バカってい言う方がバカなんだよっ!

昨日、スーパーでお買い物をしていました。

レジに並んで、自分の買う商品をピッピッピとしてもらって、
代金を支払って帰るまでなんて、ほんの数分間ですが、
非常に耳障りが悪かったので、逆に耳がダンボになってしまっていました。

私の次にレジに並んでいたのは、若い夫婦でしたが、
その夫の方が、ずーっと、
「ホントにあの職場、みんなバカ」
「バカばっかりで嫌になるよ!」
「どうしてあんなにみんなバカなんだ?」
「あっちもこっちもバカばーっかりなんだよ!」
「なーんであの職場はみんなバカなんだ?ほーんとにバカっ!」
と、ずーっと、バカバカ言っているのです。

奥さんは、いつものことなのであきれているのか、
同意して頷いているのかは分かりませんが、何も言葉を発しません。


非常に不愉快になって、後ろを振り返ることもせず、
買ったモノを詰め込むと、スーパーを後にしましたが、
あの短い時間に、何度バカという言葉を聞いたでしょう。

あいつは、どれほど自分が頭が良いと思っていて、
周りの人をみんなバカ扱いしているのでしょう。

もしかしたら、会社で苦労していて、
その憂さを奥さんに愚痴ることで発散しているのかも知れませんが、
だとしても、あんなことを考えていたら、会社でも顔に出るでしょう。

そしたら、尚さら周りと仲良く出来るはずがありません。
うまく仕事が回るはずがないのです。

誰でも、どこかに、なんだか気が合わない人はいると思いますが、
周りが全部バカに見えると、生きていくのがたいへんでしょうね。

子どもたちが小さいとき「人のことを『バカ』なんて言っちゃいけないんだよ。
『バカ』っていう人は、自分が『バカ』なんだからね!」と教えていたものです。

相手の欠点をあげつらうよりも、良いところを探した方が実りがあると思うのですが、
あれ程周りが全部バカに見える人には、つける薬が無いのかも知れません。。。(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。