mutuminn野菜 [お友だち]

来ましたよ~!
楽しくなっちゃう友情便♪
9.19 (2).JPG

今回はわがままを言って、トマトとニンジンは増量にしてもらいました。

その代わり、涙を飲んでカボチャを没として。。。


大根とニンジンの葉っぱが、トマトを大切に守ってくれているみたいですね。

トマト、みーんな美味しかったです(食べちゃったらしい)

枝豆は、今回家にいたので、受け取ってすぐに茹でました。

9.19.JPG

大根の葉っぱは、ごま油で炒めて唐辛子をちょっとだけふって冷蔵庫へ♪
昨日はサラダ、今日はお味噌汁に入れました。
とっても美味しいです。

このまま煮浸しにしても良いかな。


ニンジンの葉っぱは、またかき揚げにしようっと。
お味噌汁に卵とじにしても良いですよね。


枝豆も、色鮮やかだし美味しいし栄養満点だから、
サラダ、お味噌汁、かき揚げ・・・野菜炒めにパラパラと散らしてもOKです。


mutuminさんが丹精込めたお野菜のおかげで、
うちが、豊かな食卓になるのです。

mutuminさん、ありがとう~♡
nice!(3)  コメント(2) 

敬老祝い金 [地域活動]

今日は、自治会の75歳以上の方々にお祝いを配りました。
5地区に別れ、各地区長を中心に役員が協力して、
配った年配者は全部で230名あまり。

恒例行事で、何度もやっていますので、
心配なのはお天気だけでした。
昨日まで台風の影響で大雨、今日も?
と思っていましたら快晴。
・・・晴れすぎて、暑かった(笑)

汗だくになって2時間ほどで済みました。
ご苦労会と反省会を兼ねて、
携わった人たちでお弁当を食べて終了しました。

疲れましたが、皆さん喜んでくださったので充実感がありました。

他の役員の皆さんもお疲れさまでした~♪

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 [天気]

今日は一日雨でした。

強大な台風は、少しずつスピードを上げて行って、
このあたりは、明朝が雨のピークらしいです。

つまり、昼間は晴れる予定ですが、
天気予報は「晴れ時々雨」となっています。
曇り時々雨はよくありますが、晴れ時々雨ってにわか雨ってことでしょうか?

おまけに予想最高気温が、今日プラス12度の34度!
すごいなぁ・・・台風から一転、フェーン現象でしょうね。

って、ものすごく暑いのですね (;^_^A

明日は、敬老記念品を配る日です。

熱中症に気を付けようっと!
nice!(2)  コメント(2) 

交通安全大会2017 [地域活動]

今日は、地域の警察署と交通安全協会主催の「交通安全大会」がありました。

毎年恒例の催しです。
1505581090667.jpg

過去記事を検索してみましたら、ブログを始めた2011年からありますので、
もしかしたら、その前から参加していたかも知れません。


警察署長と、交通安全協会の会長のツーショットです。
IMG_0877.jpg

無事故無違反で5年刻みの節目のドライバー(10年無事故無違反、30年・・・)や、
長年、交通安全のために尽力した方々を表彰するのが主の大会です。

すごい人は、50年も無事故無違反だったりします。
それが、ペーパードライバーなら当たり前ですが、
現役のタクシー運転手さんだったりしますので、すごいですよね。


今年は、地域の小学生に交通安全宣言をしてもらいました。
私の地区の小学生なので、誇らしかったです。
IMG_0882.jpg

子どもたちが一所懸命、安全宣言を読み上げると、
会場の大人たちが、なんともほほえましいという顔になりました。

だいたいの方はお年を召していて、孫を見るような目で観たのでしょうね♪


今日は涼しかったので、長袖にベストの制服も汗をかかずに済みました。
大きな大会でしたが無事終了し、ホッとしました♪
nice!(3)  コメント(4) 

米坂線 [旅行]

夫は、私と同じ東北出身ですので、あちらに行ったときにはもれなく鉄道オタク発動で、
「〇〇線はまだ乗ったことが無いんだよ」と乗りに行きます。
IMG_0425.jpg
んーこれ、なんだったかなぁ???(笑)

私にとっては「とんでもない田舎(ごめんなさい)の、ローカル線」
ですから、鈍行列車の旅は大変です(笑)

新幹線で行ったのに、廃線になったのを民間が買い取ったローカル線に乗るのですから、
速さの差がなにしろキツい・・・(笑)
IMG_0426.jpg
IMG_0427.jpg
これで坂町まで行き、そこからあこがれの米坂線に乗りました♪

IMG_0431.jpg

これが米坂線。
IMG_0445.jpg

車両の種類とか沿線の景色とか面白いみたいで、夫は夢中でシャッターを切っています。

私は、狭い座席で荷物を抱えて、ずっと眠っていました。
いつ目をあけても、青々とした田んぼが見えます。

雨に濡れて生き生きとし、目に染みるほどきれいでした。

米沢に着くと「キテケロくん」が出迎えてくれました。
IMG_0450.jpg

さぁ、米坂線を降りて、また新幹線で山形まで移動します。
今度は自由席。
IMG_0448.jpg

旅行二日目は、親類巡りで写真を撮ることを忘れておりましたとさ。。。
nice!(3)  コメント(0) 

旧齋藤家別邸の庭 [旅行]

これが、すっごぉく残念なのですが「旧齋藤家別邸」はお庭も見事なのに、
雨で、散策が中止になっていました。
IMG_0388.jpg

けっこう広いお庭なので、遭難するといけないからでしょう。
いや、違います・・・滑って転んだりすると危ないからです(笑)
IMG_0389.jpg

IMG_0390.jpg

IMG_0398.jpg

IMG_0400.jpg


二階大広間から眺めるお庭は、奥に滝があってきれいです。
あー散策したかったぁ!!!
IMG_0412.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

旧齋藤家別邸

新潟市にあった「旧齋藤家別邸」は、HPによりますと、
豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎(庫吉1864~1941)が、 大正7年(1918)に別荘として造ったものです。 砂丘地形を利用した回遊式の庭園と、 近代和風建築の秀作といわれる開放的な建物は、 大正時代における港町・商都新潟の繁栄ぶりを物語る文化遺産です。

→ HPはこちら


本宅は、けっこう近くにあるのです。
でも、迎賓館的な感じで使っていたようです。
IMG_0378.JPG

ただ、戦後GHQに接収されたり、代替わり、売却と変遷を重ね、
解体の憂き目をみるところだったのを、
市民団体が運動して、市営になったのです。

新潟と言えば、かの田中角栄さん・・・彼とも交流があり、写真が残っています。

金箔が貼られた仏間
仏間.jpg
右側に仏壇があったのですが、取ってあります。
左側の上は神棚ですね。

四畳半の茶室
四畳半茶室.jpg

二階は大広間になっています。
あけ放たれた廊下がぐるりと巡り、綺麗な庭が一望できます。
IMG_0414.jpg
2階大広間.jpg
いやでも新潟は雪が降るので、昔は寒かったろうなぁ。。。

お手洗いはたぶん後に作ったのでしょうが、ピンクのタイル張りです。
IMG_0416.jpg

欄間の彫刻や襖絵、手すりや階段も、立派な木を使い贅を尽くしてありましたよ。
IMG_0397.jpg
nice!(3)  コメント(0) 

新潟は激しい雨でした [旅行]

もしかして、私ったら雨女?
と、考え始めたのは、新幹線で新潟に近づいた頃でした。

そう言えば、前回の長野も雨だったなぁと。。。

見てください。
このどんよりと暗い空に、雨!
9 (1).jpg


時々は晴れたのですが、ずっと降ったりやんだりでした。

明治時代の建物みたいな、おしゃれな古い写真館。
このころは晴れていたみたいです。
9 (2).jpg

でも、この直後に行った古い家は、
雨でせっかくのお庭散策が出来なかったのでした。

新潟では思ったよりも時間が無かったので「旧齋藤家別宅」だけ訪問しました。

今も時間が無いので、また明日♪(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

連休して旅から帰った週明けは厳しかった [旅行]

体も頭も、仕事に戻るまでちょっとだけですが時間がかかりました。

年ですねぇ。

お仕事も、年に2回の忙しい時期と決算期が重なり、
一日中駆けずり回っているような忙しさ。

あ、走っているワケではないですけどね。

でも、考えてみたらmutuminさんよりは忙しくなかったりして(笑)

ってことで、旅のレポートはもう少し後になります。
nice!(3)  コメント(0) 

旅の疲れで寝込んでいるのではと、ご心配いただいた皆様 [旅行]

意外や私は元気いっぱいで、
不調だったのは娘でして・・・ご心配なく。

いやこっちだって心配しますよね。

以前よりはずっと進歩しています。

牛歩のごとくですが、同じ牛なら米沢牛か松坂牛が良いなぁ。

って、なんのこっちゃ((+_+))(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。