お通夜 [お友だち]

友人の夫が亡くなり、今夜はお通夜でした。

DSCF0657.JPG
お気づきの方、いらっしゃいますか?

この画像、こういう話題のたびに、自分の過去記事を検索して引っ張りだしてきます。
前に撮影して、話題に合うので毎回・・・(笑)


さて、夫を亡くした人は、
所属しているNPO法人の友人ですので、付き合いは浅いですが、
この団体は、有意義な活動をボランティアでしているので、
メンバー全員に、私は並々ならぬボランティア精神を感じていて、
その分、親しみを持っています。

ましてや亡くなった夫は61歳、若いです。
今どきは、90歳から100歳まで生きる時代なので、
60歳台で亡くなるとなると、どんなにか心残りだろうと、
亡くした人も、亡くなった人も、まだまだやりたいことがあったろうと、
そう思うと、心が痛みました。


それはそうと、斎場までは徒歩40分近く。
でも、歩いて行ける場所にはタクシーを使わない信条の私!

履きなれた黒い靴を履いて、歩きましたとも。

ところが、思いがけない障害がありまして・・・。
喪服のスカートの裾が広がっていない形なので、
いつものパンツスタイルのように、大股で歩けません。

私は歩幅が大きい方なので、いつも通り歩くとスカートが破れそうです。

それで、ちょこちょこと歩いていたのですが、埒が明きません。

どうしたかと言うと、スカートの裾を、
歩幅を広げられるところまで引っ張り上げて、スタスタと歩きました。

でも見っともないので、向こうから人が来ると、さっと裾を離してすまして歩き、
すれ違うとまた裾をたくし上げ・・・(笑)


まぁそんな感じで、無事にお通夜に間に合い、
無事にお焼香して帰ってきました。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

61歳は若いですね。友達を62歳で無くして、本当にそう思いました。

by mutumin (2019-01-15 01:01) 

まほ

☆ mutuminさん
今どき、60歳台は若過ぎますよね・・・。
by まほ (2019-01-16 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。