カロリーはいくつ? [健康]

今まで、ちょっとしか気にしていなかったカロリーや糖質を気にするようになりました。

夫が糖尿病で、そんなに重くないので、
これから食事療法で改善していこうと、去年あたりから頑張っています。

夫自身も気を付けてくれるようになって、
以前だと、なんでもむしゃむしゃ食べていましたが、
今では「うどんよりも、蕎麦がいいんだよな」などと言います。

ティータイムの時も、子どもたちはカロリーたっぷりのお菓子で、
夫には和菓子を出しても、文句を言わないようになりました(笑)

ご飯は毎回重さを計っているので、だいたいの分量が分かるようになりましたよ♪

で、いろいろな食材を買うときなどに、
カロリーや糖質、ナトリウムの量を見ます。

そうすると、ドーナツやクロワッサン、パイなどとんでもないのが分かりますね。

今どきは、マックでもミスドでも、QRコードを読み取ると、
その商品のカロリーや材料が観られますから、けっこうおもしろい。

意外なモノが高カロリーだったりして、
「えー、こっちの方がカロリー高いのかぁ。
でも、コレステロールはこっちが高そうだなぁ」などと見比べたりします。

私自身、今はどこも悪くないですが、もっと年を取ったらどうなるか分かりません。

いつも親知らずさんと「寝たきりにはなりたくないから、カーブスだ!」
と、話し合っていますから、カーブス+食生活でバッチリということにしたいです。

夫も同じです。


で、食品売り場で、いちいち商品をひっくり返して成分表を見ている私。

はたから見ると、ちょっと変?(笑)
nice!(3)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。