静電気が怖い! [健康]

この時期、ドアノブとか蛇口とかの金属部分を触ると、バチッと来て怖いです。

水を出して手を洗おうとしたら、水に放電するときもあります。

20年ぐらい前、子どもとTDLに行ったとき、
何か落として拾おうとしたら、地面に放電したのには驚きました。。。


特に、シャワーするときに服を脱いでいると、やたらとバチバチ。
灯りを消してやると、本当に青い火花が散るんですよ。
意外にきれいです(笑)


着ている服の組み合わせが悪いと帯電しやすいとか、
本人にマイナスイオンが足りないと帯電するとか言われていますが、
理由はともかく、私は帯電人間らしく、あちこちで放電します。

お店で支払いをして、おつりをくれる店員さんの手とバチッとすると、
思わず「あ、ごめんなさいっ!」と謝ってしまいます(笑)

市販の静電気対策グッズもいろいろ試しましたが、
あまり効果はありませんでした。


そんな私が、最近バチバチが減ってきていると思います。

去年だったかな?
テレビで静電気対策を取り上げていました。

それを見たら話は簡単で、帯びた静電気を痛くないように放電すればいいそうなのです。

ソフトに放電するためには、金属ではなく木とか壁とかに手を当てるの。
金属のようにバチバチ言わないのですが、木のドアや壁でも放電するそうです。

電気を通さない物質なので、電気だけ吸収してくれて、
不愉快なバチッにはならないのです。

着替えるときとか、コートを脱いだ直後で絶対にバチっと来そうなときに、
脇の壁とかドアに手をついて、それからやるとだいじょうぶ!

私のような帯電人間が、最近よほど油断しないと放電しませんよ。
金属の前に、木製の家具やドア、壁に触れるだけ!
簡単でしょう?

帯電人間さんは、お試しください。
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。