寒い寒いとうるさい娘に「あーもぉこの時期は寒いのが当たり前なのにそんなに騒いで外出もしたくないなら冬眠でもする?」などとと言っていましたがやっと明日明後日と少し暖かくなるようで明日は節分で明日が本当の年の変わり目ということでこれからは三寒四温を繰り返し春になっていくのですね [健康]

四季のある国に生まれて幸せだったと思うのは、
埼京線のホームから見える富士山の冠雪具合が変わっていくことと、
季節の花々が美しく咲くのを見るときです。

そりゃ一年中暖かかったら、着るモノにも苦労しないでしょうし、
食べるモノも「旬」なんて無いので気にしなくても良いでしょう。

でも、旬の果物やお魚が無い国だと、やっぱり寂しいでしょうね。

タイトルの通り、娘は寒いと「出かけたくな~い!」と言い出します。
「なんでこんなに寒いの?冬将軍って何?死んじゃえ冬将軍っ!」
などと悪態をついております。

mutuminさんの家にでもホームスティさせてもらい、
本当の寒さや、その寒さの中で暮らす厳しさを分からせたい、
と、本気で思う今日この頃です。

でも、私だって旅行で行くならまだしも、
青森の本当の寒さはキツいので、そこで暮らせと言われたらイヤです。

mutuminさんご夫妻は、本格的に関東移住を考えたらいかがかと思います。

とりあえず、雪は降りませんよ!
年に1,2回降るかどうかですから・・・それもほんの少し!

芸術家のmutuminさんには必要で楽しい、美術館博物館もたくさんありますよ!

息子さんたちとも、距離が近くなりますよ!

そしてそして!
お茶しながらのおしゃべりも、気が向けば頻繁に出来ますね。


って、何を書きたかったのでしょうか?
きっと、mutuminさんたちに、ホントにこっちに来てもらいたいんです(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。