物騒な話ではありません

「ばくだん」って知ってますか?

米や麦などに、圧力をかけたところで、一気に解き放つと膨らむお菓子のことです。
昔はお祭りにも来ていて、何分かに一度「どっかーん」というので驚いたものです。

そのどっかーんの瞬間が、放出された音なのでばくだんと呼ばれますが、
「麦はぜ」「米はぜ」私は大好きなのです。
ばくだん.jpg

軽くてほんの少し甘く、食べているときりがありません。
ポップコーンのような感じでしょうか?

母が小さい頃は、お祭りでなくていつもやっているお店があって、
お米を一握り持って行くと、どっかーんとやってくれたそうです。
一握りでもけっこうな量になってあまりお金がかからず、
子どものおやつにもってこいだったのでしょう。

今は、近所や商店街を探しても日常的にお店でやってくれるところはありません。

代わりにスーパーで売っています。
やっぱりそんなに高くないのでよく買ってきて、
パソコンをしながら深夜にポリポリ食べています♪

うふふ、今も食べていました。

私が小さい時、夕ご飯の支度をしていた母は、
天ぷらをしようと思ったので、よちよち歩きの私が危ないと、
居間の畳の上に新聞紙を敷いて、その上にばくだんをばらまき、
私が夢中でそれを拾って食べているうちに、
危ない作業を終えておいたそうです。

そ、その頃から好きだったのね私。。。(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。