すごいエネルギー

ストーカーの記事を読んで、あきれるやら感心するやら。。。

その女性を、高校生の時に会って一目ぼれして以来、
26年間ストーカーし続けた男の事件です。

26年間、家の前をうろついたり、ごみを漁ったり待ち伏せたり、
よくもまぁということを、ほとんど毎日続けていたらしいです。

いやはや、そのエネルギーたるや大したものです。

もちろん、褒めているワケではありませんよ。

何故、その情熱を他の何かに使えなかったかということです。

彼は「彼女の顔を見ると安心する」ということですが、
うろつかれる本人は、どれだけ怖かったことか。

そもそも、ストーカーする側とされる側の意識のギャップには驚かされます。

する方は、相手も喜んでいると思ったり、同意の上、
もしくは、自分は相手と恋愛関係にあると「思い込む」ようです。

それだけでも気持ちが悪いです。

ただ、私はいつも言っていますが、セクハラでもパワハラでもストーカーでも、
される側の意識が違うと成立しません。


帰宅すると、家の前で折からの雨にずぶぬれになった男が居たとしましょう。
「こんな雨の中でずっと私を待っていてくれたのね?」となるか、
「うわっ、きもっ!なんでここにいるの?私の家を調べて来たの!?」となるか。

会社で上司がそばに来て「まほさん、最近ガンバってるね」
と、肩に手を置いたとしましょう。
「ありがとうございます(ちゃんと私を見てくれていたのね)[黒ハート]」となるか
「なによぉこのおやじ、脂ぎった手で私の肩に触らないでよ!」となるか?

「レギュラーになりたかったら、何が何でも頑張れ!」と言われて、
「つらい練習を強要された」と思うか、
「全日本まで(力を)引き上げてくれた」と思うか。
もちろん、試合の流れに関係ない危険なタックルは問題外ですけどね。


そこで、まず相手の気持ちを忖度しなければなりませんが、
そういうことが出来ない人間が、
ストーカーになったり〇〇ハラをやらかすのでしょう。

忖度も間違ってはいけませんが、必要なのは想像力です。

相手がどう考えるか、周りがどう受け取るか?

人間はみな違うので、どこまで自分とは違う人間の気持ちを想像できるか、
そういう想像力が必要なのだと思うのです。


明日は、いわきの母のところに行ってきます。
nice!(3)  コメント(0) 

驚きました

昨日の記事で渋川の地震について書いたら、
今朝、大阪であんな大きな地震があり、人的被害も出て驚きました。

千葉でも地震頻発、あちこちで火山が噴火と、
日本列島、どうなってしまうのでしょう???


さて、昨日親知らずさんと急遽会談に臨みました。

なーんて、どこぞのトップ会談みたいですが、
なんのことはない、おしゃべり♪

ドーナツ食べて、飲んで、それ以上にいろいろとおしゃべりしました。
IMG_2022.jpg


つまらないことから、深いことまで、
思いつくままに話しているうちに気が晴れます。


この記事を書いていて思い出したのが、
いつか通りがかりに「この花、なに?」と親知らずさんに聞かれたコレ。
昨日、ちょうど咲いていたので撮りました。
IMG_2021.jpg
咲きかけでまばらです。

でも、こっちもまだ満開ではありません。
もう少し後なのでしょうか?
IMG_2019.jpg

ボタンクサギといいます。
遠目に見ると牡丹のような臭木。

漢字にすると、なんかイヤですね「牡丹臭木」

花は、ほのかないい匂いがします。

臭木という名の由来は葉っぱです。
こすって臭いをかぐと、臭いそうですが、
何も好き好んで葉っぱに触れることはありません。

ただ、綺麗な花を観賞する分には臭くないですよ。
nice!(3)  コメント(2) 

地震速報で笑う

あらかじめお断りしておきますが、
今回の群馬県渋川市を中心とした地震では、
午後6時時点でも人的被害が無いということで、こんな記事を書く気になったワケです。

というか、地震速報そのものがギャグみたいでした。

午後15時半頃に起きたこの地震は、ここさいたまも下から突き上げるような縦揺れで、
一瞬驚きましたが、それにつれて少し横に揺れたぐらいですぐに落ち着きました。

そこでNHKの地震速報をつけたのですが、
以下、だいたいですがNHKアナウンサーと渋川市の人の会話です。

まずは、渋川市の市役所の職員さん。
「たいへんなところ申し訳ありません。2.3お話を聞かせてください」
「はい」
「先ほどの揺れはたいへんでしたか?」
「いや、下からどーんと一回揺れただけで、たいしたことはありませんでした」
「そうですか・・・棚から物が落ちたとか、ガラスが割れたとかはありませんか」
「はい、まったくありませんでした」
「窓から見える範囲で、車の通行状況とか信号とかはいかがですか」
「あーここは地下にありますので、窓の外は見えません」
「・・・そうですか」
あまりにも手ごたえがなさ過ぎて、拍子抜けした様子。。。


次は地元の老舗旅館の方
前半はだいたい同じ会話でしたが・・・、
「棚から物が落ちたとか、ガラスが割れたとかはありませんか」
「はい、ありませんでした」
「窓から見える範囲でけっこうですが、信号が消えているとか車の走り方とかは」
「まったくいつもの通りです」
「分かりました。周りで何か壊れたとかはなかったのですね」
「はい、何も壊れていません」
「今、入っている情報だけでけっこうですが、何も被害はないのですか」
「はい、ありません」
「えーと、もう一度確認ですが、
 棚から物が落ちたとか、ガラスが割れたとかありませんでしたか」
「・・・」
「もしもーし、〇〇さん、もしもーし」
「・・・」
回線が切れたのか、相手が他の用で電話口からいなくなったのかも知れませんが、
私には、あまりにも何か壊れた被害が無いか探しているようで、
あきれ返って返事をしなかったように聞こえてしまいました(笑)


今度は、高校の校長先生
前半省略・・・、
「棚から者が落ちたとか、ガラスが割れたとかはありませんか」
「はい、直後に点検しましたが、何も報告はありません」
「地震の時は、どんな揺れ方でしたか」
「当校は昨日今日と学園祭でして・・・」
「ほぉ!」
「あの時間は外部のお客さんもだいぶ帰った後でしたが、
 みんな大きな駐車場で後片付けをしていまして・・・」
「はい」
「特にひどい感じではなかったです」
「誰か転んでけがをしたとか、倒れたとかもありませんでしたか」
「はい、気づかなかった者もいたぐらいですから」
「・・・あー、そうですか」


たまたま家で暇していた私は、なんとなく地震速報番組を観ていました。

多分、アナウンサーはなるべく多くの情報を集めようとしていたでしょうし、
係が繋いだ電話で、決められた時間相手の人と話して、
情報を引き出さなければならないのでしょう。

でも、あまりにも被害が無かったか何度も聞くので、
何か被害があった方が、地震速報番組としては良かったのかなと勘ぐってしまい、
なんとなく笑ってしまったのでした。

もちろん、被害が無くて良いことですし、
後になって、鉄道が不通になってしまったり、水道管の破損等、
少しは被害も報告されていますが、人的被害が無くて本当に良かったです。


今日は、親知らずさんと急に夕方会うことになり、
ミスドでお茶したのですが、この話をしてしまいました。

ミスドのお話はまた明日♪
nice!(2)  コメント(0) 

本当に偉い人は優しい

お買い物に行くときに、とある場所を通ると知り合いに会いました。

会ったと言っても、相手の人は畑をやっていて、
私がそこを通りかかったのです。

「こんにちは~!」と言うと、私より20も年上のその人は、
気さくに「あら、こんにちは。どこ行くの?」「イオンに行ってきま~す♪」
「じゃがいもあげるわ」「あーでもこれからお買い物なんで」
「ここに置いておくから、帰りに持って行って」
「あ、ありがとうございます」

このご婦人は、地域のために尽くした市会議員さんの妻で、
その市会議員さんは既に鬼籍に入っていますが、
彼女自身が今や地元の名士で、数々の要職をこなしています。

綺麗な方で、若かりし頃はさぞかしおモテになったろうなという感じ。
あちこちのボランティア団体で会長副会長を歴任していらっしゃいます。

でも、そのお方が畑に居るときは、もくもくとうつむいて手入れしていて、
誰だかわからないほどです。

普段から淡々としていて、私のような若輩者にもエラそうにせず、
いつもきちんと接してくださるのです。

本当に偉い人は偉ぶらないもんだなぁと、彼女を見ているとつくづく思います。

お買い物からの帰り、もう暗くなった畑にあったジャガイモの袋を持ち帰るとき、
なんだかちょっと、後ろめたい気持ちになったりして、
もしも誰かに見とがめられたりしたら、
「あ、いや、そのジャガイモ泥棒ではありませんよ。
この畑の持ち主が、帰りに持って行ってねと、
ここに置いておくからねと言った場所から持っていくだけですからね。
ど、ど、ど泥棒ではありませんよ!」なんてしどろもどろになりそうでした。

でも、いただいたジャガイモは見事で、
さっそく肉じゃがにしていただきました~♪


先週は、土日ともにいろいろと忙しかったのですが、
今週は、土日ともに予定がないので、
今日など一日中うだうだしていて、夕方になってやっと買い物に出かけました。

明日は何をしようかなぁ。。。
nice!(4)  コメント(0) 

美味しいモノは活力 [美味しいモノ]

先日、友人と「ちゃ・ちゃ・ちゃ」に行ってきました。

親知らずさんの、昔からのお知り合いですが、うちからだと非常に近いのです。
マスターの友人の家が、私たちと同じ町内に住んでいることが分かり、
面白いご縁だなと思いました。

で、ランチをどこで食べようかと思ったら、このお店が思い浮かびました。

行ってみると、ラッキーなことに席が空いていましたが、
数分後には、どこかのPTAさんが7人でやってきて、
全部埋まっても20人程度のお店は一杯になりました。

いただいたのは、本日のランチ「カニクリームコロッケ定食」
IMG_2015.JPG
美味しかったです。
タルタルソースが美味しくて、ソースをかけずにいただきました。
カニの香りとクリームソースがマッチしてマイルドな美味しさ!
定番ポテトサラダが懐かしい味です。

いつもの私ならランチに揚げ物は極力避けますが、
ご覧のように二つものカニクリームコロッケが、その後も全く胃にもたれず、
一瞬サンドイッチにしようかと思ったのですが、こっちにしてよかったです。

これに、食べちゃったけどサラダ(笑)と、お味噌汁とご飯のセットです。
IMG_2017.JPG

ご近所の方や、口コミで来る方で、
何度か行きましたが、いつも混んでいます。

だって、すごく美味しいもんなぁ~♪
nice!(3)  コメント(2) 

紫陽花は不作? [植物]

あちこちで紫陽花が咲いていますが、今年はなんだか小ぶりなような気がします。

先日も、別所沼公園から、
IMG_1992.jpg

いつも桜を観に行く武蔵浦和駅への遊歩道を歩いてみました。
IMG_1983.jpg
両脇の桜の木の下に、紫陽花がたくさん植えられています。
IMG_1988.jpg

でも、全体にまばらな印象です。
IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1990.jpg

IMG_1994.jpg

で、花の塊の一つが、普通は小さめのキャベツ程度の大きさがあると思うのですが、
どうも、甘夏程度の大きさです。

気のせいかと他の紫陽花もよく見て通りますが、
やっぱりそんな気がします。

この時期(またはその前の時期)の気温の高さが、
何か影響を与えているのでしょうか?

あぁ日本の四季が変わっていく~!
nice!(5)  コメント(0) 

雨!

一天にわかに掻き曇り!!!

まさにこれでした。

12日は午前中に「青少年育成会」の地区総会に行き、
一緒に行った友人とランチをして解散しました。

そのあと、所用があって出かけて、夕方からは所属するNPO法人の定例会。

いっそがしい一日でしたが、

15時半ぐらいだったでしょうか、歩いていて、
「あれ?風が出てきたかな」と思ったとたんに、
空が暗くなり、ポツポツポツと雨が降ってきたと思うとザーッ!

傘がある人も無い人も、みんな走っていました。
そのぐらい激しい雨でした。

で、雨宿りがてら銀行ATMに寄りました。
2つほど用を済ませて外に出ると、もう小降りになっていました。

まぁ、それ以後も霧雨のような雨は降り続きましたけどね。
21時頃、定例会の後外に出るとやっと止んでいました。


雨は時々、下から降ります。

激しい雨の時は、大粒の雨が叩きつけるので、
地面から跳ね返って足にどんどん当たります。

膝から下は、けっこう濡れてしまい、バスに乗ったら冷房が寒かったです。
っていうか、一雨来たあとは気温がぐっと下がって半袖では涼しすぎるぐらいでした。

気温は下がったのにじめじめして蒸し暑く、梅雨時らしい1日でした。
nice!(4)  コメント(0) 

おもしろ~い♪

息子の車でお買い物に行ったとき、洗車しました。

自動洗車機です。

実はだいぶ前、通っていた美容院で、
メーカーが置いて行った自動洗髪機を使ってみたいと言われ、
モデルというかモニターにされたことがあります。

あの時、何故かまだ未経験だった自動洗車機を思い浮かべたのですが、
まったくそのものでした!(笑)

洗剤が吹き付けられて・・・、
IMG_1734.jpg

大きなブラシが車の周りを洗います。
IMG_1735.jpg

泡が取れると、乾燥と拭き上げ
IMG_1736.jpg

IMG_1737.jpg

街の明かりが綺麗に見えます。
IMG_1739.jpg

で、息子が手動で吹き上げて、とーっても綺麗な車になりましたとさ♪
IMG_1740.jpg

車内で「わぁすごいっ!」とか「おぉっ!?」とか叫んで、
けっこう楽しめました~!(笑)
nice!(5)  コメント(2) 

忘れっぽいというのはある意味幸せ [散策]

先日、夫と散歩していて見学したお寺。
さいたま市南区の「医王寺」です。
IMG_1982.jpg

向かって右側に、石碑みたいなのが立っていますでしょう?
これが、板石塔婆(いたいしとうば)
IMG_1974.jpg
埼玉県には割りやすい大きな良い石「緑泥片岩」があったので、
俗に言う「板碑(いたひ)」と言う供養塔やお墓がたくさん残っています。

写真のモノは、今は2m程度ですが上下が割れていて、
完全形なら4mあったということで、県南で一番大きいんですって!

鐘楼は、下が門になっています。
IMG_1980.jpg
立派な鐘です。
IMG_1977.jpg




・・・と、2人とも初めて見たような気分で写真を撮ったりしていましたが、
帰って私のブログを調べたら、2年前に訪れていました(笑)
 → その時の記事

私も、すっかり忘れていましたが、夫も夫です。
あーやっぱりあと10年もしたら、2人で手に手を取って徘徊しちゃうのかなぁ。。。

私はご存じのように忘れっぽく、人の年など聞いても次に会うときは忘れています。
「〇〇さん、おいくつですか?」
「85歳です」
「あらぁ、お若いですねぇ。85歳になっていらっしゃるの?
まぁホントお若いです。驚きましたぁ」
と、毎回本気で驚くのですからお目出たい(笑)

でも、見るたびに新鮮ですから、ある意味幸せかも知れません♪
nice!(5)  コメント(0) 

タチアオイの咲く遊歩道 [植物]

毎年、その季節になると行ってみる場所があって、
桜、アジサイ、モッコウバラ、ルリマツリ、そしてタチアオイ。

実は妹もこの道を通るのですが、彼女はこの花が咲いていると、
くきの背が高いのと大きな花が揺れるので気味が悪いと言います。

花の条件にもよりますが、やはり好みですね。
IMG_2006.JPG

私は、花びらがジョーゼットのドレスの裾のように薄く綺麗なのが好き。
IMG_2001.JPG
IMG_2005.JPG

ところで、この花の形、どこかで見たことがありませんか?
この花が薄い黄色で中心部が紫っぽい黒だったら?(笑)

mutuminさんのブログに登場し、私たちも恩恵にあずかった花オクラ。
このタチアオイと同じ種類です。

そう思うと、美味しそう!?(笑)


(この道に入ったのがもう夕方だったのであまりいい写真が撮れませんでした)
  ↑ いいわけ


ちなみに、インフルエンザ以来、日記代わりの毎日投稿を途切れさせたくなくて、
日付を変え続けて参りましたが、今日二つ目の投稿をしたので、
以前の通り、深夜にupしてもだいじょうぶになりました。

ホッとしました♪(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。