久しぶりの大宮氷川神社 [行事]

今日は妹がお休みだというので、2人で大宮氷川神社に初詣に行きました。
実は、大宮氷川神社への初詣は10数年ぶりです。

娘がまだおんぶだった頃、息子の手を繋ぎ夫と一家4人で初詣に行きました。

すると、息子がまだ小さくて腰よりも下の位置に居たので、
周りの目につかず、ぎゅうぎゅう押されて泣くし、
おんぶしていた娘には、後ろの人が投げたコインが当たって泣くしで、
夫と話合った結果、子どもたちを守るために参拝を断念して戻りました。

以来、大宮氷川神社への初詣は行っていません。
何しろ、初詣の人出ランキングでいつもトップテンに入る神社ですので、
小さな子どもたちを連れて行くには、適していなかったのですね。

「調神社」は、人出が多いとは言え、そこまでではなかったので、
歩いて行けるのもあって、それ以来毎年元日に行っています。

そして今回は、妹と一緒に大宮氷川神社に行きましたが、
さすが「武蔵一之宮」と呼ばれるだけあって、立派な神社です。

赤い鳥居をくぐって・・・、
IMG_1085.jpg

人出はすごいです。
奥に見える赤いのが楼門です。
IMG_1088.jpg

この楼門をくぐると、
IMG_1089.jpg

舞台を右手に観て、拝殿に向かいます。
IMG_1091.jpg

拝殿の前には、参拝を待つ人がたくさん並んでいましたが、
なんと数分でお賽銭箱の前まで行けました。
元日ではなく、2日に行ったせいでしょうか?
IMG_1092.jpg


思ったよりもスムーズに参拝できてよかったです。
お巡りさんも警備員さんもたくさん居て、
順路や動線をしっかり確保していたおかげでしょうか♪

参道も出店がたくさんありましたが、みなさん整然と歩いていました。

気温は低かったのですが、日差しが暖かく、
歩いていると汗ばむほどでした。

平和なお正月です(*^^)v
nice!(4)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。