寒かったけど楽しかった [お友だち]

今日は、親知らずさん母子とダブルデートでした。

お約束の場所に行く前に、別な友人が出品している、
地域の写真サークルの展覧会を観に行きました。
DSC_0240.JPG

毎回、自由なテーマと決まったテーマの、二種類ずつの展示があります。

写真は、事象を切り取るだけのツールだと思っていた私も、
この展示サークルの方々の写真や、pnさんの作品を見るうちに、
光の加減や焦点の当て方、カメラの特製によって、
違う写真になるということを知りました。

知りましたが、身にはなりませんが(笑)


その後、コメダ珈琲店で親知らずさんたちとお目にかかり、
私たちにしてはけっこう久しぶりだったようで、話に花が咲きました。
DSC_0242.JPG
抹茶とチーズケーキ美味しかったです。

この界隈は、最近どうしたワケか、お茶をする場所が激減しました。
駅前のスタバ、ミスド、マックが今閉じています。
マックは建物の建て替えだそうですが、長くかかりそうです。

コメダ珈琲は、混雑時は二時間制限だそうで、
いつもは頼まないと食器を下げに来ないのに、
「失礼します。空いた食器を下げさせていただきます。
お次のご注文はございませんでしょうか?」と言われて、
4人で「あっ!」と思いました。

「河岸を変えようか」と親知らずさんがおっしゃって、私も同意しましたが、
娘たちが「なに?それ?」

「河岸を変える」という言葉を知らなかったようです。
「河岸」は、本来は「魚河岸」など、川の岸にある場所のことですが、
飲んだり食べたりする場所を、今居るところから変えようという意味だと教えました。

ま、確かに、若い子が「河岸を変えようか!」などと言うのを、
ついぞ聞いたことがありませんね(笑)


それにしても、今日は空気が冷たくて寒かったです。
少しですが、雪が降るほどの寒気が来ていたので、気温が下がっていたのです。

また数日すると暖かくなるそうで、
「暑さ寒さも彼岸まで」と、春らしくなっていくのでしょう。

春と言えば・・・、
お向かいの家の梅の開花が、毎年楽しみでしたが、
先日、その家が取り壊しになり、梅の木も撤去したようで、
更地になった広い土地に、樹の一本も無くなったのがなんとも寂しい風景でした。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

河岸を変えるって良くつかいますけどね。
by HOTCOOL (2019-02-11 04:08) 

pn

制限時間あるんだ!
by pn (2019-02-11 07:35) 

親知らず

安住の地を探して寒い中歩きましたねー。
あのケーキ屋さんの2階は、また行きたいと思ってます。
色々お付き合い頂きありがとうございました。
by 親知らず (2019-02-11 08:16) 

mutumin

家のように暇なお店でも、2時間以上居られると気になりますから、やっぱり状況を見ながら変えるのはいいと思います。美味しそうなケーキ屋さん見つけて良かったですね。穴場かも!
by mutumin (2019-02-11 09:06) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
私たちはよく使いますが、子どもたちは・・・ねぇ(笑)

☆ pnさん
今回初めて見たような気がしますが、書いてありました。

☆ 親知らずさん
あれはあれで、けっこう楽しかったです(笑)
業務連絡:ミッション終了しました!

☆ mutuminさん
あー、やっぱりそうなんですねぇ。
ケーキ屋さんは、時間も時間だったせいか貸し切り状態でした。
今度は、お食事しても良いねとみんなで話しました♪
by まほ (2019-02-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。