行事目白押し [地域活動]

今年も、行事目白押しの時期がやってきました。

敬老の日お祝い金のお渡し、お楽しみ会、7地区合同防災訓練と、
合間に、交通安全大会、所属団体のミニミニ映画会、そして区民まつり。

そこに各行事の打ち合わせが入りますので、スケジュールがけっこう埋まっています。

底知れぬぐうたら人間のくせに、
いろいろな用があるのはなんだか充実している気分で嬉しいのです(笑)


ま、そんなワケでお休みだった1日には7地区合同防災訓練の打ち合わせ。
今日は、地元選出の国会議員後援会の集まりでした。


合同防災訓練の打ち合わせで驚いたのは、「濡れシーツ消火訓練」がなくなること。

消防署との打ち合わせの中で、
濡れシーツでの消火は、油の飛び散り、炎の大きさによって火傷の可能性があるため、
止めたいという意向を示されたためです。

確かにそうかも知れませんが、私は実際にそれで油鍋火災を防いだ話を聞いたので、
なんだか残念です。

そのために、安全確実に火を消す方法を、きちんと習えば良いのですが、
どうも訓練の時に火傷をした人が出たため、危険を避けたいようです。

ただ、最近はスプレー式の油用消火器もあるので、
それを備えておいた方が合理的ということなのでしょう。


さてそうなると、訓練の構成上、その分時間的に穴が開いてしまうので、
何か他の訓練をしないといけません。

それをみんなで話し合って、三角巾の使い方講習を入れることにしました。
参加者が退屈しない、全員参加型の訓練をしたいのでそこが頭が痛いです。

訓練ごとに、各地区から10人ぐらいずつ出てもらい、
他に、希望者全員参加可能な煙中脱出訓練やバケツリレー、消防車の見学があります。

その打ち合わせは、7地区の自治会長さんや防災会の偉い人たちが来るので、
私みたいな平々は肩身が狭いのですが、有意義なモノでした。

本番までに、もう一度打ち合わせがあります。
nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。