みかんがぁ! [美味しいモノ]

日本の冬の必需品、みかん。
欧米でも、ナイフ要らずで食べられる、オレンジではない日本のみかん、
「ティヴィーオレンジ」と人気なんですって。
あちらの人たちも、テレビ見ながら食べるんですね(笑)


さて、ビタミン他、栄養豊富なみかんですし、
貧乏なうちでさえも、お正月に備えて箱買いしましたよ。

でも、割安な箱買いですが、腐るんですよねぇ。

買ったら箱を裏返して・・・つまり天地無用の逆?
箱の下部にあったものから食べると良いと聞いたことがあります。
でもね、みかんの箱を裏返して置くのは、どうも抵抗があります(笑)

それと、買ってすぐに箱から全部出して、傷んでいるモノをピックアップするとか?
温州みかんのサイトで、もみ殻に入れておくと腐りにくいし、
万が一中の一個が腐っても、他に移らないと書いてありました。
でも、そのもみ殻が今は手に入りません。
(昔は、リンゴと言えばもみ殻に入っていましたよね)

なにしろ無精者の私は、そーんなことしやしません。
しないせいか、よくカビが生えます。

リビングに、カゴに入れたみかんを出しておくのですが、
昨日、カゴに入れた時には、カビが生えていなかったのに、
今日箱を開けると、生えているのです。。。(T_T)

たった一日ですよ!

で、ちょっとでもカビが生えたみかんは、味が変わってしまって不味いですね。

そんなみかん、食べたくありません。
でも、結局私がもったいないから食べます。

割高でも、10個入り程度の袋や網袋のみかんを買ってくるほうが、
長い目で見るとお得なのでしょうか?

皆さん、みかんのカビ(腐り)対策、どうされていますか?
nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。