お芋? [天気]

今日は「中秋の名月」俗に言う「十五夜」です。

十五夜のことを、別名「芋名月」と言うそうで、
「芋」というと、なんかダサい感じがして、
ロマンティックな月とはかけ離れていると、一瞬思いました。

でね、芋ってサツマイモではなく、里芋なんです。

昔、この時期に里芋が採れたものをお供えしたのでこう呼ばれるんですって。
今は、お月見団子を供えますが、その昔は里芋だったのですね。


さて今日は、急に親知らずさんからお呼びがかかり、
会社からまっすぐ駆け付けた私は、家にいた娘を「飛んで来~い♪」と呼び出し、
急遽、母子デートとなりました。

いろいろお話出来て、楽しかったです。
こうやって「一緒にお茶したい」と言ってくれるお友だちが居て幸せ[黒ハート]


・・・で、その帰りのことです。
「そう言えば今日って、中秋の名月だったね。お月様どこ?」
「お母さん、方向が違うでしょう?今、ビルの陰で見えないよ!」
「方向って、私、どっちに月が出てるか分かんないもん!」
な、なんと、小学校の理科で習ったのにね(笑)

「写真撮らないの?中秋の名月撮らないブロガーなんている?」
と、娘に言われ、カバンの中のカメラを探し出し必死でシャッターを切るも、
遠すぎて手振れがすごく、お月様が落花生みたいだったり人玉みたいだったり(T_T)

家に帰って息子に「ねぇ、露出とかシャッタースピードとかどうやるんだっけ?」
と聞くと、三脚を持ち出していろいろとやってくれました。

それで、めでたく撮れた1枚がこれ!
IMG_0928.JPG
息子に言わせると、これでもブレていて不満足らしいですが、
落花生よりマシです(笑)

これを載せて、めでたくブロガーの義務を果たしましたとさ(^_-)-☆
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。