今日のキーさん11/4 [家族]

夫が事故にあったおかげで、保険のことを見直す機会が出来ました。

昔、義母が生きていたときに、生前贈与のつもりだったのか、
子どもたちに、100万円ずつ生命保険をかけてくれました。

簡易保険が満期になったときに、生命保険に切り替えてくれたのです。

年払いで5年以上持つので、それまでは自分で払う必要が無かったのですが、
ちょうど、この秋その年払いが切れて、その先どうするかという時期にきました。

私は義母からその話を聞いた時、2人とも26歳と24歳になっているので、
その頃だったら、立派に社会人になって自分で保険料を支払えると思っていました。

まぁそのぉ、いろいろ事情もあって、2人ともそんな余裕がありません。。。

で、この時期が来た時に「保険なんか、要らないかなぁ」と言い出しました。
若いうちは元気だから、死ぬことはもちろん、医療保険も要らないと思ったらしいです。

11月一杯で切り替え時期が来ているのに、
そういうわけであまり真剣に考えていませんでした。

そこに10月23日、夫が事故に遭いました。
あーそうか、病気にならなくても、こういうことだってあるんだ!
と、幸か不幸か実感することになったのです。

夫の保険は、国内ナンバーワンの某社で、腕利きの外交員さんが登場!
この方、私が今まで会った保険の外交員さんの中でナンバーワンです。

お話は的確で容量を得、面白いし、外交員さんにありがちな押しつけがましさも無い。
私が、保険って必要だよと常々言っても、関心が無かったのに、
いろいろ話を聞くうちに、子どもたちもその気になってくれました。

それに、夫のことも含めて病院に足しげく通ってくれるので、
全員の都合を合わせて家に来てもらうよりも、こちらも都合がいいのです。

子どもたちの保険の行方を心配していた夫にその話をして、
「事故のおかげで、子どもたちがその気になったんだよ。
痛い思いをしたけど、良いこともあったね」
あまりにも痛かったですけどね。。。(笑)


夫の回復は順調です。
もう「今日のキーさん」止めても良いかなと思うくらい、
特筆すべきことは無くなってきたのです。
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。