エスカレーター工事中

最寄り駅は今、エスカレーターの工事中です。

何故か、外から駅に入るのはいつも階段を使うのに、
駅のホームに行くときはエスカレーターを使っていた私。

見たところ、外階段よりも、ホームへの階段の方が段数が多いからでしょうか?


その、ホームへのエスカレーターが工事に入ってしまったからさぁたいへん!

誤解の無いように言っておきますが、他の駅は極力階段を使いますよ。
でも、この駅は階段がつらいのです。

それでエスカレーターを使っていたのに、工事だなんて。。。


で、階段の下にエレベーターの入り口があるのですが、
そこは長蛇の列・・・皆さん、階段は避けたいらしいです(笑)


さて、私はエレベーターを使わず、覚悟を決めて階段を上っています。

上っていますが、踊り場が3つあって4コーナーに分かれている階段の、
3コーナー目が一番きついのです。

まぁ、だんだん上がっていくからだろうと思っていたのですが、
ふと気づいて段数を数えてみるとあら不思議!

下から、1コーナーは16段、2コーナーは17段、
3コーナーは18段、4コーナーは12段だったのです。

合計63段・・・1.2.3コーナーは16段ずつで、最後だけ15段にすればいいのに、
どうしてこのバラバラな段数なのでしょう?

だから、3コーナー目が一番キツかったのですね。


ちなみに、外の階段は7段、18段、17段。
合計42段でした。
最初の7段は、コーナーがあって三方から上る形になっているので分かりますが、
18段と17段は、何故17段ずつとか、18段ずつにしないのでしょう?


これって、心理学的な問題でしょうか?
はたまた、建築法的に、何か決まっているのでしょうか???

変なことに気づいてしまって、
エスカレーターの工事を横目で見ながら、
階段の数を数えて不思議がっている毎日です(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。