大根の葉っぱ [お友だち]

大根の葉は、栄養価が高くて素晴らしい食品ですが、
最近は、お店に並ぶ大根に葉っぱがありません。

出荷後しおれてしまうので、見た目を気にしてのことなのか、
もったいないことこの上ありません。

だってね、大根の葉は、
ビタミンA、Cが豊富で食物繊維が多いので、お腹のなかを綺麗にしてくれます。
緑黄色野菜なみに栄養豊富で抗酸化物質のβ-カロテンやカルシウムや鉄分も多いのです。
だから、 胃腸を整えて便秘解消してくれるし、冷えも解消するし、
余分なものを排出してデトックス・・・肌も綺麗になりますよ!

茗荷をおねだりしたのに、大根菜をたーっぷり入れてくれたmutuminさんは素敵♪
届いた時はさすがにくたっとしていたので、お湯につけてシャキッ!
(50度程度のお湯につけると野菜がシャキッとするのです♪)


さて、せっかく届いたばかりの大根菜、おかずにも使わせてもらいました。

ザクザク切って、まずごま油で炒めておいて、
IMG_2423.jpg
鶏肉を入れた煮物を作り、このままじゃ美味しそうではないのですが、
IMG_2424.jpg
炒めておいた大根菜を後から投入しました。
IMG_2426.jpg
色が鮮やかで、ぐっと美味しそうになりましたね。

もちろん、先の細い部分も輪切りにしてお味噌汁に使いました。
IMG_2422.jpg


で、次は常備菜ですが、
β-カロテンは油と相性がいいのと、色が鮮やかなままになるので炒めて保存です。
それを冷凍しておけば、お味噌汁やうどん、そばに入れたり、
煮物やお浸し、和え物にも使えますから♪

細かく切ってごま油炒めにしましたが、こんなにいっぱいあったのに、
IMG_2428.jpg
炒めたら30%ほどになってしまいました。
IMG_2429.jpg
美味しさや栄養が凝縮したということで♪
こうして保存容器に入れておくと、炒めてあるのでけっこう持ちます。
IMG_2431.jpg

重宝に使わせていただきます。


そんなわけで、うちの食卓が豊かになっております。
しばらくリッチ(死語)です♪
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。