ま、まずい! [美味しいモノ]

娘とコナンの映画の後は、午後から「鬼丸独演会」だったので、
近場で昼食を摂ろうと言うことになりました。

・・・久しぶりに、不味いモノをいただきました。

食べ物屋さんで、こんなに不味いなんてマズいでしょう!

い、いや、私と娘の口に合わなかっただけかも知れませんが、
とある中華料理屋さんに入ったと思いねぇ!
(落語見たから、江戸っ子口調(笑))

お昼時で混んでいました。
忙しかったことでしょう。
で、頼んだ天津飯がやってきたとき、私は息を飲みました。

だぶだぶの濃いぃたれの海に、カニ玉ご飯が沈んでいます。
DSC_0017.JPG
「ん???」
食べてみると塩辛い。
信じられなくて、もう一口食べても、次を食べても塩辛い。

しまいには頭痛がしてくるほど塩辛い。
私だって、あんな塩分たっぷりには作りません"(-""-)"


・・・で、娘の頼んだ柚子風味中華雑炊が来ました。
一口食べた娘の眉間にギューッと皺が寄りました。
「なに?そんな顔して」

「酸っぱい!」
味見してみたら、本当に酸っぱいです。
お水と酢を間違えて入れたのではないかと思うぐらい!


私は我慢して食べましたが、娘は残してしまって早々にお店を出ました。
「な、なんだったの?あのお店???」


ほとんど食べていない娘は、パンケーキを食べて口直し。
DSC_0019.JPG
やっとご機嫌が直ったところで、鬼丸さんの独演会へと向かいました。
nice!(4)  コメント(2) 

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 [映画]

娘と観てきました。
IMG_1925.jpg

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 → HPはこちら


いやぁ、毎度のことながらドッカンドッカンやってくれました。
痛快なほどの爆破シーン(笑)



安室さんとコナン君のやり取りのカッコよさ♪
カッコいいと言えば、安室さんのドライビングテクニックのすごさ!
流行りのドローンもしっかり取り入れた上で、
またもや蘭姉ちゃんの危機を救うために、コナン君が大活躍。


いつものことで「・・・あり得ない!」と思うことをやってのけてくれます。
だから危険冒険痛快大活劇になるのです。

無条件で面白かったです。

ただ、お子さま向けの映画ではないなと・・・、
宇宙探査機の帰還、3種類の公安、サイバー攻撃等、
私でも難しい部分があったから、実はけっこう上の年齢層を狙っていますね。


パンフレット
IMG_1920.jpg
IMG_1922.jpg

それとね、安室さんがガンダムの安室さんと一緒になっている、
コラボポスターが貼ってあって、笑えました。
コナン.png

この安室さんが曲者で、別名があと二つあります。

今回の劇場版で重要なポジションに居る「降谷零」さんと「バーボン」さん。

この降谷さんがカッコいいおかげで、なんと判子屋さんが儲かったそうです。
何故か、女子が次々と降谷の印鑑を買いにくるらしい・・・???(笑)

なんとも「風が吹けば桶屋が儲かる」的なお話ですね。
nice!(3)  コメント(0) 

ばらまつり2018キャンドルアートナイト [地域活動]

何度やっても、キャンドルアートナイトはきれいです。

午後に集まって準備しますが、準備もいろいろと時間がかかります。
でも、こんな風に並べたキャンドルに、
IMG_1904.jpg
暗くなって火を灯すとこうなるのです。
IMG_1905.JPG
IMG_1907.jpg
楽しくて止められません。

バラの合間にも、灯りを灯しています。
IMG_1915.jpg
たくさんのお客さまがバラとキャンドルを楽しんでくれました。
IMG_1916.jpg


さて、終わってからは撤収と後片付けです。
キャンドルを回収してきて、分解して、
絵手紙は書いてくれた人の手に戻すために、ランタンから外して広げます。
DSC_0014.JPG
DSC_0012.JPG
みんなで協力し合ってやるので、どんどん進みますが、
1時間強はかかります。

でも、自分で見てもきれいだったし、
お客さんが喜んでくれるのを見ると、とーってもやりがいがあります。

さぁ今度は、芸術劇場のキャンドルアートナイトだ~♪
(12月だから、まだ先ですが(笑))
nice!(1)  コメント(0) 

ばらまつり2018 [地域活動]

さいたま市中央区の花はバラで、毎年この時期にばらまつりが開催されます。

今年も、19.20日にありますが、その前夜祭として今夜、
「キャンドルアートナイト」でした。

ばらまつり会場の入り口からバラ園までの道案内的なキャンドル、
バラの合間に飾った絵手紙の行灯・・・幻想的でしたよ。

バラ園の中にある「翔」の像が、夕方はこんな感じでしたが、
IMG_1837.JPG

日が落ちたら、キャンドルに囲まれたシルエットが綺麗でした。
IMG_1909.JPG

このキャンドルのシェードは、地元の小学生たちが描いてくれたものです。
8時半に終了して、片づけて、終わったのは9時半過ぎていました。

忙しかったけど楽しかった~♪
それと、雨が降らなくて良かった~♪
nice!(3)  コメント(2) 

天下御免の!

時々通っている治療院で、ある時「頸椎を傷めたことはない?」と聞かれました。
その時は何も思い当たらず、「無いと思いますけど」と答えました。

それから数日、ふと思い出したのが幼児の頃のこと。
幼稚園ぐらいの時に、その頃住んでいた家の玄関先で転び、
引き戸だった玄関の敷居におでこをぶつけたことがあります。

ガンっとぶつけて驚いたのと痛いのとで、わんわん泣きながら、
自分の指で傷を触ったら、長方形の穴が開いているのが分かりました。
敷居の形になっていたのですね(笑)

頭の傷は出血が多く感じられるものですが、
とにかく、涙と鼻水と汗と血でどろどろになっていたのを覚えています。。。

転んでおでこをぶつけたということは、その時に頸椎を傷めたのですね。

あまりにも遠い昔のことで、忘れていました。

あんな半世紀以上も前の出来事で、今の私の肩こりが出来上がっているそうです。
何をしても肩こりがすっきりしないのは、あれが原因か!

と、今さら考えても始まりません。。。

3針ぐらい縫った傷は、おでこを触ると少しだけ出っ張っている感じがあります。
横に3cmほどの傷ですが、そうやって触ってみないと分からないぐらい、
年と共に、額で埋もれています(笑)

天下御免の向こう傷は、男の子だったら貫録にもなったでしょうが、
女子では容姿への影響が心配で、気にしていた時期もありました。

でも今は、容姿よりも中身だと思っていますので(中身も難ありだって?(笑))、
若い時は悲しかった数々のコンプレックスも、気にならなくなり、
今の私は、年をとるのも悪くないなと思っています♪
nice!(3)  コメント(0) 

お引越しはたいへん

同僚の家は、今お引越しの真っ最中。

同じ敷地内に、娘夫婦が新しい家を建てているので、
去年義父が亡くなり、義母が1人で住んでいた家に同居するのです。

そういうワケで、引っ越しと言っても敷地内ですが、
それがかえってたいへんみたいです。

ちまちまと、段ボールに詰めて暇を見つけては移動するのですが、
その段ボールが、引っ越し先の家で整理がつかない。。。

引っ越し屋さんに頼んで、いっぺんに移動した方がよほど楽です。
うちが建て替えたときは、歩けば2分程度の仮住まいまで、
結局引っ越し屋さんに頼みました。

大きなトラックで2台・・・「これはどうしますか?」
「こっちは持って行っていいですか?」と、どんどん持って行ってくれます。

なんだか追いはぎに遭った気分でした(笑)

日常生活に必要なモノは、持ち込んだ先ですぐに開梱しないと不便です。

同僚の家は、リタイヤした夫が暇に任せてお引越ししてくれたのは良いのですが、
いい加減な場所にぼんぼんおいてしまったので、開梱がたいへん!

というよりも、何がどこに運び込まれたのか分からないのです。


実は義母は認知症気味で、同居したことをどこまで理解しているか分かりませんが、
会うたびに「こんにちは!(食事は)お先に失礼しました」とご挨拶。

トイレに行っても、リビングに帰ると「こんにちは!」(笑)
一日何回も挨拶されるのが参るそうです。

多分「この人は息子の奥さん」という認識が飛んでいます。

そもそも、同居するなら初めからと言われているのに、
結婚して30年も経ってからでは、いろいろとなんですよねぇ。。。

かくして、お引越しと同居、二つのストレスを抱えて倒れそうです。

ふぁいとぉっ!!!
nice!(4)  コメント(0) 

もうすぐ夏ですね [植物]

庭の紫陽花がつぼみをつけました。
IMG_1827.jpg
紫陽花は小さい花が集まってボール状になりますが、
その一つ一つの花に見える部分はガクですよね。
ガクがまだ開いていない状態です。

ヘビイチゴがなっていました。
IMG_1829.jpg
子どもたちが幼稚園の時に「これ食べられるの」と聞く子に先生が、
「食べてごらん」とおっしゃいました。
食べてみると、甘くも酸っぱくも無く無味乾燥なのだそうです。
「毒があるっていう人もいるけど、毒は無いのよ。美味しくないだけ」と。

私は、蛇という名前のイメージから、毒があると思っていましたが、
毒は無いのです。

赤くてぶつぶつで毒々しいから?

うわっ、それよりも写真をよくよく見ると、奥に写っている豆にアブラムシがびっしり[あせあせ(飛び散る汗)]


ま、気を取り直して・・・、
庭にはいろいろな雑草と、紫陽花とザクロの花とヘビイチゴがたくさん!
もうすぐ梅雨、そして夏ですね。
nice!(3)  コメント(0) 

るん、るん、るん♪ [家族]

単純なまほは、喜んでおります。

昨夜の私が少々いぢけ気味だったのに気づいて(笑)、
息子が今日、母の日のプレゼントをくれました。

本当は昨日、何か買ってくるつもりだったのですが、
お店に寄れなくてダメだったそうです。

さっき、夜のニュースで「アメリカは今日が母の日で・・・」と言っていたので、
「あー、まほ息子はアメリカ時間だったのね♪」
と、るんるん気分の私(笑)

で、喜びすぎてパッケージはとっとと開けて、中身を食べてしまったので、
全体の写真を撮っていません。。。
しょうがないブロガーです。

バラやカーネーションが描いてある綺麗な箱に、
ピンクのリボンがかかっていたのに(T_T)

残った分だけでも撮りました[カメラ]
IMG_1835.JPG

昨夜の私のブログはまだ読んでいないみたいですが、
(たまに覗いているらしい)
記事で愚痴ってしまう前に何か言ってくれるだけで良かったのにね(笑)

とにかく、息子よありがとう[ハートたち(複数ハート)]
nice!(2)  コメント(3) 

感謝の気持ち [家族]

親に、何かプレゼントを贈るようになったのはいつごろからだろうと考えていました。

お小遣いはほんの少ししかもらっていませんでしたが、
その中から母の日や父の日、お誕生日のプレゼントを捻出していた記憶があります。

ですから、ほんの安いモノ。
両親ともに煙草をたしなんだので、いつもの煙草を一箱とか、
そんな感じでしたけど。

父は普通に受け取りましたし、喜んで身に着けたり使ったりしましたが、
母は必ず何か文句を言うのでイヤでした。

「あら、こんな色、私には似合わないわ」とか、
「襟がこういう形って、嫌いだわ」とか、
照れもあるのでしょうが、気に入らないようなことを言うのです。

それは、人としてどうなの?と思っていたのですが、
本当に気に入らないと喜べないものなのか?
お世辞を言うよりは、本気で感想を言った方が正直なの?
と、ずっと考えていました。

でも、自分が貰うと素直に嬉しいです。
その人が、自分のために何か考えて選んでくれたと思うだけで、
幸せな気持ちになります。

金額の多寡ではなく、その人の気持ちが嬉しいのです。

だから、母のアレはやはり間違っていました。
素直でない性格なのでした(*_*;

プレゼントといっても、100均で買ったモノでも良いと思います。
お金が無いなら無いなりに、感謝の気持ちは表せると思います。

なーんにも無いと「そうか私は感謝されてないのか」とひがみたくなったりして。。。


ここまで書いたら、我が家の実情はお判りになるかと思います。
(娘からはチラッと感謝の言葉らしきものをもらいましたけどね)
なんだか寂しい。。。(T_T)
nice!(2)  コメント(2) 

労災

会社の人が仕事中にケガをしました。

指を切ってしまって、作業中なので労災(労働災害)として治療を受けました。


会社の上司にいちおう報告すると、
「労災にすると、会社が責められる」という考えらしく、
あまりいい顔はしません。

業界では、けが人が出ても救急車を呼ぶなと言われています。

会社の評判が悪くなると思うらしいです。


でも、作業中のことですから社名の入ったポロシャツを着ていましたし、
ウィークデーの昼ですから、けがをして病院に駆け込めば、
ほとんど労災とみなされるでしょう。

いや、そうでなくても、堂々と労災と報告すべきでしょう。


むしろ現代では、不当に労災を認めない会社は、
「労災隠し」と言われ、処罰されます。

事業者は、労働者の権利を守る義務がありますから、
仕事中や通勤途中の事故やケガは、きちんと届け出ないといけません。

うちの上司は70代以上・・・時代が変わったのですよねぇ。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。