病人食 [健康]

夫は入院中、7㎏も痩せました。

それが、退院してきて私が作った食事を摂るようになって、
2~3㎏戻してしまいました(笑)

言い訳させてもらえば、
朝食と夕食は私が用意しますが、昼食は自分で食べているのと、
夫は出かけることが多く、夕食を外で済ませる機会が多いのも一因だと思います。


でもね、私もいけないのだと思います。
病院食は、見舞いに行くたびに見ていて、
「こういう風にするのかぁ・・・」と参考にはなりました。
でも、美味しくなさそうなので、ちょっとアレンジしてしまうとカロリーアップ(*_*;

病院食は、お魚もお肉も、一食分は小石1個分ほどの量ですし、
おまけに、脂がのったサバも焦げ目のついた鶏肉も、
多分、出来上がってから油抜きのために湯通しするのでしょう。
すっかり光沢が消えて、味気無さそうになっているのです。

ご飯は毎食おかゆでしたし、夫は何も言わずに完食でしたが、
隣のベッドのおじさんは、毎回
「こんなまずいモノが喰えるか」と文句を言って、残していたそうです。

何かのCMで「美味しいモノは脂肪と糖で出来ている」と言っていましたが、
確かにそう!

脂がのったお魚は、ギラリと光るようなのが美味しいし、
鶏肉はムネではなく、皮の裏に脂がしっとりのったモモが美味しいのです。

それに、小石1個分ではさすがに物足りないだろうと、
2個か3個お皿に乗せると、もういけません(笑)
本人は出されたものは残さない主義ですから、ぜーんぶ食べます。

で、あっという間に2~3kg増量してしまいました。

ご、ごめん。
じゃぁどうするって考えても、これ以上お皿の中身を減らしたら、
本人もつまらないだろうなと、野菜をすごく増やしてみたりはしますがねぇ。。。

本人には、外食の際はうどんはやめてお蕎麦にしてとか、
お蕎麦にしても、かき揚げ等の天ぷら蕎麦はダメで、
とろろ蕎麦とかキノコ蕎麦にしてと言ってますが、
「今日はカツカレー食べた」なんて申します。

それに、お酒も飲むのでやっぱりカロリーオーバー。
うまくいかないものですね。

最近は糖尿病の数値も落ち着いてきていますし、
もう少し様子を見ておこうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。