります。

チョコレートを食べたり、甘い飲み物を飲んだりして、
しばらくすると治るのですけどね。


ところで、このお話には続きがあります。

前に、カーブスでプロテインを始めたころ、
試飲会で、10mlぐらいずつ4種類飲んだら、
帰り道でお腹がごろごろしてきて、たいへんだったことがあります。

今回、甘いモノをと親切に下さったので、背に腹は代えられず飲みましたが、
やはり帰り道でお腹がたいへんなことになり、
なんとか無事に帰宅できましたが、どうなることかと思いました。

プロテインは、吸収するのが下手な人が居て、
そういう人は徐々に慣らしていきましょうと、ポスターにも書いてありました。

前回の試飲会の経験から、私はプロテインをやっていないのですが、
今回のことで、やっぱり無理なのかなと思いました。

もっとゆっくり慣れて行けばよかったのかも知れませんけどね。

コーチの皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m
nice!(5)  コメント(2) 

座りっぱなしで運動しないとストレスが溜まって甘いモノを食べる悪循環に当然の帰結が! [健康]

ここ2か月で、体重が増えました。

4月10日から仕事が忙しくなって、タイトルのようになりました。

昨日健康診断の結果を載せましたが、
この時よりも2kg増えていることが判明しました。

誰でも、平均体重はともかく、
体を動かしやすい、健康な状態のベストの体重があります。

それを超えて・・・(笑)


でもまぁもう少ししたら残業しなくても済みますのでカーブスに励みます♪
nice!(4)  コメント(0) 

健康診断の結果 [健康]

3月22日に健康診断をしてもらったのですが、結果が出ました。

IMG_1821.jpg
IMG_1822.jpg

うーん、ほぼ去年と同じでした。

視力が落ちているのと、貧血気味。

貧血は鉄欠乏性貧血ではないので、
レバーを食べても鉄剤を飲んでもあまり変わらないらしいです。
・・・年のせい???(笑)

で、「このまま規則正しい生活を続けて、
また必ず健康診断を受けましょう」というところまで同じ。

うふふ、この生活を続けて良いんだ♪
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。