自転車は丈夫に出来ている

今日は、夫と二人で、自転車を自転車屋さんに持っていきました。

診てもらうと、後輪が曲がっているので輪っかごと取り替えで、
フレームが少しだけ曲がっているのは、ちょっとで直るとのこと。

それと、事故には関係なく、車輪がすり減っているということで、
これも交換。

請求書に明記してもらって、うちで払っておき、
事故のせいで起きたことは請求します。


松山ケンイチに似た、爽やかな青年が、
淡々と自転車の各所を点検し、淡々と走らせて診断してくれました。

交通事故で全部弁償してもらえるのは、使用年数5年以内だそうです。
あは、あはは・・・ちょうどそのぐらい経ってしまっています。

本当は、事故に遭った自転車には乗りたくないでしょうが、
新しく買うには、電動アシストつき自転車は高いので、
修理で我慢することにしました。


で、2日ぐらいかかるというので、預かってもらって歩いて帰宅しました。

うちからそのお店まで、普通に歩けば15分ぐらいのところですが、
歩くと肋骨に響くらしく、休み休み帰りました。

亡くなった義父が、散歩に出かけると、
よく、所かまわず縁石や塀のわきの植え込みに腰かけるので、
一緒に居ると嫌だったと義母が言っていたのを思い出しました。

というのは、そういう恰好の植え込みなどがあると、
調子が悪い時は「そこに座りたい!」と思うらしく、
「おじいちゃん、そうだったよね」と言ったら、
夫も、義父の気持ちが分かったと言っていました(笑)


それにしても、夫とともに少なくとも5,6mは飛んだと聞いていた自転車ですが、
車体も電動アシスト部分も、ほとんどだいじょうぶだったそうです。

けっこうじょうぶに出来ていますね。


nice!(3)  コメント(0) 

足を延ばして

座り方ではありません。

まだ一人では不安な夫と、午前中眼科医院に行きました。

そこから、足を延ばしてタクシーで眼鏡屋さんに行ったのです。

というのは、夫の眼鏡は事故の時に吹っ飛んで、フレームが曲がってしまったので、
とりあえず直してもらおうということになったのです。

普段使っている眼鏡ですので、不便でしたから。
1511023187384.jpg

夫の顔から外れて、地面に叩きつけられた時に、
左側のフレームが大きく広がってしまっていました。

もしも、相手方に弁償してもらうときのために、
こうして写真を撮っておいたのですが、杞憂でした。

夫の眼鏡は、ちゃんとしたお店の品物でしたので、
ちゃんとした店員さんが丁寧に直してくださって、
手数料も受け取らないのです。
アフターサービスですって♪


そして、午後からは整形外科に行って、
そこからまた足を延ばして、20分ほど先にあるスーパーに行きました。

ちょうどお買い物が済んだ頃、親知らずさんからメールが来ました。
「今から、そっちに行くのですが、もしかして近くに居たりしませんか?」
あはは、すっごく突然・・・でも、居たんですね、これが!(笑)

で、そのスーパーからさらに足を延ばして、ミスドで合流しました。
IMG_0936.JPG

夫の事故の時のことは、お巡りさんとか救急隊員の方とか、
周りの人が「あれで済んだのはラッキー」とおっしゃるので、
確かにそうなのですが、痛い思いをした夫は最初腹を立てていました。

でも、その後いろいろ知っていくほどに、
「確かにラッキーだった」と思い始めています(笑)

短い時間でしたが、そんな事故の話などおしゃべりをして気が晴れました。

足を延ばして、いろいろ収穫がありました。
特に、親知らずさんとのおしゃべりは楽しかったです。

突然でしたが、お誘いくださって感謝です♪

nice!(4)  コメント(3) 

私は悪い子ではありません(区民まつり)

いつもは、区民まつりに参加して、
ホットコーヒーを売っていたのですが、
今回は夫が入院していたので、参加は見合わせました。

でも、気になって、病院に行く途中で行ってみました。
お昼ご飯を兼ねて、妹と一緒に一回り♪

つなが竜ヌーくんが居ました。
これは当日の画像ではなく、前に駅に居たのを撮らせてもらったものです。
ぬーくん.jpg


なまはげさんたちに会いました。
普通に撮影させてもらおうと思ったら、一緒に撮ろうと言われましたが、
なんか私、とっても怖いのです(笑)

「いや、怖いから良いです」
「なーんで怖いんだぁ?悪いごとしてねべぇ?」
「悪いことはしていませんが、怖いです」
「こわぐねぇ!こっちさ来て、一緒に撮っべ」
さすがなまはげさん、強引でした。
1510039536403 - コピー.jpg

ちょっと寒かったけど、雨も降らず、
みんなとコーヒー売りたかったなぁ。。。

来年はきっと参加します。(^^)/
nice!(3)  コメント(2) 

余裕 [家族]

今日のキーさんは、ネタが無くなりましたので昨日で終了です♪(笑)
関係各方面の方々、ご清聴(?)ありがとうございました。

たまにネタにすることもありますので、時々おいでくださいませ。

で、今回のことがあって、人間つくづく余裕というモノが大切だなと思いました。

自分や家族のことが落ち着かないと、
地域活動等、人のために活動する余裕がなくなります。

もちろん、仕事は続けていましたので時間的にもかなりタイトでしたが、
それにも増して、気持ちの余裕がありませんでした。

毎日毎日、横目で見て通っていたけやき広場のイルミネーションが、
私の目に美しいという認識で映っていませんでした。

目には入っていますが「あら、光ってるのね」と病院に急いでいたのです(笑)

だから、親知らずさんと時間を合わせてお目にかかり、
彼女が「綺麗だねぇ!」とカメラを構えるのを見て初めて、
「あー綺麗だったのね」と思ったのです。

入院期間はちょうど3週間。
その間ほとんど毎日見ていたのにね。


カーブスもそろそろ再開したいと思っています。
筋肉が落ちたのが分かります。

足も傷めたので、膝周りに筋肉をつけないと。
それと、全体的に・・・。


体力付けて、余裕も身につけて、また頑張ろう!
nice!(3)  コメント(2) 

今日のキーさん11/15 [家族]

今日は、会社を休んで、夫の退院後初の外来に付き合いました。

レントゲンや血液検査の結果は良好。
あとは、紹介状を書いてくれて近くの病院に行きなさいということでした。

酷い時のレントゲン写真で、肺が真っ白に曇っていたのが、
今はちゃんと肺の形に見えます。

肋骨はくっつくのを待つだけで、
痛みが消えるまではしばらくかかりますが、他はバッチリだそうです。


午後からは、糖尿病の主治医先生のところに行きました。
先生は「いやぁ、元気そうでよかった。
実は車いすで(診察室に)入ってくるのを想像してました」
事故の時のケガの診断書を見せて、しばらくどうしたこうしたとお話して、
お薬を貰って帰って帰りました。

さすがに今日はタクシーでしたが、
2件もお医者さんに行って、夫も疲れたことでしょう。
今夜は、10時ごろにはもう休んでいました。


そして私も疲れました。
夫の入院していた病院に外来で行ったあと、夫を家に残して、
別な病院に行き、ちょっとした診断書を貰ってきて、
その後、夫の糖尿病の先生の所に行き、
さらに、一度帰宅してから、私の整形外科に行きました。

4件もお医者さんをハシゴするなんて、新記録です♪(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

今日のキーさん11/14 [家族]

そろそろ、ネタが尽きてきた「今日のキーさん」
要するに、ふつーに戻ってきたということです。


数日前、所轄署から自転車を返しますので取りに来てくださいと連絡がありました。
今日は息子が休みだったので、行かせることにしました。

ついては、夫からも一応聴取したいので、出来たら来てくれということでして、
夫も一緒に出かけました。


さて、夫からメールが「初めて調書を見ました。署名と拇印やりました」
だいたいの人は、警察の調書なんか見たことないですよね。
拇印を押すのも、そうそうあることではありません。

良い経験をしたわけです♪


で、自転車です。
電動アシスト付き自転車は、大きくて重い。
息子の車はアクセラスポーツ、そんなに車内は大きくない。

助手席まで倒せば、もしかしたら乗るかも知れないけど、
自転車が乗ったら、夫が乗れないです。
息子が自転車に乗って帰ったら、車を運転する人がいなくなる。
あ、夫が自転車で帰れば・・・ん?違う違う(笑)

見かねた警察の人が届けてくれたそうです♪
息子の車に、警察のライトバンが付いてくる形になったのですって。


そんなこんなで、事故以来警察に預かられていた自転車は帰ってきました。
でもやっぱり、夫と共に叩きつけられたので、
フレームは一見だいじょうぶですが、車軸が曲がっているみたいです。

フレームに関しては、警察の方が言ってました。
前に自転車同士の衝突事故があったとき、フレームはなんともなかったのに、
後日、急に折れたということがあったので、自転車屋さんに診てもらってください。

肋骨が治るまでは、自転車に乗るのは難しいでしょうが、
夫の足となって働いていた愛車です。

これは弁償してもらわなくっちゃ。。。
nice!(3)  コメント(2) 

今日のキーさん11/13 [家族]

今日、私も子どもたちも全員仕事でしたので、
昨日退院して、今日夫を一人にするのはとても心配でした。

どこかでこけたらどうしようとか、階段から落ちたらたいへんとか。

私が休めばよかったのですが、今日は会社で大切な会議があり、
担当が私なので、休むのはマズかったのです。

しかたなく「電話、ちゃんとガウンのポケットに入れておいてね!」
と言いおいて、出かけました。

ポケットに入れておけば、いつも不携帯電話の夫でも、
さすがに返事があると思ったのです。

夫はいまだにガラケーなので、たびたびショートメールでやり取りしていたのですが、
午後のある時間、まったく応答がなくなりました。

きゃーたいへん。
転んでまた肋骨を傷つけて動けなくなっているのではないかとか、
あーんなことやこーんなことを想像して、
どうしよう、早退して行こうかなと思い始めたころ、
「別所沼公園を一周してきました。少し背中が痛いですがだいじょうぶ」
などと、能天気なメールが来まして・・・((+_+))

要するに、1本だろうと10本だろうと、肋骨骨折の痛みはだんだん薄れるし、
足腰は無傷なので、意外に元気だということが分かりました。
退院させられるワケです(笑)

仰向けに寝るのは痛いので、ベッドには座布団で傾斜を作って寝ていますが、
それ以外は、ケガをする前の夫と同じです。

今日は書斎で調べ物をしていて、12時近くまで起きていました。

キーさん元気ですよ♡
nice!(4)  コメント(2) 

今日のキーさん11/12退院 [家族]

今日は、適度に気温が低く、晴天で「さいたま国際マラソン」日和でした。

1510453246637.jpg
この道から確かスタートする筈ですが、マラソン見物の余裕はありません。


私が病室に行ったら、夫はとっくに仕度を済ませて待っていました。
看護師さんから、退院後の説明を受けて、さぁ家に向かって出発です!

晴天で、日差しが当たれば暑いほどですが、
病院界隈は高いビルに取り囲まれて、ビル風がひどいのです。

持って行ったコートを着て、風よけにマスクをして帰り道につき、
息子が車で待っている隣の駅まで、歩き出しました。

「ほ、ほぉっ・・・!」
意外に夫の歩みはスムースで思ったよりも時間がかかりません。
大事を取って、エレベーターで下まで降りましたが、
心配するような痛みも出ず、息子が待つ車に到着しました。

車で走っていると、大きな道の両脇に休憩ポイントの支度がしてあります。
「この辺もコースかぁ」などと能天気な私に、息子が、
「あと5分で交通規制だ」
「ひぇっ!」
まぁどうにか時間内にその長い道を突破して、無事に家にたどり着きました。

良かった、良かった~(^^)/


夫は家でも、座椅子には寄りかかりましたが、眠らずにすごし、
さすがに病院生活で培われた早寝の習慣で、10時前には就寝いたしました。

皆さん、ご心配をおかけしました。
nice!(6)  コメント(4) 

今日のキーさん11/11 [家族]

結局、転院もせず自宅療養すべく、12日㈰退院となりました。

さて、さいたま市は12日「さいたま国際マラソン」でにぎわいます。
にぎわうのは良いのですが、あちこちで交通規制がかかり、
車での移動がままならない状態です。

私は普段電車移動なので、歩く場所が全く違い気が付きませんでした。
今日たまたま息子が車で送ってくれると言うので乗せてもらっていたら、
沿道のあちこちに交通規制の看板があり、
「あれ、お父さん退院するの、マラソンの真っ最中じゃない!?」
気づくのが遅いって。。。((+_+))

さぁたいへん!
病院は特に、スタート&ゴール地点のさいたまスーパーアリーナの近くで、
バッチリ夕方まで交通規制の真っただ中です。

夫は楽観的で、普通の足で15分ぐらい歩く隣の駅まで行こうと言います。
そこから車で帰ろうというアイディアなのですが、
足腰は問題ないものの、まだ肋骨周辺が痛むのとめまいが多少あるのに、
そんな距離を歩いてもだいじょうぶなのか心配です。

でも、息子も交えて検討した結果、その方法が一番良いということになり、
「えーいっ!」と決行するしかありません。

な、なんでこんな日に退院ということに???

さぁ、キーさんの退院劇、どうなることでしょう。
乞うご期待~♪
nice!(3)  コメント(5) 

今日のキーさん11/10 [家族]

うちは、お見舞いにいただいたモノでちょっとした「お菓子バブル」です♪

それも、普段は買えないような高級なお菓子ばかりなので、
一つ一つが美味しいです♪(笑)

私は、夫の病院に通っているためにカーブスに全く行ってないのに、
美味しいお菓子を食べ過ぎて、太りそうです。。。

ありがたいことですけどね♡

「日持ちするのがあったら、帰ってから食べられるから♪」
と、夫は言いますが、入院してから何故か血圧と血糖値が高くて、
その治療のお薬を飲んでいます。

高血圧と糖尿病に、お菓子はあまりよくないので、
少しずつしか食べられません。

そういうわけで、私たちがせっせと食べています(笑)


いよいよ入院生活も、今夜を入れて2晩となりました。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。