パソコンご難が続きまして [パソコン]

前日、メールの不具合が発覚し、
いろいろ考えて別なメールにすることにしました。

すると次の日は、ラップトップで調べ物をしようと、
インターネットエクスプローラーを開いていると・・・、

突然ピーーーーッという警戒音が鳴り、こんなメッセージが出ました。
DSC_0094.JPG

な、なに?これ?
とりあえず、右上の×で消しましたら、また警戒音が鳴って、
今度は「お使いのパソコンはトロイの木馬に感染しました。
ウイルスを除去しないとこのファイルが3分34秒後に壊れます」と脅してきます。

時間が赤くて、カウントダウンしていくので焦ります。
焦りすぎて、その写真は撮りませんでした(笑)

でも、
そうだ!会社のパソコンはセキュリティをちゃんと設定してあるので、
そんなはずはないと思い当たりました。

で、いちおうそのままの状態でメンテナンスの人に電話をかけると、
「画面の『OK』や『次へ』をクリックしないで良かったです。
そのまま再起動してください」というお返事でした。

その通りにしましたら、次に出た画面では、もうアヤシイ画面は出ませんでした。


調べてみたら、スマホにも「トロイの木馬に感染しました」
というメッセージが出ることがあり、
タップしてしまうと、有料サイトに導かれてしまったり、
本物のウィルスに感染してしまうそうです。

パソコンにしても、スマホにしても、こんなメッセージが出たら、
みなさん、引っかからないでね~!!!
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。