感謝の気持ち [家族]

親に、何かプレゼントを贈るようになったのはいつごろからだろうと考えていました。

お小遣いはほんの少ししかもらっていませんでしたが、
その中から母の日や父の日、お誕生日のプレゼントを捻出していた記憶があります。

ですから、ほんの安いモノ。
両親ともに煙草をたしなんだので、いつもの煙草を一箱とか、
そんな感じでしたけど。

父は普通に受け取りましたし、喜んで身に着けたり使ったりしましたが、
母は必ず何か文句を言うのでイヤでした。

「あら、こんな色、私には似合わないわ」とか、
「襟がこういう形って、嫌いだわ」とか、
照れもあるのでしょうが、気に入らないようなことを言うのです。

それは、人としてどうなの?と思っていたのですが、
本当に気に入らないと喜べないものなのか?
お世辞を言うよりは、本気で感想を言った方が正直なの?
と、ずっと考えていました。

でも、自分が貰うと素直に嬉しいです。
その人が、自分のために何か考えて選んでくれたと思うだけで、
幸せな気持ちになります。

金額の多寡ではなく、その人の気持ちが嬉しいのです。

だから、母のアレはやはり間違っていました。
素直でない性格なのでした(*_*;

プレゼントといっても、100均で買ったモノでも良いと思います。
お金が無いなら無いなりに、感謝の気持ちは表せると思います。

なーんにも無いと「そうか私は感謝されてないのか」とひがみたくなったりして。。。


ここまで書いたら、我が家の実情はお判りになるかと思います。
(娘からはチラッと感謝の言葉らしきものをもらいましたけどね)
なんだか寂しい。。。(T_T)
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。