メンダコ [博物館]

「日本科学未来館」のジュニアインタープリタ同行で、
昼食が終わって午後からは自由だったので、
「みらいかんショップ」に行って、お土産を物色しました。

円周率や元素記号が描いてあるクリアファイルや、実験キット、
ASIMOくんの模型や、宇宙食や、ミドリムシクッキー、たくさんの科学の本、etc.
「さすが科学未来館!」というお土産がたくさんありました。

その中で「しんかいさん」というシリーズは、
深海にすんでいる生物をかわいくデフォルメしたもこふわのぬいぐるみ。

IMG_1410.jpg
これ、メンダコなんです。

メンダコって、深海に住んでいて・・・Wikipediaによりますと、
放射状に拡がっている脚の半分以上は大きな膜に覆われ、
普通のタコと違いあまり脚の自由は利かない。
普通のタコでは二列となっている吸盤も、メンダコは一列しかない
その周りに長い感覚毛が多く生えており、
これは本種の他にも深海を住処にしているタコ類の特徴である。
非常に扁平で押しつぶしたような姿をしている。
暗い深海で生息している為に墨袋は無くなり、
普通のタコのように墨を吐く事はできない。
体長は20センチほどで比較的小形。
そのパラシュートのような姿とグロテスクな外観から、
UFOを思い浮かべる人もいる。
水から上げると柔らかい体を支えきれず、ぺしゃんこになってしまう。
足を見ると・・・平べったいでしょ?
IMG_1413.jpg

後ろ姿もキュートです。
IMG_1412.jpg


このしんかいくんシリーズ、他に、
ハンマーヘッドシャークやダイオウグソクムシがありましたよ♪
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。