元山形県庁 [旅行]

私は、父方の祖父の還暦の年に生まれました。

干支が同じ私を、祖父はとても可愛がってくれて、
色黒なのを自分に似たと謝っていたそうです(笑)

私が二十代の時に、祖父は亡くなりましたが、
わっはっはと高笑いをする優しい人だったのを覚えています。

あの当時は歯医者などというと地域の名士で、
人が集まってくると、中には悪い人もいて、よく借金を肩代わりしてました(笑)

それで、繁盛していた割には晩年は質素でした。。。

大きな秋田犬を飼い豪快な金遣いをする人でしたが、
反面、鷺草(サギソウ)を育てる繊細さもありました。

晩年は肺気腫(今思うと、COPDだったと思います)を患い自宅療養していて、
相当しおれていましたが、最後に遊びに行ったときそばを離れがたく、
両親は母の実家のある上山に行くというのに、山形に残してもらいました。
それから数か月で祖父は亡くなりました。


そんな祖父の笑顔とともに思い出すのが、山形県庁と噴水♪
IMG_0658.JPG

今は向かい側に移動してしまいましたが、この正面玄関の前に噴水があったのです。


当時は、県庁の中に入ることはなかったのですが、
玄関を入ってみると、こんなに高級感と重厚感あふれる造りだったのですね。
IMG_0705.JPG
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。