自治会費をいただきに参りました [健康]

今年、私は自治会の組長(ほっぺに傷はありませんよ)になっています。
自治会内が5地区に分かれていて、各地区がまた班に分かれている、
その班長を、何故か組長と呼びます。

「隣組」と呼ばれていた時代の名残でしょうか!?


組長は、新年度がスタートしたので自治会費を集めなければなりません。

今日、大部分を回ってしまいました。
と言うのは、私の班は5件しかありませんので、たいした苦労は無いからです。
みんなが昔からの住民で、気心が知れているのも大きいでしょうか。


でも、昔からの住民だけに、皆さんそこそこいい年です。
私が一番若いぐらいですから、押して知るべしでしょ?(笑)

月額300円で、一年分集めますので3,600円。
自治会費って、その土地ごとの金額はだいぶ違うようで、
静岡のある場所は月額2,000円だと、何かで言っていました。
月額2,000円では、ちょっと私の家では難しいかも知れません。

まぁ、なんとかなりますが、24,000円で何をしてくれるの?と聞きたくなりますね(笑)

それはともかく、組長のメインのお仕事第一号は終わりました。
(役員はまだ卒業できないので、兼任になります(*^^)v
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。