北浦和西口商店街阿波踊り [ふるさと]

従姉妹と会って話していたら、
「今日は北浦和、賑やかね」と言うので思い出したのが阿波踊り。
「そうだ、毎年9月の第1土曜日だから、今日だわ!」
従姉妹と別れたあと、鐘と太鼓の音に誘われてふらふらと、
北浦和西口商店街に踏み込む、お祭り大好きまほでした(笑)


この地にお嫁に来てすぐに入社した職場に出入りしていた人が、
阿波踊りの名手だと聞いて、観に行ったのがきっかけでした。

というか、その時が最初で最後となっていまして、
息子が生まれた頃でしたから、かれこれ20年以上観ていませんでした。

その方はもう転勤でこちらにはいらっしゃらないのですが、
阿波踊りの迫力に魅せられたものです。


阿波踊りと言えば、今年いろいろあった徳島と高円寺が有名ですが、
実は北浦和の阿波踊りも40年の歴史がありました。
(ま、高円寺は62年、本家本元は400年続いていますし、
規模的には、南越谷が日本三大阿波踊りと言われているようですけど)

ちょっと剽軽(ひょうきん)だったり、力強い男踊り、
編み笠を被って、しなやかに踊る女踊り、
子どもの連もありましたが、私が行ったときは大雨でその直後中止になったようです。
IMG_2261.jpg
踊り手たちが、雨に濡れています。

IMG_2263.jpg

いやぁ、良いモノを見せてもらいました。
狭い商店街一杯に踊り狂う人たちは、熱気にあふれて魅力的でした。


あーお祭りって、本当に素晴らしいですねぇ!
今は亡き映画評論家、水野晴郎(みずのはるお)さん風に♪(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。