ジオ・コスモス(日本科学未来館)

「日本科学未来館」のシンボル展示「ジオ・コスモス」
HPによりますと・・・、
1000万画素を超える高解像度で、宇宙空間に輝く地球の姿をリアルに映し出すGeo-Cosmos(ジオ・コスモス) は、日本科学未来館のシンボル展示です。有機ELパネルを使った世界初の「地球ディスプレイ」で、「宇宙から見た輝く地球の姿を多くの人と共有したい」という館長毛利衛の思いから生まれました。画面上を流れる雲の映像は、気象衛星が撮影したデータを毎日とりこんで反映させたもので、リアルな地球の姿を眺めることができます。
IMG_1168.jpg

直径は本物の地球の200万分の1、重さは約13t、画素数は1000万画素以上だそうです。

あまりにも大きくて、高いところにあるので、
見ていても飽きないのですが、ずっと見ていると首が痛くなります(笑)
IMG_1172.jpg

それで、こんな椅子が1階のあちこちに設置してあって、
こうして横になってみることが出来ます。
IMG_1170.jpg
この人たちは、ジオ・コスモスを見ながら、
頭上にあるパソコンで、地球の情報等を見ています。

試しに横になってみると、こんな感じに見えます。
IMG_1173.jpg

上(5階の展示フロア)から見ると、こう見えます。
(高所恐怖症の私には、決死の撮影でした(笑))
IMG_1176.jpg


でも、何度見ても素晴らしいスケールですし、
地球そのものの画像だけではなく、気象情報とか大陸移動、排他的経済水域、
小地図や航路、海底の光ファイバー網、etc.いろいろな画像が見られるので面白いです。
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。