続・三峯神社 [地域活動]

三峯神社には、「三ツ鳥居」の他に、特徴があります。

狛犬がこーんなにワイルド!
痩せこけて、あばらが浮き出しています。
IMG_3065.jpg
IMG_3064.jpg
神社の守護神が狼なので、狛狼です。


三峯神社は、奥秩父の三峯山の山頂、標高1,102mにあります。
最近は「天空のパワースポット」と呼ばれているそうです。

朱塗りの随身門が、鮮やかな色彩で立派です。
IMG_3068.jpg

階段を昇って行くと・・・、
IMG_3070.jpg

拝殿も鮮やかで素晴らしい!
IMG_3072.jpg


ここにも、狛狼がいました。
IMG_3076.jpg
IMG_3075.jpg


今回はバスで登ってきたのですが、昔はロープウエイがありました。
大輪駅から1.9kmを結んでいましたが、2007年に廃止されてしまいました。

以前、夫と電車で行ったとき、確かロープウエイだったのに、
と思いましたら、廃止されていたのでした。


パワースポットなどという言い方はここ10年ぐらいでしょうけど、
昔から「霊験あらたかな・・・」という言葉があって、
その時代からの不思議なパワーがあるのですね。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

ワイルドだねぇ~(古)
by HOTCOOL (2019-03-04 03:30) 

mutumin

狛犬、かなり痩せこけてワイルドですね。狛狼は珍しいです。
by mutumin (2019-03-04 07:14) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
ワイルドだろぉ?(古)(笑)

☆ mutuminさん
ええ、ホント、うちの近くの「調神社」には狛兎も居ますし、
いろいろあるのですねぇ!
by まほ (2019-03-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

与野よいよいマルシェひよこボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。