ガンダム(お台場)

今年もジュニアインタープリタの指導のために、
中学生を連れてお台場「科学未来館」に行きました。

中学生を科学未来館に連れて行って、興味を持ったテーマを一つ取り上げ、
それを掘り下げて分かりやすく解説できるまでこなすようにします。

3度ほど科学未来館に行って学習したあと、
バスツアーを組んで、見学希望者の小学生とともに出かけ、
学習した中学生が、小学生たちに説明するという企画です。

 → 2年前の記事

去年はとうとう参加希望者が現れず、実施に至りませんでしたが、
今年は4人・・・女子1人男子3人も希望者が出てきてくれました。

張り切って行ってきましたよ~♪


で、とりあえず、写真の整理がつきませんので、
今日はガンダムだけ
ん?なんで???(笑)


ガンダム、リニューアルしたんですよ。

身長が高くなりスタイルが良くなりました。

以前のガンダムがこれ
DSCF9025.JPG
17年3月に撤去されました。
身長18m


で、去年の9月に完成した新しい「ユニコーンガンダム」がこれです。
IMG_1165 - コピー.JPG
身長19,7m・・・少し大きくなりました。

されに変身モードだと、あちこち赤くなってユニコーンの角が2本に別れます。
IMG_1192 - コピー.JPG

それに、顔も変わってる!
IMG_1193 - コピー.JPG


ガンダムを知っている世代だともっと楽しいのかも知れませんが、
私の場合はよく分からないので、「うわっ、おっきい!」と思うだけです(笑)

肝心のインタープリタのことは、また今度(^_-)-☆
nice!(4)  コメント(3) 

友情便到着っ! [お友だち]

昨日出かけて、帰ったら友情便が届いていました。
IMG_1156.JPG

「お地蔵さまたち、お母さんの荷物が届きましたよ!」
と、さっそく呼び寄せて、一緒に記念撮影です。
IMG_1160.JPG
IMG_1159.JPG

嬉しそうでしょう?
お地蔵さまたちの笑顔、私まで幸せになります。
mutumin野菜が届いたおかげもありますけどね(笑)

今回は、ヤーコンやサツマイモ、ニンジンを中心にお願いしました。


さて、昨日の夕食には間に合わなかったのですが、
今夜はmutuminさんのヤーコンとニンジン、
ご近所からいただいたじゃがいもと玉ねぎ、
買ってきた椎茸と卵を使って、ジャーマンオムレツを作りました。

ところがっ!
写真を撮らないうちに食事に入ってしまい、
遅く帰ってくる息子のおかずを撮影すればいいかなと思っていましたら、
お友だちと長電話してしまい、結局写真はありません(T_T)

大きなフライパンでいっぺんに作って、4つに分けて食べたので、
形は悪かったけど、適度に焦げ目がついて美味しそうだったのになぁ!(笑)

いや、本当に美味しかったですよ!

ヤーコンは、火が通ってもシャキッとしているので歯ごたえが良いです。

それに、いつも同じことを言うようですが、
mutuminさんが作ったニンジンは、
思っている以上にニンジンで(???)香りがすごくニンジン!
 ↑ 感動のあまり、ワケが分からない状態(笑)

とっても良い香りなのです。

卵を多めに入れて、具もたくさんだったので、本気で美味しかったです。
また作ろ~♪

そうそう、mutuminさんの野菜チップス美味しいです。
一袋、あっという間に1人で食べてしまいました。
誰にもあげなかった(っておいっ!)(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

美味しいランチ [美味しいモノ]

親知らずさんとランチすることになりまして・・・、
どこにしようか?
いちおうコメダ珈琲に行ってみて、満員だったら他に行こうか?
と、行ってみました。

すると、誰も待っていません。
時分どきだと、長蛇の列かと思っていたのですがラッキーでした。

少し空きを待って、案内された席は二人掛けで狭いけど、
この時間に席につけただけで、まぁいいかと思いました(笑)

カツ系は避けて「卵サンド」・・・でもやっぱりボリューミーです。
今日は、初めてコメダ珈琲のアメリカンにしてみました。
IMG_1153.JPG

ふぅふぅ言いながら食べましたが食べきれません。
親知らずさんは、全部食べると午後のお仕事が苦しいかもとおっしゃって、
2人とも、残してしまいました。

お店の人にお願いして、アルミホイルです♪
親知らずさんが写真を撮ると言うので「そーか、こういうのも撮るのか!」
と、マネする私(お勉強になります)
IMG_1155.JPG

店員さんの手間を省くのと、客は好きなように包んで持ち帰ることが出来るのと、
一石二鳥・・・なのかな。

とにかく、美味しかったです。
親知らずさん、お付き合いいただきありがとうございました[黒ハート]
nice!(4)  コメント(4) 

静電気が怖い! [健康]

この時期、ドアノブとか蛇口とかの金属部分を触ると、バチッと来て怖いです。

水を出して手を洗おうとしたら、水に放電するときもあります。

20年ぐらい前、子どもとTDLに行ったとき、
何か落として拾おうとしたら、地面に放電したのには驚きました。。。


特に、シャワーするときに服を脱いでいると、やたらとバチバチ。
灯りを消してやると、本当に青い火花が散るんですよ。
意外にきれいです(笑)


着ている服の組み合わせが悪いと帯電しやすいとか、
本人にマイナスイオンが足りないと帯電するとか言われていますが、
理由はともかく、私は帯電人間らしく、あちこちで放電します。

お店で支払いをして、おつりをくれる店員さんの手とバチッとすると、
思わず「あ、ごめんなさいっ!」と謝ってしまいます(笑)

市販の静電気対策グッズもいろいろ試しましたが、
あまり効果はありませんでした。


そんな私が、最近バチバチが減ってきていると思います。

去年だったかな?
テレビで静電気対策を取り上げていました。

それを見たら話は簡単で、帯びた静電気を痛くないように放電すればいいそうなのです。

ソフトに放電するためには、金属ではなく木とか壁とかに手を当てるの。
金属のようにバチバチ言わないのですが、木のドアや壁でも放電するそうです。

電気を通さない物質なので、電気だけ吸収してくれて、
不愉快なバチッにはならないのです。

着替えるときとか、コートを脱いだ直後で絶対にバチっと来そうなときに、
脇の壁とかドアに手をついて、それからやるとだいじょうぶ!

私のような帯電人間が、最近よほど油断しないと放電しませんよ。
金属の前に、木製の家具やドア、壁に触れるだけ!
簡単でしょう?

帯電人間さんは、お試しください。
nice!(5)  コメント(3) 

まだまだ知らない場所がある [旅行]

海外も良いですが、日本国内にも、
まだまだ行ったことのない場所があります。

同じ県内、いや市内でも、まだ行っていないどころか知らない場所もあるのです。

日本って広い?
いや、地元の人でないと分からない名所なんていうのがあるのですから、
ピンポイントのガイドブック等で、よく探さないといけませんね。


なぜこんなことを言い出したかというと、
お正月に「今年は旅行何処に行くのかなぁ」と漠然と考えていたのです。

私が旅行出来るのは、帰省を除くとせいぜい年間2回か多くても3回でしょう。
一生のうちに何度出かけられるか考えると、
行先を厳選すべきではないかと思うのです。

いや、すごく良い場所というよりも、
一つの場所を細かくよく巡る旅行が良いなと考えました。

ましてや、私はもちろん家族も1年に1つずつ年を取っていくので、
これから先、どれだけどこに行けるかというのは、重要です。

いや、それよりも、家族で行くことが大切なのですね。


すごく近場でもいいから、たくさんたくさんどこかに行きたいなぁ♪
って、最初に言ったことと矛盾。。。(笑)

nice!(4)  コメント(2) 

筋トレしませう [健康]

膝を傷めたり腰を傷めたりして、少しでも不自由な生活をすると、
つくづく、体が動かなくなるのが怖いです。

寝たきりでクチだけ達者な私なんて、うるさいだけですよね(笑)
認知症で、何を言っているか分からなくなっているのにうるさいと、
尚さら周りに迷惑をかけます。

だから、筋トレして筋肉を作っておいて、
血管もじょうぶで長持ちな人になりたいのです。

元気に「おやすみなさーい」とベッドに入ったのに、
起きてこないと思って行ってみたら・・・というのが理想です。

ただ、それは本人が思うだけで、周りはつらいと思うのです。
あまりにも突然で、悲しいです。

だから、1週間ぐらい入院して、家族に看取られてというのが一番かなぁ???


・・・で、寝たきりは嫌いだけど、運動も嫌いな私が、
一念発起、カーブスに入会したのは親知らずさんのおかげです。

以来7年続けています。

仕事の帰りに、電車に乗って移動して通うので、
閉店間際に飛び込むときもあり、普通は2周するのですが1周で終わっても、
頑張ったという満足感があります。
IMG_1149.JPG

コーチも明るく、楽しく、気分良く運動させてくれるので、
どうにか通えているのだと思います。
IMG_1150.JPG

企画もいろいろ考えてくれています。

毎年1月2月は「カーブスプリンセス」と称して、
メンバー全員をグループ分けして、
3~4チームの対戦型イベントが催されます。
IMG_1147.JPG

カーブスに行ったらまず1ポイント、成果が出たら1ポイントと、
いろいろとポイントがつき、自分のグループのところにそのポイントのシールを貼る。
という形式です。

グループが優勝しても、大したものはもらえませんが、
「何グループですか?」と聞いて、「あら、ライバルね」とか、
「あら、ご一緒ね。がんばりましょうね」などと、
メンバー同士の会話も弾みます。


全身くまなく鍛えられるけど、決して無理は無い、
この絶妙なバランスが良いのですね。

老衰で、バッタリ倒れて死ぬまできっと通います♪
nice!(7)  コメント(4) 

手打ちそば「尾沼」 [美味しいモノ]

手打ちそば尾沼は、席が全部埋まっても、
20人入るか入らないかの小さなお店でした。

お蕎麦コース、全部美味しかったです。

IMG_1134.jpg
卵焼き、きんぴらごぼう、鶏ささみの包み揚げ、
牡蠣のオイル漬け、大根の明太子和え。

IMG_1137.jpg
お刺身と、ゴマ豆腐ならぬ蕎麦豆腐

IMG_1139.jpg
ブリ大根・・・これがね、店主がやってきて、
「切り身を食べていただきましたがアラがありますよ。召し上がる方?」
全員で「は~~~いっ!」
アラの方が脂がのって、身がしまっていて美味しいんですよね(笑)

でも、アラの方の写真は撮り忘れました(T_T)
大喜びで食べてしまったからです。
ブロガー失格ですね。


さて、天ぷらがあったのですが、これも撮り忘れました(T_T)
エビ、レンコン、赤大根、アサツキ、あともう一つなんだったかしらん???

あまりにも美味しそうだったので、思わず食いついてしまいました。
あーまたやってしまいました。
ブロガー失格第二弾です。。。(*_*;

そしてお蕎麦。
IMG_1141.JPG
ご覧のとおり極細ですが、
角が立っているのでたれが良く絡んで歯ごたえもあって美味しかった。

デザートが紅茶のプリン
IMG_1144.jpg
お蕎麦のコースのあとに似つかわしくないようですが、
そんなことはなんのその・・・すっごく美味しかった。

普通「紅茶の・・・」とつくお菓子はアールグレイが主張しすぎて、
私はあまり好きではないのですが、
これは、程よいアールグレイの香りで、甘みも抑え気味で良かったです。
店長の奥さまが作っているそうです。

本来は、お昼の蕎麦御前セットのデザートですって・・・女性に喜ばれそうですね。
いや、男性でもスイーツ好きな人なら喜びます♪

最後に配られたのがこれ。
店長からのプレゼントです。
市販されていないお蕎麦屋さん限定の「ゆず唐辛子」
IMG_1146.jpg
あーこれも中身を撮ってない。。。
今度いただくのが楽しみです~。

こんな感じで、美味しいヘルシーな新年会でした。







nice!(6)  コメント(4) 

定例会&新年会(重心はどっちだ?) [地域活動]

所属しているNPO法人の定例会と新年会を兼ねた集まりがありました。

定例会をちゃんとしてから、食べ物や飲み物を出してもらいました。
だから、ちゃんと話し合いはしましたからねっ!
(誰も突っ込んでないのに、念を押す。。。(笑))


小さなお店なのですが、清潔感があってすごく感じが良かったです。
IMG_1130.JPG

ネットの評判もバッチリだったので期待して行きましたが、期待通りでした。
いや、期待を上回っていました。
IMG_1132.JPG


このグループの方々は、実によく飲みます。
皆さん、明るく楽しいお酒飲みなので、こちらまで楽しくなります♪

お蕎麦がメインの素敵なコースでした。


続きは明日!(^_-)-☆


nice!(5)  コメント(6) 

整形外科

「どうしたんですか?転んだ?」
「いいえ、転ぶどころかくしゃみもしていません」
「そう・・・」
「はい、急に痛くなりました」
「ここ痛い?(背中から骨をたどって押しながら)」
「いいえ」
「こっちは?」
「いいえ」

整形外科での診察結果は、
筋肉が堅めなので、寒かったし無理がかかったかな・・・。
骨に異常はないみたいだし、電気かけて筋肉ほぐして、リハビリしてってね。

リハビリの先生は、腰は横から見るとS字型になっているのが理想なのだが、
私の場合は、まっすぐ過ぎるそうなのです。

それで、あちこちこわばっている筋肉をほぐしてくれて、
今はだいぶ楽です。

けど、少し痛いです。。。(笑)

湿布も貼ってます。

もう少し様子を見ようと思います。
nice!(5)  コメント(4) 

腰痛 [健康]

日付が変わってすぐくらい、ついさっきのことですが、
急に腰が痛くなってきました。

体を曲げるのにも痛い。

これって、ぎっくり腰?

だって、だって、なーんにもきっかけがなかったのですよ。

いつかみたいに、自転車を起こしたとか、
誰かみたいに、くしゃみしたとか、
そんな理由が一つもないのに、急に腰痛が。。。

あーもぉやだなぁ。
今日は、カーブスに行ったのに!

で、その時も、別に何があったワケでもありません。

それに、さっきまでなんともなかったのですよ。
それが、急になんだかすごく痛い。

ダメだ、今日は寝ます。

おやすみなさ~い(*_*;
nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。