深夜アニメも捨てたもんじゃない

子どもたちが観ている深夜アニメを一緒に観ていて、
毎回感動して、落涙してしまいます。

中心に流れているテーマはありますが、一話完結で、
命というものを、すごく考えさせられます。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

2020年に劇場版公開だそうですが、
ぜーったいボロボロ泣くから、行けない。。。


もう一つ「つくもがみ貸します」
これは、人間の生きざまというか、人の情けというか、
いろいろなテーマが込められています。
毎回、ううむと唸ります。

ちょっと不思議なお話を書く、畑中恵さんが原作です。
なぁるほど♪
nice!(5)  コメント(2) 

長い時間ではなくても [お友だち]

昨日、親知らずさんとお目にかかって、コメダ珈琲でおしゃべりしました。

お互いの娘も後で合流して、そんなに長い時間ではありませんでしたが、
憂さ晴らしになりました。


娘二人は不調でしたが、会えば楽しそうに話をしていました。
無理してでも、出かけて来て良かったと、母二人は思いました。

いろいろな話をして、結局お友だち同士っていいねといういつもと同じ結論ですが、
こういうつらい時や悲しい時の話を、娘たちはしません。

「せっかく楽しい雰囲気を暗くしたくない」と言うのです。

愚痴だろうが、悪口だろうが、ここだけの話として他にもらさないし、
友だち同士だからこそ聞いてもらえる話もあるはず。


いつから、しっかり考えることを「暗い」なんて言い始めたのでしょう。
「みーんな悩んで大きくなった!」というCMが、昔ありましたが、
悩むことも大切だと思うのです。

悩んだり苦しんだり、考えたり、それも人間ならではのことですからね。

もちろん、楽しいことも嬉しいことも大切ですが、
「クラい」ことも、人間形成で大切なことだと思うのです。

人間、いくつになっても成長するのですから。

ましてやそれを友だち同士でしたら、きずなも深まるのではないかなぁ???
まぁ人それぞれですから、強要することでもないのですけどね。
nice!(6)  コメント(4) 

敬老の日 [地域活動]

わ、私はまだ敬老の日には関係ないですよ!!!
なんて、ムキになるところが老化の自覚があるらしいです(笑)

それはともかく、今日は自治会からの敬老祝いをお配りする日でした。
敬老の日(3).JPG
朝から集まり、届いていたお饅頭と金一封(1000円ですが)を、
敬老の日 (1).JPG
紙袋に入れて、自治会内の75歳以上の方々にもれなく配ります。

うちの自治会は5地区に分かれていて、
41人から67人まで幅はありますが、確か220人以上のお年寄りがいます。

そこに、各地区の地区長を中心に2人1組で届けて回りました。

数日涼しかったのに、今日はよく晴れて暑くて、暑すぎました。
日傘やサングラスなんかしていることはできませんので、なおつらかった。。。


さて、何はともあれ無事に終わりましたが、
その後は、自治会が用意してくれたお弁当を食べながら反省会。


実は敬老のお祝いは、社会福祉協議会から1人頭1200円いただいて、
その金額で賄う自治会からのお祝い(今日私たちが配った分)と、
さいたま市から支給される、
75歳から5歳刻みのお祝い金(10000円)との二本立てなのです。

事前に自治会からの文書で、自治会からのお祝いは17日に支給しますと告知。

そして、市からの祝い金は、民生委員さんが配ります。
自治会からのお知らせに、民生委員さんが配るのは別物ですとお断りするのですが、
お年を召した方は、何しろ文書をよく読んでくれません。

75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳と5歳刻みなので、
自治会からの75歳以上全員のとは数は違いますが、
民生委員さんはうちの地区に2人しかいませんので、
1人40人分以上配ることになります。
それで、民生委員さんは3日ぐらいかけて配布して回りますが、
その時に高い確率で「あら、17日だと思っていました」とおっしゃるそうです。

この自治会とさいたま市とのお祝いの混同は、昔から問題で、
さいたま市からのお祝いを貰わなかったと騒ぐ83歳の人が居たりして。。。

そのうえ、さいたま市からのお祝いは、9月15日時点の年齢が基準ですが、
自治会からのお祝いは、今年いっぱいの年齢が基準ですから、紛らわしい!


それと、自治会からのお祝いは、冒頭の紅白饅頭と1000円なのですが、
社会福祉協議会からの1200円で賄いますが、当然赤字です。

のし袋と、中身の1000円、紅白饅頭と、それを入れる紙バッグ、
どう考えても1200円では無理ですので、自治会が赤字を補てんします。

でも、他の自治会のお友だちと情報交換して、比較する人も多いのです。
自治会によっては、公民館でお弁当を食べながらちょっとした演芸を見せるところや、
(公民館に行かないと恩恵に預かれない、もしくはハガキと交換でお弁当のみもらう)
紅白饅頭ではなくお赤飯を配るところとか、お弁当を配るところとか、
うちよりも張り込んでいる自治会もあります。

でもね、月額300円で頑張っているうちの自治会では無理です。
で、毎年「どうする?」と悩むのですが、結局「いつも通りでいこう」となります。
うちはうち!よそのうちは関係ないの!って感じです。
他と比較してもしょうがないです。


まぁそんな様々なジレンマに悩みながらも、今年も無事に終了しました。
お疲れさま、私(*^^)v
nice!(5)  コメント(2) 

今日の食卓はmutumin野菜で出来ています [お友だち]

さっそく届きました、mutuminさんからの荷物。
友情便です~♪
IMG_2301.jpg
お地蔵さまたちが、お布団の上みたいにくつろいでいる感じでしょう?

クール便で、しっかり梱包して届けてくれました。
IMG_2302.jpg

今日は、かき揚げのエビさんが入手できなかったので、
とりあえず、買っておいた豚肉をトンテキにして、
その上に、大根葉のとろみたれをかけました。
超和風!
IMG_2311.jpg
この大根葉たれもカラフルトマトも、
キュウリの浅漬けもmutumin野菜で出来ています。

写真を撮りませんでしたが、お味噌汁には刻んだオクラを入れました。

ミョウガは、酢漬けにすると鮮やかなピンクになって美味しいと、
どこかで読んだので、さっそく「おいしい酢」に漬けました。

今回驚いたのは、太く育ったキュウリは大味だと思っていましたが、
mutuminさんの育てたキュウリは、大きくてもしっかりキュウリの味と香りで、
おまけにキュウリの歯ごたえを残しつつ、サクサクというか何と言うか、
柔らかさが違います。

産地直送って美味しい!!!

mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2) 

三連休が2回続くのに

今週と来週と、三連休が2回続けて来ますね。

今週は3日目の17日に敬老祝い金品を配る、自治会のお仕事がありますが、
今日も明日も何も無く、お買い物やお散歩ぐらいでのんびり過ごせます。

来週も、自治会の役員会があり、10月のお楽しみ会の打ち合わせをしますが、
それ以外は暇なので、暑さも下火になったし、
親知らずさんと「かっすい」に行きたいなぁと、漠然とですが考えていたのです。

そうしたら、Facebookでpnさんのあのお知らせが入ってきて、
なんだかすごいショックでした。

ましてや気に入って足しげく通い、私たちも含めて知り合いを連れて行ってくれ、
ほとんど広報部のようだったpnさんはショックだろうなと、
察するに余りあります。
「どうぞお力落としの無いように」なんて、お悔やみみたいなことを言いたくなります。


しょうがないので、ぼうぼうに伸びた草刈でもすることにしましょうか。

今年は真夏が暑かったので、その頃静かにしていた蚊が、
今になって活発に活動しています。
しっかり虫よけして臨むことにいたします(;^_^A



nice!(7)  コメント(3) 

バカってい言う方がバカなんだよっ!

昨日、スーパーでお買い物をしていました。

レジに並んで、自分の買う商品をピッピッピとしてもらって、
代金を支払って帰るまでなんて、ほんの数分間ですが、
非常に耳障りが悪かったので、逆に耳がダンボになってしまっていました。

私の次にレジに並んでいたのは、若い夫婦でしたが、
その夫の方が、ずーっと、
「ホントにあの職場、みんなバカ」
「バカばっかりで嫌になるよ!」
「どうしてあんなにみんなバカなんだ?」
「あっちもこっちもバカばーっかりなんだよ!」
「なーんであの職場はみんなバカなんだ?ほーんとにバカっ!」
と、ずーっと、バカバカ言っているのです。

奥さんは、いつものことなのであきれているのか、
同意して頷いているのかは分かりませんが、何も言葉を発しません。


非常に不愉快になって、後ろを振り返ることもせず、
買ったモノを詰め込むと、スーパーを後にしましたが、
あの短い時間に、何度バカという言葉を聞いたでしょう。

あいつは、どれほど自分が頭が良いと思っていて、
周りの人をみんなバカ扱いしているのでしょう。

もしかしたら、会社で苦労していて、
その憂さを奥さんに愚痴ることで発散しているのかも知れませんが、
だとしても、あんなことを考えていたら、会社でも顔に出るでしょう。

そしたら、尚さら周りと仲良く出来るはずがありません。
うまく仕事が回るはずがないのです。

誰でも、どこかに、なんだか気が合わない人はいると思いますが、
周りが全部バカに見えると、生きていくのがたいへんでしょうね。

子どもたちが小さいとき「人のことを『バカ』なんて言っちゃいけないんだよ。
『バカ』っていう人は、自分が『バカ』なんだからね!」と教えていたものです。

相手の欠点をあげつらうよりも、良いところを探した方が実りがあると思うのですが、
あれ程周りが全部バカに見える人には、つける薬が無いのかも知れません。。。(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

いつの間にやら

さっきふと気づきました。

自分のブログをつくづく眺めていたのですが、
なんと!
niceが22228になっていました。

あーーーーーっ、22222のキリバン見逃してた!

いつの間にやら、
こんなにたくさんのniceをいただいていたのですね。

ありがたいやらお恥ずかしやらで、涙と汗がとまりません!(笑)


で、キリバン踏んだ人、どなたでしょうか?

今となっては分かりませんね。
我こそはと言う方は名乗り出てください。
私から「ありがとう」を贈らせていただきます。
(それだけかーい!(笑))

と言っても、親知らずさんかmutuminさん、もしかしてフサヲさん、
そしてHOOTCOOLさんpnさんぐらいしか、
観に来てくださっていないので、その中のどなたかでしょうね♪

私のつたないブログをご覧になってくださっている皆さん、
本当に、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします m(__)m
nice!(5)  コメント(6) 

物騒な話ではありません

「ばくだん」って知ってますか?

米や麦などに、圧力をかけたところで、一気に解き放つと膨らむお菓子のことです。
昔はお祭りにも来ていて、何分かに一度「どっかーん」というので驚いたものです。

そのどっかーんの瞬間が、放出された音なのでばくだんと呼ばれますが、
「麦はぜ」「米はぜ」私は大好きなのです。
ばくだん.jpg

軽くてほんの少し甘く、食べているときりがありません。
ポップコーンのような感じでしょうか?

母が小さい頃は、お祭りでなくていつもやっているお店があって、
お米を一握り持って行くと、どっかーんとやってくれたそうです。
一握りでもけっこうな量になってあまりお金がかからず、
子どものおやつにもってこいだったのでしょう。

今は、近所や商店街を探しても日常的にお店でやってくれるところはありません。

代わりにスーパーで売っています。
やっぱりそんなに高くないのでよく買ってきて、
パソコンをしながら深夜にポリポリ食べています♪

うふふ、今も食べていました。

私が小さい時、夕ご飯の支度をしていた母は、
天ぷらをしようと思ったので、よちよち歩きの私が危ないと、
居間の畳の上に新聞紙を敷いて、その上にばくだんをばらまき、
私が夢中でそれを拾って食べているうちに、
危ない作業を終えておいたそうです。

そ、その頃から好きだったのね私。。。(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

早寝のために [健康]

健康のために、早く寝た方が良いのは分かっています。

ですが、長い間の習慣で、全部終わってから・・・というのがあり、
つまり、夕食が済んでシャワーして食器も片付けて
(最近は娘がやってくれることも多いですが)
「さぁ、パソコンしよ♪」という感じです。

おまけに若いときからの夜型人間で、その時間以降は眠くない。

昼食と夕食のあとは、けっこう眠くなりますが、
深夜になると元気になっちゃうのです(^_^;)

そういうワケで、当然ですが、早寝するためには
その前の仕事を早く片付けなければなりません。

仕事を終えカーブスに寄って帰宅すると、
20時過ぎになるので、その後ご飯を作って食べると21時から22時。

それからテレビ少し観てスマホで遊んで、シャワーすると日付が変わります。

こうして書いてみると、テレビ観なきゃ良いと思いますが、少しは観せて!
スマホで遊ばなきゃ良いと思いますが、少しは遊ばせて!

あーかくして就寝時間が遅くなるという当然の帰結。。。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

理由 [健康]

親知らずさんはじめ、仲間内では話していたのでご存じの方も多いでしょうが、
私は更年期を迎えてからむくむくとお肉がついてきました。

カーブスに入った理由は、それでした。

今までと、まったく同じ生活と、まったく同じ食生活をしていたのに、
だんだん・・・最初はなにが起きたのだろうと思っていましたが、
これが更年期か!
代謝が落ちて、筋肉が落ちやすく、脂肪がつきやすい体になっている。

親知らずさんにも「寝たきりになりたくないでしょう?」と何度も薦めていただき、
代謝が落ちるということの、意味を知り怖さを思い、
運動が何より嫌いだった私が、一大決心をして見学に行きました。

とあるビルの4階、何とも言えない匂いがするエレベーターを出ると、
別世界が広がっていました。

そんなに大きくない空間で、サーキットトレーニングしている人たちは、
楽しそうで、幸せそうで、コーチが明るくて、
その場で入会を決めました。


あの日から、かれこれ8年が経とうとしています。
実は他にも、あーんな理由やこーんな理由もありますが、内緒♪(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。