コーヒーは煎れたて [地域活動]

またまた区民まつりの話題で恐縮ですが、
ホットコーヒーを売っていると、何度もほめていただいたのです。

「美味しいからまた買いに来たよ」
「何か煎れ方に秘訣があるの?」
「良い豆使ってるの?」

区民まつりの会場を散策して、あちこちのお店を覗いたり、
食事をしているうちに、またうちのコーヒーが飲みたくなったと、
何人も、リピーターになってくれたのです。

すごいのは、3杯もおかわりしてくださった方が居ました。
つまり、4杯も飲んでくださったのです。

それで私たちは、いろいろご質問いただいても特に説明することも無いので
「ありがとうございます!」としか言えませんでした。

普通・・・以下の、トップバリューの一番安いレギュラーコーヒーを買ってきて、
現場でドリップしていただけですから。

お水は、体育館の水道から汲んできたモノを、
仲間の1人が自宅からブリタを2つも持参してきて、通してから沸かしていました。
それが良かったのかなぁ!

後は、その場で煎れたモノをすぐに飲んでいただいたからかなと思います。

まぁ、けっこうお客さんと追いかけっこになるので、
ガラスポットに落としたコーヒーを、一度保温ポット(魔法瓶)に移して、
ある程度は作り置きしましたが、それでもどんどん出るので、
煎れたてを飲んだのと同じです。


コーヒーの美味しさは上質な豆ではなく、煎れたてにある!
と、つくづく思ったのでした。
(もちろん、そのうえ上等の豆だったらさらに美味しいのでしょうけどね(笑))
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。