エアコン掃除

会社にエアコンのお掃除集団がやってきました。

会社に大の男が5人でやってきて、1台で20畳以上カバーするという、
大型エアコン3台のお掃除をしてくれました。

戸を開け放して出たり入ったりしていたので、
とても寒かったのですが、面白かったです。

うちの男性陣が、年末にフィルターまでは外して掃除していましたが、
それ以上分解するのを始めて見たので(笑)


IMG_2784.jpg
あらま、もうこんな時間です。
続きは明日♪
nice!(6)  コメント(2) 

焼肉 de 忘年会 [仕事]

うちの忘年会は、普段出てこない社長が忙しい合間を縫って「今年は〇〇日で!」
と予定を言うと、それから急いでいつものお店に予約するという形式です。

ところが、今年はどうしても都合がつかないらしく、
「予定があたくさんあって、20日しかないんだよなぁ。
その20日もその前後にいろいろあって・・・」
と言うので、恐る恐る「社長お忙しいのでしたら、今年は忘年会無くても良いです」
「そうかぁ?いいのかぁ」
「残念ですが(嘘)」
社長は可愛げもあり、おまけに名誉職を多数引き受けている偉い人です。
嫌いではありませんが、忘年会に上司が来るのは、やはり気が張ってしまいます。

他の役員が「それじゃ、(会社で出すから)社員だけでやったらいいだろう」
と言ってくれたので、事務員2人正社員6人の小さな忘年会になりました。


いつもの高級なお店ではなく、美味しい焼き肉屋さんで、
心置きなくお肉をお代わりしてもだいじょうぶ♪

でも、安楽亭よりは少々お高くて美味しいお肉でしたので、
久しぶりに、お肉をたくさん食べました。

みんなで、美味しくいただきました。

何度か言っていますが、うちの忘年会はお酒を飲む人が居ません。
みんな黙々とお肉を食べて、ソフトドリンクを飲んで、
たまに会話して・・・という感じです。

まぁそのぉ、盛り上がりには欠けます。

それなりに面白いですけどね(笑)

人数少ないし、そんなものかなぁ?
1人1人は面白いし、悪い人間はいないのですけど、
宴会で盛り上がらないのはねぇ。

あ、でも、お酒が出ない時点で宴会じゃなく、やっぱりお食事会ですね(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

謎の川口さん

夫がメールをくれて
「川口さんという人から電話がありました。お礼を伝えてくれと」
と言いますが、川口さんって誰???

夫が川口さんではなく、他の名前を聞き違えたのかと考えましたが、
山口さん?沼口さん?原口さん?川渕さん?
似たような響きの名前を考えてみましたが、
川口さんはじめ、お礼を言われるような相手に思い当たりません。

帰宅してから夫に「なんて言ってた?どこの川口さん?」
と聞いても、何もヒントになることは覚えていませんでした。

うーん、だーれー?

謎の川口さん、出てきて~!

気になって今晩眠れそうもありません。


帰宅途中も、空を見上げながら、川口さん?山口さん?誰?
とつぶやいていたら、何か向こうの空に飛んでいきました。

「なんか飛んでるぅ!」と思ったとたんに消えました。
多分、話題になっているウィルタネン彗星ですね。
ラッキー♡

でも、川口さんは謎のまま(笑)
nice!(3)  コメント(2) 

おひとり様ごあんな~い! [美味しいモノ]

コーヒーショップやファストフードではやりますが、
ファミレスですと、1人で入るのはなかなか勇気が要ります。

先日、1人で「ボヘミアンラプソディ」を観た日、
夫は歴史探訪、息子は台湾、娘は友人と会いに行っていて、
夕食は私一人になりました。

こういうこともあるか・・・と、帰り道のファミレスで夕食を摂ることにしました。


ここ、ジョナサンの「フレンチトースト(プレーン)」大好きなのです。
一日に20食限定で、終わっていることの方が多いんですよ。

それで、着席してすぐに「フレンチトーストありますか?」と聞くと、
運よくまだあったので、夕食にも関わらず注文。
DSC_0139.JPG
この厚さのパンを、一晩シロップに漬けておくのだそうで、
しっとり甘くて、バターの香り髙く、鉄板でほどよく焦げていて、
すごく美味しいんですよ。

甘いところに、さらにメープルシロップをたーっぷりかけていただきます。


まぁその、食事なので(笑)サラダを一緒に食べることにしました。

「コールスローサラダ」は、ひよこ豆や大豆など、
お豆さんがたくさん入っていて、ドレッシングも程よく、
ボリューム満点で美味しかったので、拾い物をした気分でした(笑)

これで、お野菜も、乗っているサラダチキンでたんぱく質も摂れて、
心置きなくフレンチトーストを堪能いたしました。

熱くて甘くて美味しかったです。

たまには、おひとり様もいいですね♡
nice!(5)  コメント(4) 

忘年会皮切り

今日は私にとって、今年の忘年会第一回でした。

地元選出議員さん主催でしたので、
少し政治の話も伺ったりして、けっこう楽しかったです。

早い時間から始まったので、終わってから帰宅して夕ご飯も作れたしね。

ただ、会場の居酒屋はいつもの場所なので、
もう何度か行っていると、出てくるモノの予想が付いたりして、
まぁ、良きにつけ悪しきにつけ慣れてます(笑)

夫が「会費払わなくても良いの?」と言うので、
「そんなことしたら、議員でいられなくなるじゃないの!」(笑)


来年の春は統一地方選です。

明後日は会社の忘年会。

ママ友たちとの忘年会も、自治会の忘年会もあります。

後は、新年会が2つ。
最近はほとんど飲みません。
特に、飲みたくないし、飲まなくても楽しいし(笑)
nice!(2)  コメント(3) 

ボヘミアンラプソティ [映画]

観てきました。
18.12.16ボヘミアンラプソディ.JPG

満席でしたよ。
 → 公式サイトはこちら

洋楽を知らず両親の趣味で演歌漬けだった私でも、クィーンは知っています。
メンバーの顔も少しは知っていたのですが、4人とも似ていると思いました。

知っている曲がたくさん出てきて、これだけ浸透していたんだと驚きました。

住まいに貼った金閣寺のお札や、普段着にしていた派手な長じゅばんが、
フレディマーキュリーの親日家ぶりを表していましたね。


さて、何度も言いますが、ほとんど洋楽を知らない私で、
クィーンのことも詳しくは知りませんが、
知らない私にも、ストーリーそのものが完熟していて面白かったです。

いいえ、何も知らないからこそ、純粋に物語として楽しめたのでしょう。

最後のライブエイドの場面、感動しました。
あー音楽って素晴らしいと、改めて思いました。

彼の栄光と苦悩、愛と友情。
メアリーとの関係性の変遷もよく表現されていました。
最後の方は「親友」みたいな?

仲間割れして、崩壊の危機だったクィーンが、
2年ぶりの大舞台で、あの感動を呼ぶのです。

素晴らしかった!

もう一度観たくなる映画でした。
nice!(6)  コメント(3) 

ワックスの後に [仕事]

無事にワックス掛けが終わり、今朝掃除をしていると、
床そーじんの置き土産を見つけてしまいました。

こうして、床がピッカピカになったのですが、
IMG_2773.JPG

ふと気づくと、こんなモノが・・・、
IMG_2772.JPG
おわかりになりますか?
指のあとです。

まぁ、気にしなければなんともないです♪(笑)

だって、去年のワックスの時は、足跡がぺったりついていましたから(笑)
今回のワックスまで、残っていましたよ!

あっ!
ってことはのあとは来年のワックスまで残るのですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(3) 

ワックス [仕事]

今日は事務所に床そーじんが入りました。

白いリノニウムの床なのですが、黒っぽい椅子の痕や、
床材の接着剤の凸凹が、時間の経過とともに落ちなくなっているということでした。

「次あたりはワックスを剥離して・・・」
そこまで聞いて「剥離していなかったのですか?」と思わず言ってしまいました。
ワックスは一度剥離して、そこに塗るものだと思い込んでいたのです。

結婚前に勤めていた会社が、当時はまだ珍しかった人材派遣業で、
受水槽、高架水槽の清掃や、ワックス剥離から塗布までの定期清掃等も、
不定期にやっていました。

定期的な仕事だと、お役所や総合病院の空調設備管理技術者、
清掃員、警備員、受付事務員の派遣でしたが。


そんなワケで、見積もりや請求書を作る過程で知っていただけなので、
詳しいことは知らないのに、ワックスは剥離して塗布するものと思っていたのです。

それにしては時間が短い!
でも今は、良い機械や乾きやすいワックスがあるのだなぁと思い込んでいました(笑)


pnさんはご存じなのでしょうが、やっぱり今でも、
ワックス剥離して塗布すると、50坪越え程度ですが、
ほとんど一日かかるのですって。

ですよねぇ!

この事務所は、私が就職する前の年に出来たので、
そろそろ5年です。

ぜーんぶ綺麗にしてもいい年ですね。
では、来年の今頃・・・と、床そーじんは去っていきました。
nice!(4)  コメント(3) 

葛根湯・・・

風邪の引き初めに葛根湯!

なんて、テレビCMみたいになっていますが、
風邪のひき初めに飲むと、発汗して熱を下げます。

それも、本来体力がある元気な人に合うのです。
私にぴったりではありませんか!

本格的に熱が出て、ひどくなるとまた別なお薬の方が良いので、
葛根湯一辺倒ではだめですけどね。


昨日から、肩こりや軽い頭痛もあるので、
やはり、軽い風邪症状ということで、葛根湯を飲んで寝ました。

今日は全快!
とまではいかないので(笑)、今日も飲んでもう寝ます[眠い(睡眠)]
nice!(4)  コメント(3) 

風邪の前兆?

今日は、所属するNPO法人の集まりでした。
例のキャンドル・アート・ナイトの準備です。

それはともかく、終わってからみんなで夕食を摂ろうと外に出たら、
めったやたらと寒くて参りました。

もう寒くて寒くて、震えが止まりません。
お店に入っても、いつもなら真っ先にコートを脱ぐのに、
とにかく寒くてコートは着たままでした。

温かいあんかけラーメンを食べて体も温まりましたが、
どうしても、外に出て歩く気になれません。

ようやく駅まで行きましたが、
ちょうど息子がお休みで家に居たのを思い出しました。

連絡をとって迎えに来てもらい帰りましたが、とにかく寒い!


今日は全国的に寒いです。
関東でも、夜半過ぎに雪になるかもと言われています。

ですから、みーんな寒いのでしょうが、
ついこの間まで暑くて冷房していたのに、
今日は会社では、暖房のほかにストーブつけても寒かった。

この気温の乱高下は、60を超えた身にはつらいです(笑)
真冬は寒いものですが、体が慣れないのでしょう。


というワケで、風邪の引き初めだと悪いので、
葛根湯を飲んで寝ることにします。

では~!
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。