明日は晴れて! [地域活動]

明日はお楽しみ会。

今日は午後から準備して明日に臨みます。

カレーやおでんは前日に作っていましたが、
カレーに関してはウェルシュ菌の問題が出てきたので、
大事をとって、当日の朝から作ることにしました。

カレーやシチューのように、もったりした出来上がりの料理は、
「一晩寝かせた」のが美味しいとされていました。
事実、うちでもカレーを作ると、次の日の方が美味しいねと食べていました。

ところが、そのもったりというのは冷めるのに時間がかかるということなのです。
ゆーっくり冷めていく料理に、ウェルシュ菌は繁殖する癖があるのです。

いつだったか幼稚園でカレーを作って食べて、
ウェルシュ菌中毒を起こした事件があり、マスコミが騒いたことがあります。

それを聞いたからには、前日作ることはできないです。
当日の朝から煮込むことにしました。

先日ちらっと書きましたが、そのことも含めて、
学校給食に携わっている人にレクチャーを受けて、
ウェルシュ菌のみならず、衛生面の見直しを行いました。
家庭料理ならともかく、自治会の催しで食中毒など起こしたらたいへんですから。

というわけで、今回は今まで以上に準備に気を使い、
明日が・・・あー予報は雨ですうぅっ!!!

明日は、明日だけは晴れてほしいです。。。
nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。