誤解があるようですので

昨日の記事は、お断りした通り今回の話に限っては・・・です。


セクハラ問題はもちろん、非常に言いにくいことです。

相手が悪いのですから、堂々としていればいいのでしょうが、
それでも恥ずかしいという気持ちは持ってしまいます。

痴漢だってそうでしょう。
なんだか、自分にも責任があるようで、
ものすごく考えてしまったりします。
でも、もちろん、犯人の方が悪いのです。

私だって若い頃は言えませんでした。
(今なら言えるかも知れませんが、
幸か不幸かセクハラおやじの対象ではなくなっていますので(笑))

そう、親にも上司にも言えませんでした。
5歳違いの妹に相談したりして。。。

うちの環境にも問題があって、そんな目に遭っていると言えば、
簡単に「辞めなさい」と言われるのが目に見えていたから、相談などできませんでした。
まぁ、その辺はとりあえず置いておくとして。。。


さて。公園児さんが昨日リンクを貼ってくださった記事の中で、

ここにある「メディアの女性はセクハラに遭いやすい」というのもおかしいです。
何処の世界にもセクハラはあり、
取材対象が立場が上で・・・とおっしゃっていますが、
上司であることを嵩にきてセクハラをするなんて輩は、いくらでもいるモノです。

むしろ今は、どんどん減っているのではないでしょうか?
昔は、男尊女卑、女性蔑視の風潮が強かったので、
どれほどセクハラパワハラに悩んだか分かりません。
セクハラという言葉も無かった時代です。

ほとんど日常的に猥談を聞かされたり、触られたり、

誰かに訴えても「あなたにもスキがあったのでは?」
なんて言われて、いたく傷ついた話もよく聞きました。

そんな時代を生き抜いてきた女性として言わせてもらえば、
今回の女性記者は、意を決して上司に話すことが出来ています。
たいへん勇気がある行動だったと思います。

その上、他の女性のために、この問題をこのままにしてはいけないと思い、
週刊誌にもリークしています。

問題はそこ!
そこまでできたのなら、女性ジャーナリストとしてもう一歩踏み出せなかったかと、
私はそれを言いたかっただけです。

触れられたくない部分にも言及しなければならないかも知れません。
いろいろな誹謗中傷も浴びせられるかも知れません。

でも、そこをうまく乗り切るのも、
ジャーナリストとして必要なスキルではないのでしょうか?
nice!(3)  コメント(0) 

政治的な話はしたくないのですが政治の話と言えるほどハイブロウでもなく馬鹿馬鹿しくて悲しくなるほどのその話題で他の大切な問題がうやむやになりかけているのはモリカケ問題と同じだったりします

始めにお断りしておきますが、セクハラは絶対的に悪いことです。

言われた方の気持ちを1mmも慮っていないから、あんなことを言えるのです。
自分の言葉で人を傷つけているのも分からないなんて、
高級官僚になる人って頭は良いのでしょうが、お馬鹿なんですね。


それを踏まえた上でお聞きいただきたいのですが、
今回の問題に限っては、被害者は記者なのですから、
社会的な問題として提起したのなら、名乗り出ても良いと思うのです。

一度上司に告げたのにも関わらず「それは報道できない」と
受け入れられなかったので「こんなことを許しておいてはいけない」
と思いあまって週刊誌にリークしたとのこと。

だったら、最初から名乗り出て
「はい、間違いなく彼がこのセリフを吐きました」と言えば良いのです。

少なくとも、テレ朝が記者会見まで開いて「自社の記者でした」
と発表した時点で、一緒に出てきてもいいのでは?
その辺の半端な感じがどうも、他の意図が何かあるのでは?
と、きな臭さを感じさせるのです。


ま、そんなことはさておき、
毎日毎日ワイドショーで取り上げ、あー言ったこう言ったと、
懇切丁寧に、セリフもそっくりそのまま読まされるナレーションの人も、
どれほど恥ずかしいことでしょう。
同情を禁じえません(笑)

nice!(3)  コメント(2) 

寝坊! [健康]

今朝、寝坊しました。

スマホのアラームが、マナーモードに負けていたのです。
つまり、普段の着信音やお知らせ音を、私はマナーモードでならないようにしています。

でも、アラーム音はならないとマズいので、
アラームだけは鳴る設定にしてあったのです。

それがなぜか、全マナーモードになっていました。

夫が「今日は、休み?」と起こしてくれたのが、いつもなら出かける時間。。。

飛び起きて、支度をして出かけるまで15分。

あーお化粧念入りにする人でなくて良かった(笑)


久しぶりにこんなにお寝坊しました。
やっぱり、ここ数日の忙しさで疲れていたのも、
いくらアラームが鳴らないとは言え、お寝坊した一因だと思います。

ってことで、今日もおやすみなさ~い♪
nice!(5)  コメント(0) 

パソコン画面

自分でも、どれだけパソコンが好きなのだろうと思います。

会社で一日中パソコンに向かっていて、
それも、この時期忙しいので、2時間ぐらい残業して、
うちに帰って、こうしてまた向かっています(笑)

そして、パソコンをやっていないお昼休みはスマホを覗く。。。

ここ1か月ぐらい、集中してやらなければならないことがあるので、
起きている時間の中で、
パソコンやスマホを見ていない時間の割合の方が少ないかも知れません。

しがないパートの事務員ですが、私ってホントお仕事好きなんだなぁ[黒ハート]


さ、お疲れ気味なのでもう寝ますね (-_-)[眠い(睡眠)]
nice!(3)  コメント(0) 

躑躅 [植物]

この、ぱっと見「髑髏(どくろ)」と雰囲気がとてもよく似た漢字の躑躅

綺麗な花が咲くのに、どうしてこんな怖い感じの漢字が???
ということを、いつだったかご説明しましたが、私も忘れてしまいました。

過去記事によると・・・
ツツジには毒があって、羊が花を食べるとよれよれになります。
立ち止まったりよろけたりすることを、中国語では躑躅(てきちょく)と言い、
その漢字がそのままツツジに当てられたそうです。

真っ白いツツジなんか、けっこう美味しそうではありませんか!
IMG_1749.jpg
人間にはそこまでの影響はありませんが、
めまいや嘔吐はあるらしいです。
くれぐれも食べないでくださいね・・・って、食べないか(笑)

いや実は、この種類には毒はありません。
濃いオレンジ色の「レンゲツツジ」は毒性が強いのですが、
道端に植えてあるものには無いそうですから、ご安心を!

最近、この色もよく目にしますね。
IMG_1746.jpg

これは、サツキかなぁ?
IMG_1754.jpg
ツツジよりも小さいし、葉っぱの光沢が違います。

ツツジと、ナガミヒナゲシの競演♪
IMG_1744.jpg
実が細長いので「長実ヒナゲシ」まんまですね(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

白い花 [植物]

今日は、あちこちから品物をかき集めて、
親知らずさんの真似・・・断捨離をしようとトレジャーファクトリに行きました。

ところが!
以前はOKだった筆記具や、ノベルティグッズは受け付けてくれず。。。
売れたのは、いただき物で使わない洗剤や、タオルの詰め合わせだけでした。

ちょっとがっかり(笑)


でも、帰りがけにコデマリを見つけて写真を撮ったので、
ネタは収穫・・・まぁ良いかぁ(笑)(^^♪


コデマリって、小さな花が丸く集まって咲くので、てまりのように見えるから。
IMG_1760.jpg

オオデマリというのもあって、お察しの通り大きなてまりみたいなんです。
オオデマリ.jpg
(ネットから拝借)

でも、ちょっと見ると真っ白いアジサイみたいで、アジサイじゃない!
スイカズラ科だそうで、ちなみに、コデマリはバラ科です。


IMG_1759.jpg
ちいちゃなシジミチョウがとまっていました。

埼玉県の蝶は、ミドリシジミ。
ミドリシジミ.jpg
(ネットから拝借)

それとは違うみたいで、ふつーのシジミチョウでした。
シジミチョウも、実は数種類いるのですが、
よく分かりません。
「ふつーのシジミチョウ」です(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

今の季節は [植物]

ネタに困ったら食卓という方も多いですが、私の場合花でしょうか?

でもそれだと、花がたくさん咲く季節は良いですが、
真冬はあまり咲いていないのでたいへん!(笑)

だから今はバッチリ(*^^)v

モッコウバラが綺麗に咲いています。
IMG_1742.JPG

真っ白いのも見たことがありますが、黄色のモッコウバラは目に映えます。

薄紫の芝桜もきれいでした。
(撮らなかったけど(笑))
nice!(3)  コメント(0) 

肩こりのDNA [健康]

母に似たくなかったことの第1は性格の悪さで、第2は肩こりです。

性格は、私の方が少しだけマシだと自負していますが(笑)、
肩こりはしっかり受け継いでしまいました。


若い時から、肩が凝っていないときは無く、
これが楽になるってどういうことだろうと、いつも妄想しています。

母は肩こりがひどかったらしく(本人でないので今一つ分かりません)、
毎日毎日、私に1時間以上揉ませた他に、
週に1度はマッサージ師を呼んで自宅で施術してもらっていたし、
旅行に行けば必ず、宿でマッサージしてもらっていました。

肩こり解消に関するグッズも、ぶら下がり健康器を始め、
低周波治療器、高周波治療器、ツボ押し器と各種取り揃えていました。

憎らしいのは、そういうモノを買ってやってみては、
「やっぱり、まほに揉んでもらうのが一番いい」と、
結局私が時間とエネルギーをとられることになっていたことです。

「それなら、買わなきゃいいのに」と、何度思ったか分かりません。


そんな母をずっと見ていた反動で、私は決して人に肩を揉んでもらいません。
肩こりは揉むとかえっていけないと、最近よく言われているようですが、
その何十年も前から、私は母を見ていて思っていました。
いくらほぐしたつもりでも、結局また痛がる。
これは、揉まない方が良いのではないか?とね(笑)

それと、揉まされる方の気持ちと立場がよく分かるので、
子どもたちにも、揉んでもらったことはほとんどありません。

よほどひどい時に、数秒程度です。


あーそれなのにそれなのに、
「親の因果が子に報いぃ・・・ベンベンッ♪♪♪(廣澤寅蔵風に←って誰も知らないか)」、
私は、慢性の肩こりに悩んでいるワケです。


肩こりのメカニズムは、まぁ結局血行が悪いということらしく、
その原因は、生活習慣とストレスですって。

枕が合わないとか、パソコンに向かいすぎるとか、夜更かしとか、
ストレートネックとか・・・etc.

あらいやだ、どれも当てはまる!?

はい、早く寝ます。
っていうか、早く寝ようキャンペーンは続いていますよ♪
nice!(2)  コメント(0) 

疲れたら寝ましょ [健康]

今週は忙しい。
週末を迎え、さすがに疲れてきました。

目はショボショボするし、腰も背中も痛いです。

一日中、必死でパソコンやってるからなぁ。。。


もう寝ようっと♪



nice!(3)  コメント(0) 

セルフ洗車機

息子がお休みだったので、迎えに来てもらったら、
自動洗車機に寄りました。

今回で、私は二度目なのですが、何度やっても面白いです。
指定の場所で停車すると、機械が勝手に移動して洗ってくれます。

シャンプーまみれ
IMG_1734.jpg

ブラシが高速回転して、洗いあげていきます。
IMG_1735.jpg

不思議な景色
IMG_1736.jpg

水滴はまだついていますが、綺麗になりました~!
IMG_1737.jpg

最後に、拭き上げコーナーに移動して、
これだけは、完全に(息子が)自分で拭きます。
IMG_1740.jpg


ちょっと遠出して汚れていたのが、すーっかりきれいになりました♪
良かったね(*^^)v
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。