今夜の夕食 [美味しいモノ]

娘が作ってくれた、今夜の夕食。
(シリーズ化しようかな)

自分が作ると写真を撮る暇がないので、なかなか載せられませんが、
娘が作ると、私に余裕があるので写真に撮れます。

あ、でも、今夜のは娘が撮ったのをくれたんでしたっけ(笑)

今夜の夕食は、鶏肉の味噌漬け焼き。
みりんとお酒とお味噌で味付けしたお肉を焼いたモノです。
1550402849960.jpg

ちょいと味が濃かったけど、お野菜の味が薄かったので、
バランス抜群でした♪


食事を作らなくても良いって、すごく楽です。
その間に、他のことを一つ片づけられるのです。

今日もちょっと、頼まれた用をこなせました。
助かりました。

娘よありがとう♡
nice!(3)  コメント(2) 

人間は冬眠出来ません [家族]

娘は、寒いと外出したくないと言います。
そんなこと言っていたら、冬眠するしかありませんが、
人間は冬眠できません(笑)


そんな娘が、最近夕食を作ってくれます。
「今日はほら、あれ、豚肉になんかつけて焼くあれ!ピカ・・・なんだっけ?」
「ピカタね!?」pnさんも名前を思いつかなかったあれです♪
「そうそう、それ作りたい!」
材料は良いモノをレシピ通りに揃えたいし、
片付けながら料理しないし、いろいろありますが、
作ってくれる気持ちが大事なので、嬉し楽しく見守っています。

それで、材料を仕入れることを口実に連れ出して、
甘いモノを食べたいというので、アフタヌーンティを訪れました。
DSC_0249.JPG
苺とヨーグルトクリームのパフェ
甘酸っぱ~い美味しさでした。


そして娘は、帰宅するとさっそくポークピカタを作りました。
19.2 (2).JPG
苦労していたようですが、美味しく出来上がりました。

その苦労が積み重なって、だんだんお料理は上達していくんですよね♪
nice!(5)  コメント(5) 

骨髄移植って

高校時代からの親友がいわきに住んでいますが、
弟さんが白血病で、適合したので移植しようとしました。

ところが、患者さんの方も体力がいるので、
条件が揃わず、移植までには至りませんでした。

将来、できるときのために、骨髄を採って冷凍保存していました。


で、その骨髄を採るのがけっこうたいへんそうで、
ドナーになった方の体験記を見つけましたので、
リンクを貼りました。

これを読むだけでたいへんそうですが、
親友の場合は、もっとすごくて、
採取後40度以上の高熱が何日も下がらず、命の危険もあったとのこと。

まだ若かった頃、骨髄バンクに登録しようかなと言うと、
「私は弟のためだから、これだけのことを出来たけど、
見も知らない他人のためだと、相当の覚悟が必要よ」
と、厳しく言われました。

元々、保険証には臓器移植の意思を示してありますが、
もう、こんなばあさんの臓器など、役に立たないでしょう(笑)

骨髄バンクに登録できるのが55歳までですので、もう私はダメです。

たいへんそうですが、若い人なら体力があって乗り越えられ、
人の命を救うことが出来るでしょう。


池江 璃花子さんが白血病を発表したことで、
骨髄バンクへ関心を持つ人が増えたことは、良いことだと思います。

彼女は、この発表をすることで、
同じ病の人を元気づけることも出来ると考えたそうです。

18歳ですよ、18歳!
立派だなぁ・・・こんな大病になって、混乱している時期でしょうに、
なんてすごいお嬢さんでしょう。

池江さんはきっと、病気に打ち勝ってくれるはずです。
あんないい子を、神様が見放すわけがありませんから♪
nice!(3)  コメント(3) 

な、なにがあるの?

先日、日曜日の午後にとある場所を歩いていたら、
人がたくさん集まっていました。

ほんの10m程度の範囲に、3~40人ぐらいかなぁ?

駅前のお店の近くだったので、入店のための列かとも思いましたが、
お店に向かっている列でもないのです。

そう、列ではなく、バラバラと人が集まっているのです。

何かに群がっているワケでもありません。

どぶ川に小さな橋がかかっている場所だったので、
川を覗いているのかと思いましたが、
みんながみんな、下を見ているのでもないのです。

スマホを見ている人は多かったのですが、
今の時代、だいたいの人は暇だとスマホを見ていますから。


「えー、なに?な、なにがあるの???」
好奇心がむくむくと湧いてきましたが、同時に見栄っ張りな私は、
聞けないのに知りたくてうずうず。。。(笑)

いえ、分からなかったのですよ。
未だに分かりません。

なにがあったんだろう???
ってか、何だったんだろう???
nice!(3)  コメント(4) 

mutumin野菜で今日も元気 [お友だち]

pnさんのブログで「むつにん」と書いてあったので、
「むつみん」を間違えたのかと一瞬思いましたが、気づきました。
「むつみんにんじん」で「むつにん」か!
うまいっ!!!(笑)

それで、さっそく使わせていただきまして・・・、
むつにんとむーこん(むつみんやーこん(笑))にピーマンを足した炒め物♪
DSC_0247.JPG
お肉に添えましたが、
お肉の油と味を吸い込んで、野菜自体のしっかりした味で引き立ちます。
別な器に乗せて、一品としてちゃんと成り立つお料理です。

もう一つ、むつこんをすり下ろして「なめこおろし」
DSC_0245.JPG
大きめのなめこが手に入ったので、小鉢にしました。
これが美味しかった!
大根が効いてましたよ。

ごはんはじゃこご飯にしたので、
食物繊維もたんぱく質もしっかり摂って、元気ですごしましょ♪

たんぱく質をしっかり摂ると、風邪もひきにくいそうですよ。

mutuminさん、本当にありがとうございます[黒ハート]
nice!(5)  コメント(4) 

チョコらー後日談

昨日私たちが食べたチョコレートらーめんに、
今日、休みだった息子がチャレンジしてきたそうです。

で、彼の言うことには「生姜が効いてて、やっと食べられる感があったけど?」
えー、確かに生姜は入ってなかったけど、食べられたもんっ!

そ、そこまで不味くなかったもんっ!(笑)

帰宅してから、コーヒーを飲みたくなったけど。。。


ま、いいかぁ。
話のタネになったから。
ブログのネタにもなったから。

会社でも話したし、家族とも盛り上がったし。


ラーメンでは普段冒険をせず、
醤油ラーメンか、タンメンしか食べない私にしてはよくやった♪

ま、あと2日・・・皆さん、チャレンジしてみてったばぁ(笑)


もしも大好評だったら、定番メニューに残るかも・・・無いか(@_@)
nice!(6)  コメント(4) 

チョコレートらーめん(幸楽苑) [美味しいモノ]

息子が昨夜「『チョコレートらーめん』ってのがあるんだって」
はい?
今なんと言った?
チョコレートらーめんと???

チョコレート好きの私としては、聞き捨てならない言葉です。
あの美味しいチョコレート、お菓子の王様をラーメンなんぞに入れてしまったのっ?

「それが、意外に美味しいんだって。フツーにラーメンなんだって」
聞いてみると、うちの近所にある「幸楽苑」のバレンタイン企画だそうで、
これは、食べてみる他はありません!


で、連休の最終日の今日、夫と食べに行きました。

店内で待つこと数分・・・間髪入れず発注しました。
DSC_0243.jpg


出てきたのがこれ
(1人1個ずつ、チロルチョコのおまけが付いて来ました)
DSC_0244.jpg
うーん、ビジュアル的にはラーメンらしくないし、なんか汚らしいし(笑)

でもね、食べてみると美味しいんです。
チョコの香りがさほど邪魔せずに、甘さとラーメンの塩味が絶妙にマッチ。

ポスターやテーブルの宣伝を見ると、カカオオイルを配合したそうですが、
チョコレートは、麺に絡んでこないのがかえって良かったようで・・・。
00010001.jpg
ホントに、見た目はちょっと受け入れがたいのですが、
食べるとまぁラーメンです。

バレンタイン企画にしても、チョコレート入れなくても良さそうなものですが、
工夫したあとが感じられ、まぁ、話のタネに食べてみても、
「あー食べなきゃ良かった!」とはならないし(笑)

だからぁ、美味しかったんですってば。
見た目は汚いけど、ほら、完食しましたよ。
DSC_0250.jpg

チャーシューはチョコレートのスープの味と合っていましたが、
何故かメンマは合わなかった。
メンマ入れなきゃベターです。

「美味しいね、フツーにラーメンだわ」と言うと、夫が、
「普通・・・では、ない!」(笑)

ただでさえカロリーが高いラーメンですが、
チョコレートが入ったことで、またさらに高カロリーだったかも知れません。

でも、まぁまぁの味だったし、ネタになったのでOKです。
息子の知り合いが言ったとおり「意外に美味しい」ラーメンでした(笑)

それと、大きな声では言えませんが、 記事にしていて、テーブルのポップ(1枚目の写真)と、 違うところがあることに気づいたのです。 実際に配膳されたものには、生姜が乗っていません。 あ、いや、乗ってなくても入っていたのかも知れません。 お昼時で忙しかったからねぇ。。。


2月14日までの限定企画ですので、
どなたかチャレンジしてみてください~♪
nice!(6)  コメント(7) 

寒かったけど楽しかった [お友だち]

今日は、親知らずさん母子とダブルデートでした。

お約束の場所に行く前に、別な友人が出品している、
地域の写真サークルの展覧会を観に行きました。
DSC_0240.JPG

毎回、自由なテーマと決まったテーマの、二種類ずつの展示があります。

写真は、事象を切り取るだけのツールだと思っていた私も、
この展示サークルの方々の写真や、pnさんの作品を見るうちに、
光の加減や焦点の当て方、カメラの特製によって、
違う写真になるということを知りました。

知りましたが、身にはなりませんが(笑)


その後、コメダ珈琲店で親知らずさんたちとお目にかかり、
私たちにしてはけっこう久しぶりだったようで、話に花が咲きました。
DSC_0242.JPG
抹茶とチーズケーキ美味しかったです。

この界隈は、最近どうしたワケか、お茶をする場所が激減しました。
駅前のスタバ、ミスド、マックが今閉じています。
マックは建物の建て替えだそうですが、長くかかりそうです。

コメダ珈琲は、混雑時は二時間制限だそうで、
いつもは頼まないと食器を下げに来ないのに、
「失礼します。空いた食器を下げさせていただきます。
お次のご注文はございませんでしょうか?」と言われて、
4人で「あっ!」と思いました。

「河岸を変えようか」と親知らずさんがおっしゃって、私も同意しましたが、
娘たちが「なに?それ?」

「河岸を変える」という言葉を知らなかったようです。
「河岸」は、本来は「魚河岸」など、川の岸にある場所のことですが、
飲んだり食べたりする場所を、今居るところから変えようという意味だと教えました。

ま、確かに、若い子が「河岸を変えようか!」などと言うのを、
ついぞ聞いたことがありませんね(笑)


それにしても、今日は空気が冷たくて寒かったです。
少しですが、雪が降るほどの寒気が来ていたので、気温が下がっていたのです。

また数日すると暖かくなるそうで、
「暑さ寒さも彼岸まで」と、春らしくなっていくのでしょう。

春と言えば・・・、
お向かいの家の梅の開花が、毎年楽しみでしたが、
先日、その家が取り壊しになり、梅の木も撤去したようで、
更地になった広い土地に、樹の一本も無くなったのがなんとも寂しい風景でした。
nice!(6)  コメント(5) 

スマホとケーキと雪

なんと、娘がスマホを使っていたら、
急に画面が消え、スイッチの入切が出来なくなりました。

充電のコードを抜いているのに充電中のランプがついたままで、本体が熱いです。

これはたいへん!
私もかなりそうではありますが、娘はスマホが無かったら生きてはいけません。
(それもどうかと思うけど(笑))

かくして、極寒の雪の中をauショップに行くことになりました(T_T)

さて、ショップに到着すると、この寒さのおかげでお客が居ません。
すぐに見てもらえることになりました。

事情を説明すると、ちょっといじっていた店員さんはすぐに戻ってきて、
「今やってみたら、スイッチが入りましたので、大丈夫なようです」
あら、だいじょうぶだったのね。

充電しながらスマホを使用するとき、アプリをたくさん開いたままだったりすると、
スマホのキャパがいっぱいになって不調を起こすそうです。

それと、ずっとスイッチを入れたままだと、
スマホさんも、お疲れになるそうで・・・、
1週間に一度でも、スイッチを切るか再起動すれば調子が良くなるんですって。

でも、アラームもスマホだから切るワケにはいかないと思ったら、
ずっとスイッチを切る必要はなく、数分でまた入れてもOKですって。
なんなら、再起動するだけでもいいのです。

再起動なら、すぐにできるし、それでスマホが長持ちするならやりましょう。


それで、あまりにも早くauショップの用が終わったので、
アフタヌーンティでお茶しようということになりました。

こちらも、珍しく待ち時間無しで店内に入れ、ちょっと寒さに感謝しました(笑)

2 (1).JPG
「Pocky午後の贅沢 苺とポッキーのショートケーキ」

美味しいものを食べて、満足して帰宅。
娘が「衛宮さんちの今日のごはん」で見たレシピ
「鮭ときのこのバターホイル焼き」を作ってくれました。

「衛宮さんちの・・・」はアニメで、原作は漫画です。
美味しそうなレシピが、アニメで描かれていて、つい作りたくなるそうです。
(良いアニメだなぁ♪(笑))

で、お世辞抜きですごく美味しく出来まして、
「美味しいね!」とパクパク食べてから「写真忘れたっ!」
私はブログ用、娘はTwitter用の写真を撮り忘れました。

SNS失格母子ということで・・・!(笑)


さて、今日は雪。
朝から夕方までパラパラはらはらと降りましたが、
結局、そんなに積もりませんでした。
2 (2).JPG
このぐらいです。

昨日から、雪が降る、雪が降ると大騒ぎしてこの程度?
と、雪国の方々には鼻で笑われるような光景です。

しかし、こちらの人間にとっては、アイスバーンでスリップするんじゃないかとか、
靴でも雪かき一つでも、雪国仕様にはなっていないので、
どうしたらいいか分からず右往左往の大騒ぎになるワケです。

思ったよりも降らず、たいした積雪でなくて本当に良かったです。
nice!(6)  コメント(3) 

mutumin友情便が届いたので・・・ [お友だち]

帰宅したら、mutumin友情便が届いていました。

「わ~い!」とばかりに箱を空けて、お地蔵さまたちと記念撮影。

人参やお芋を使って、さっそくお料理してその写真も撮りました。

で、食事が終わりシャワーも終わり「さて♪」とパソコンに向かうと、
「カードが認識されません」とかなんとか言っちゃって、写真が出てきません。

か、カメラがぁ~~~っ!(T_T)


やっぱりこのカメラ、壊れちゃったのですね(T_T)(T_T)(T_T)

スマホでも撮っておけばよかったのですが、油断していました。

ということで、今回の写真はありません。

次回、また撮りますね(T_T)


大根の鮭はさみ漬けも、柚子大根も美味しかったぁ。

人参はチョップドサラダにしました。
うちにあったキャベツとキュウリピーマンに、
mutuminさんのニンジンや大根を使い、茹で卵やコーンも入れて♪

安納芋も、さっそくオーブンでこんがり焼きました。

またしばらく、うちの食卓が豊かになります。
あー嬉しい(笑)

mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。