風信子荘(ヒヤシンスハウス) [ふるさと]

さいたま市の別所沼公園の中に「ヒヤシンスハウス」というのがあります。

立原道造さんという詩人が、自分の理想の住まいとして考えたモノです。

同時に建築家でもあった彼は、しかしその家に住むことはありませんでした。
いいえ、それを作るまでにも至りませんでした。
24歳で夭折したからです。
結核でした。
中原中也賞を受賞して、詩人としても充実し始めたころのことでした。


浦和の別所沼周辺は、画家や詩人がたくさん住んでいました。
立原道造さんも、友人で詩人の神保光太郎さんとの交流で、
別所沼が気に入り、いずれはここに理想の家を建てようと、
設計図を造り、構想を膨らませていました。

ひいては、その住所を刷り込んだ名刺まで作り、
親しい人に配っていたそうです。

でも、立原道造さんは志半ばにして喀血し、急逝してしまいました。


さて、それから66年の月日が流れ、
さいたま市が政令指定都市になったタイミングで、
別所沼公園が県からさいたま市に移管されたことで、
その夢を実現する事業が立上げられました。

こうして2004年(平成16年)11月に「ヒヤシンスハウス」は完成しました。
IMG_1231.jpg


ここについては、ご近所ですし、詩人が構想した家ということで興味もありました。
何度か足を運んでいますので、思い入れがあり・・・続きはまた明日♪
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。