インフルエンザ大流行中 [健康]

息子がインフルエンザになりました。

昨夜、風邪気味程度の感じだったのですが、
今日、仕事場からLINEがあり調子が悪いと。。。

急いでお医者さんに行くように言いましたら、
職場の近所の内科医に行ったらしく、
画像を送ってきたのが「インフルエンザA型」の試験キット"(-""-)"

あーぁ。


でもね、処方されたのはゾフルーザ!
最新のインフルエンザ薬です。

吸入するリレンザとイナビル、飲むタミフル(1日2回5日間)、点滴のラピアクタ、
今まであったのは、このぐらいですが、
ゾフルーザは、去年の3月に発売された最新薬で、1回で効きます。

他の薬は、細胞内で増殖したウィルスを抑え込むのですが、
ゾフルーザは、増殖自体を抑える・・・つまりやっつけるのです。

ウィルス自体をやっつけるということは、
本人の症状が改善するのはもちろん、周りへの感染も抑えられます♪

大体の人は、次の日には熱が下がるそうです。

すごい薬ですね。

去年、私はインフルエンザに罹り、タミフルを処方されましたが、
けっこう長くつらかったです。

ですが、ゾフルーザならすぐに楽になります。
もう、インフルに罹ってもだいじょうぶですっ!

って、やっぱり出来たら最初から罹りたくはありませんね(笑)


さて、こんなに良い薬なのですが、お医者さんの間では、
あまり薦めたくないという先生もいます。

1つは、新しすぎる薬なので、まだ分かっていない副作用が出るかもしれない。
もう1つは、これはもう分かっているのですが、
この薬で耐性ウィルスが出来てしまう確率が、
他の薬よりも格段に高いということです。

耐性ウィルスが出来てしまうと、それこそいろいろなお薬が効きにくくなり、
さらに蔓延する恐れがあるということです。

でも、統計的に見てみたら子どもで23%、大人だと9.7%程度だとのことですから、
早く気分が良くなる方が良いです。


まぁ、その前に罹らないのが一番です。

インフルエンザの予防に、意外と効くのが手洗い。
飛沫感染、空気感染なので、
あちこち触って手に着いたウィルスを頻繁に洗い流します。

それと、外から帰ったらすぐに手を洗うのは、みんなやりますが、
ついでに顔も洗うことが有効だそうです。
私も最近やってます。

手で顔を触って、手についたウィルスが口に入るのが一番いけないので、
そういう意味で、手洗いと洗顔が良いのです!


実は私もちょっと、うっすらめまいがします。
明日はちょうどお休みをとっていましたので、ゆっくりします♪
nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。