国会議員後援会 [地域活動]

国会議員後援会の集まりは、今回は13名ほどの小さな集まりですが、
秘書さんから、活動報告や今後の活動方針の説明がありました。

議員さんは分単位で動いていて、この集まりの前は地域の運動会に行っていたそうで、
ほんの15分ほどの滞在でしたが、こんな小さな会にもキチンと参加するんですねぇ!

さて、当面の問題は、区の中でもうちの地域の支持率が低いので底上げしたい。
そこで、議員さんを連れて「引き回し」する・・・というお話でした。

「引き回し」と聞くと穏やかではありませんが、
業界用語で、後援会の人が知り合い等に議員さんを引き合わせることだそうで、
何件も回るので「引き回し」というワケです。
でも、イメージの悪い言葉ですよね。

時代劇なんかで、極悪人を「市中引き回しの上、磔(はりつけ)獄門の刑に処す」
という言葉が、つい浮かんでしまいます。

そんなワケで、うちの集会では
「その世界の用語なのはわかったが、使うのは止めよう」と決まりました(笑)

言葉などどうでも良いですが、イメージというものがあります。


さいたま市の中での政党の勢力図も微妙なところで、
その議員さんには、頑張ってほしいモノです。

末は総理大臣も狙える人ですから。

甲子園で、自分の都道府県の高校が優勝したら嬉しいように、
自分の地区から総理大臣が出たら、やはり嬉しいものだと思うのです。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。