肩こりのDNA [健康]

母に似たくなかったことの第1は性格の悪さで、第2は肩こりです。

性格は、私の方が少しだけマシだと自負していますが(笑)、
肩こりはしっかり受け継いでしまいました。


若い時から、肩が凝っていないときは無く、
これが楽になるってどういうことだろうと、いつも妄想しています。

母は肩こりがひどかったらしく(本人でないので今一つ分かりません)、
毎日毎日、私に1時間以上揉ませた他に、
週に1度はマッサージ師を呼んで自宅で施術してもらっていたし、
旅行に行けば必ず、宿でマッサージしてもらっていました。

肩こり解消に関するグッズも、ぶら下がり健康器を始め、
低周波治療器、高周波治療器、ツボ押し器と各種取り揃えていました。

憎らしいのは、そういうモノを買ってやってみては、
「やっぱり、まほに揉んでもらうのが一番いい」と、
結局私が時間とエネルギーをとられることになっていたことです。

「それなら、買わなきゃいいのに」と、何度思ったか分かりません。


そんな母をずっと見ていた反動で、私は決して人に肩を揉んでもらいません。
肩こりは揉むとかえっていけないと、最近よく言われているようですが、
その何十年も前から、私は母を見ていて思っていました。
いくらほぐしたつもりでも、結局また痛がる。
これは、揉まない方が良いのではないか?とね(笑)

それと、揉まされる方の気持ちと立場がよく分かるので、
子どもたちにも、揉んでもらったことはほとんどありません。

よほどひどい時に、数秒程度です。


あーそれなのにそれなのに、
「親の因果が子に報いぃ・・・ベンベンッ♪♪♪(廣澤寅蔵風に←って誰も知らないか)」、
私は、慢性の肩こりに悩んでいるワケです。


肩こりのメカニズムは、まぁ結局血行が悪いということらしく、
その原因は、生活習慣とストレスですって。

枕が合わないとか、パソコンに向かいすぎるとか、夜更かしとか、
ストレートネックとか・・・etc.

あらいやだ、どれも当てはまる!?

はい、早く寝ます。
っていうか、早く寝ようキャンペーンは続いていますよ♪
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。