県議会傍聴

某日、県議会の傍聴に行ってきました。

県庁所在地で県政の中心であるさいたま市は、
政令指定都市になっていて、ある程度の治政が認められています。

大都市としての特例があるのです。

そんな中で、県議会の位置づけが微妙なのだそうです。


それを踏まえたうえで、
応援している若い議員さんの一般質問を傍聴してきました。

なかなかどうして、切れのある質問を続けて数種類発して、
そのあと、次々と関係している教育担当とか都市開発担当の人が答弁しました。

質問30分、答弁入れ代わり立ち代わり30分という時間配分です。

面白かったです。

面白いと言えば、県議会の傍聴の決まりが面白い。

マフラー、外套(死語ですよね)は付けて入ってはいけません。
拍手をすることも禁止です。
傍聴中、議員さんたちは拍手していましたが、傍聴人はいけないのです。

写真撮影は、係の人に申請書を出して許可証を貰ったらOKです。
(面倒なので、しませんでした)

それぞれいちおうの理由はあるのでしょうが、
よく分かりません。。。


でも、私は膨張・・・膨らんではいけません。
傍聴は初めてだったのですが、有意義でした。

厳かな雰囲気も良かったし、はきはきと歯切れよく質問する議員さん。
テレビで見る国会などよりも、よほどしっかり答弁する担当者。

いやぁ、面白かったです~♪
いい機会を与えていただいて、感謝ですm(__)m
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。