台風21号めっ! [地域活動]

せっかく、3回も準備会議を行い、万全の体制で臨もうと思ったのに、
日曜日の「7地区合同防災訓練」が、ポシャってしまいました。

大型で強い台風21号が、とろとろと接近しているからです。

暴風域もものすごく大きな台風で、明日も明後日も月曜日までずっと雨だそうです。

日曜日の天気予報は、一日中雨100パーセント!

今回初めて、地区の中学生も参加してくれることになっていました。
大人の自治会の各テントの中に、中学生もテントを構えて、
いろいろな訓練に参加するはずだったのに、残念です。


もう10年ぐらい防災リーダーをやっていますが、
雨で中止になったのは、これで2回目です。
でもまぁ、台風が相手では敵いません。

各地区のお偉いさんが、潔く中止を決めて準備も解除です。
明日のうちに、仕入れた食材は各地区で配分してしまいます。


さ、気持ちを切り替えましょ。
担当町会が一年ごとに変わり、準備や訓練に携わります。
また、来年に向けて始動です!!!
nice!(3)  コメント(0) 

mutumin野菜受け取りました~! [お友だち]

二日も受け取れなくて、今日やっと手元に来たmutumin野菜。

会社から帰ると、慌てて箱を開けながらどんなに傷んでいるかドキドキしてました。

ところが!

さほどダメージはありませんでした。

考えてみたら、mutuminさんが新鮮採れ採れの野菜を、
素早く発送してくれているので、
八百屋さんの店頭に並ぶまでよりも、一つか二つプロセスを端折って届いているのですね。

だから、それほど傷んでいなかったのです。


さっそく枝豆を茹で、もってのほかの湯通しをして一段落。

枝豆、美味しいです。

2日前だったら、もっともっと美味しかったろうなぁ。
mutuminさん、ごめんなさい。 m(__)m


でも、だいじょうぶ・・・これでも充分新鮮で美味しいです!
nice!(2)  コメント(3) 

ポスティング

お友だちのよしみで、党員でもないのに政党チラシをポスティングしました。
時期に関係なく配布していい、立候補者の名前は入っていないチラシです。
500部ほど預かって、うちの町内だけで全部入れました。

あー一軒に2部ずつ入れたなんてことはありませんよ!
真面目に配って歩いてましたが、丹念に路地の奥まで行くのが面白いです。

最近よくあちこちで会いますね。
袋にチラシを入れて、ポスティングしている人たち。
私、あのアルバイトできそうな気がしてきました♪

実は、自分でやってみて、郵便屋さんでもないのに、
他人の家のポストに何か入れるのって、けっこう恥ずかしかったです。

人が見たら、どう見えるのかなぁという不思議な気分と恥ずかしさが交錯しています(笑)

でもまぁ、慣れた!(笑)

アパートまでポスティングしたら、どんどんチラシが無くなって、
100部配るたびに達成感がすごいです。
うちの町内は600世帯のハズなので、少し減らして500部預かったのですが、
考えてみたら、ワンルームのマンションなどは自治会に入っていない人も多いです。

そういうところも一軒一軒入れたので、予想よりもたくさん売れたのです。
それで、配りきれていないところも考えて、あと100部手伝うことにしました。

と言っても、明日会社から帰ったらです。

何事も経験ですね~♪
nice!(3)  コメント(3) 

おやさい~(T_T) [お友だち]

夫がいると思ったのに、一日中でかけていて、
むつみんさんの野菜が受け取れなかった(T_T)

せっかく新鮮なうちに送ってくれてるのに。

今日こそ、届けてもらえてるかな♪

nice!(0)  コメント(0) 

居酒屋で夕食 [お友だち]

今日は、公園友だちとの月例会でした。

最近、みんなお仕事や介護で忙しく、なかなかランチが出来ませんでした。

先日、メンバーの1人が犬の散歩をしているところに会い、
多頭飼いしているワンちゃんのうち、一頭が見当たらないので、
「あら、今日は〇〇ちゃんは?」と聞いたら、
「知らなかったっけ?死んじゃったのよ」と言われて愕然としました。

聞いてみると、6月の終わりごろに亡くなったそうで、
よく知っているワンちゃんが亡くなったことと、
6月の終わりからずっとみんなと会っていなかったことで、ダブルショックでした。


そんなに長く集結しないことがあまり無かったので、また会おう!
昼がダメなら夜にしよう・・・というワケで、今夜になりました。

公園時代小さかった子たちも、今は全員20代です。
夕食の用意をしなくても、みんな自分で調達できるようになったので、
いろいろ用のある昼間よりも、夜の方が集まりやすくなったのです。


それでも、場所をどこにしようと考えるとやはり近場が良いということになります。
歩いて行ける距離です。

・・・で、お酒も飲まないのに、徒歩10分の居酒屋さんへ♪(笑)

居酒屋メニューっていいですね。
いろんなモノをシェアしながら食べるので、たくさん味わえます。

それに、リーズナブルでした。
なんと、たくさん食べて1人2000円かからなかったのです。
「隣のイタリアンでパスタ食べるより安かったね」
と、ご機嫌な主婦4人でしたとさ~(^_-)-☆(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

今日は雨 [地域活動]

残念ながら、雨の「お楽しみ会」でした。

まぁ晴れた時ほど生ビールは出なかったし、焼き芋は中止になったし。

その石焼芋は雨で小石が濡れてはぜるので危ないし焼けないということでしたから、
最初は、仕入れた生のお芋をチケットと交換するということになっていました。
でも、フランクフルトと焼き鳥のためにセットした、
6台のバーベキューコンロのうち一つを使って焼いていました。
誰のアイディアか知りませんが、人気商品の焼き芋ですからよく売れていましたよ♪


さて、携わった自治会メンバーの方々は、雨の中濡れながら頑張りました。
その甲斐あって、お客さんもたくさん来てくれました。

事前にチケットと福引券のシートを300円で買ってもらいますので、
福引の楽しみと、何か引き換えて食べなきゃと思ったのもあるでしょうが、
まぁ300円ですから、雨を押して出かけるほどのこともないと考えなくもない。

でも、傘をさして来た老若男女の皆さんは、テントの下で演奏を見たり食事をしたり、
福引の結果を待ったりと、楽しんでくれていたみたいです。

ある目撃情報によると、タクシーで来た人もいるとか!?
確かに会場から、自治会内の一番遠いところからだと、
歩いて10分強かかりますので、お年寄りにはキツいかも知れません。
でもタクシーってすごい!(笑)


とにもかくにも、結果的には大盛況でした。

来てくれた自治会員の皆さんに大感謝!
雨の中頑張ってくれた、係の皆さんに大感謝!
nice!(3)  コメント(0) 

明日は晴れて! [地域活動]

明日はお楽しみ会。

今日は午後から準備して明日に臨みます。

カレーやおでんは前日に作っていましたが、
カレーに関してはウェルシュ菌の問題が出てきたので、
大事をとって、当日の朝から作ることにしました。

カレーやシチューのように、もったりした出来上がりの料理は、
「一晩寝かせた」のが美味しいとされていました。
事実、うちでもカレーを作ると、次の日の方が美味しいねと食べていました。

ところが、そのもったりというのは冷めるのに時間がかかるということなのです。
ゆーっくり冷めていく料理に、ウェルシュ菌は繁殖する癖があるのです。

いつだったか幼稚園でカレーを作って食べて、
ウェルシュ菌中毒を起こした事件があり、マスコミが騒いたことがあります。

それを聞いたからには、前日作ることはできないです。
当日の朝から煮込むことにしました。

先日ちらっと書きましたが、そのことも含めて、
学校給食に携わっている人にレクチャーを受けて、
ウェルシュ菌のみならず、衛生面の見直しを行いました。
家庭料理ならともかく、自治会の催しで食中毒など起こしたらたいへんですから。

というわけで、今回は今まで以上に準備に気を使い、
明日が・・・あー予報は雨ですうぅっ!!!

明日は、明日だけは晴れてほしいです。。。
nice!(4)  コメント(3) 

元山形県庁 [旅行]

私は、父方の祖父の還暦の年に生まれました。

干支が同じ私を、祖父はとても可愛がってくれて、
色黒なのを自分に似たと謝っていたそうです(笑)

私が二十代の時に、祖父は亡くなりましたが、
わっはっはと高笑いをする優しい人だったのを覚えています。

あの当時は歯医者などというと地域の名士で、
人が集まってくると、中には悪い人もいて、よく借金を肩代わりしてました(笑)

それで、繁盛していた割には晩年は質素でした。。。

大きな秋田犬を飼い豪快な金遣いをする人でしたが、
反面、鷺草(サギソウ)を育てる繊細さもありました。

晩年は肺気腫(今思うと、COPDだったと思います)を患い自宅療養していて、
相当しおれていましたが、最後に遊びに行ったときそばを離れがたく、
両親は母の実家のある上山に行くというのに、山形に残してもらいました。
それから数か月で祖父は亡くなりました。


そんな祖父の笑顔とともに思い出すのが、山形県庁と噴水♪
IMG_0658.JPG

今は向かい側に移動してしまいましたが、この正面玄関の前に噴水があったのです。


当時は、県庁の中に入ることはなかったのですが、
玄関を入ってみると、こんなに高級感と重厚感あふれる造りだったのですね。
IMG_0705.JPG
nice!(3)  コメント(2) 

メールボックスがいっぱい

メールボックスを開くと、ずら~っとメールが届いていて、
だいたいはメルマガなのですが、
そこ自治会関係とかお友だちとかカード会社の請求とか(笑)が混じっています。

メルマガは毎日削除しますし、
時々整理して配信解除してもらったりするのですが、それでも1日平均80通。
時には150通届いているときもあります。

メルマガで、配信解除がどうしても出来ないモノがあって腹が立ちます。
配信解除するコーナーが無い!
サイトに行ってよおく見ても無い!

それも、プレゼントに応募したらメルマガが配信されるシステムになっていたり、
お買い物をしたら、そのお店からのメルマガが拒否できなかったり、
おまけに配信解除も出来ないなんて、
まるで、一生届けてやるぞ!って感じですよね。。。((+_+))

そんなこんなで、メールボックスがいっぱい。

その中に、知り合いの本当の(笑)メールが入っているとなんか嬉しい(笑)

いや「カードの引き落としができませんでした」はどっきりしますが・・・。
nice!(3)  コメント(2) 

結婚記念日一日遅れのお祝い [家族]

10月10日が、私たちの結婚記念日です。

入籍と結婚式の日取りを決めるとき、体育の日が晴れの特異日だと知り、
毎年、記念日が晴れるのは良いよね、と決めました。

ご存じの方も多いでしょうが、1964年の東京オリンピックの時、
開会式をする日を決めるのに、気象庁のデータを見て、
過去30年間で最も晴れの日が多い日(晴れの特異日)が10月10日だったそうです。

おまけに体育の日だから、祝日だと忘れないよね。
と、決めたのに、なんとハッピーマンデーとやらで、
成人式と体育の日と敬老の日は流動的になっちゃった( 一一)


ま、それはともかく、記念日の昨日は夫の都合が悪く、
次の日の今日、2人でお祝いにディナーしました。

この日は、子どもたちは遠慮してもらいます。


うふふ、ディナーと言いましても回転ずしで・・・、
先日すごく久しぶりに行って、以前とは違う清潔感とシステムの進化に驚き、
美味しさも大きさもちょうどよく、私はすっかり気に入りました。

それに、回らないお寿司屋さんだと、時価の「お好み」などとんでもないし、
定型のお寿司(上寿司とか、並寿司とか)だと、
そんなに好きじゃないモノも一緒に食べなければなりませんが、
回転ずしだと、好きなモノばかり取って食べられます。

「えび、好きだねぇ」と夫があきれるぐらい、
生エビ、赤エビ、エビマヨと、えびを食べつくし、
次に赤貝、貝ひも、ミル貝と食べました(笑)

お腹いっぱいいただいて、幸せでした。


私たちも今年で結婚28年、けっこう長く一緒に居ます。
晩婚だった私でも、もう数年で、独身時代よりも、
結婚してからの時間の方が長くなる計算です。

これからも健康で楽しく、そして仲良く暮らせますように[黒ハート]
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。