脱抑制 [健康]

お年寄りが急に怒鳴り出したり、暴力をふるったりすることがあるそうですね。

うちの父は晩年、別に聞いてもいないことを長々と1人で話していました。
「前は、あんなに話す人じゃなかったのにね」と家族で言っていたものです。

それが「脱抑制」という脳の障害?なのだそうです。

特に、脳梗塞を起こした以降、そうなることが多く、
梗塞した先が機能しなくなるため、今までになかった行動をとります。
(その他に、アルコール障害など、いくつかの病気も原因になることがあるそうです)

「そうか!」と思い当たったのは、父はまともに脳梗塞の後そうなったからです。

子どものように怒りっぽくなったり、よく泣いたりという形でも出ます。

沢田研二さんが、さいたまスーパーアリーナの公演をやめたのも、
脱抑制ではないかという話も出ていますが、
まぁあれは彼のポリシーだったということにして。。。

要するに「抑制が利かなくなる」から「脱抑制」
お年寄りがファストフードなんかで店員さんを怒鳴りつけていたり、
駅員さんに食ってかかって殴りつけたりというのも、脱抑制のせいかも!

友人の父は、文房具集めが趣味だったので、
介護付き老人施設に入ったとき、そういう趣味のモノも自分の部屋に持ち込みました。

妻を亡くしたあとからだんだん認知症が進んできて、
夜な夜な趣味で集めたモノを持って廊下を徘徊するようになりました。

右手にコンパス、左手にハサミ。
別な日は、右手にカッター、左手に尖った鉛筆・・・!

友人が行くたびに、施設の人に言われ、
ハサミもカッターも、尖ったり刃が付いているモノは取り上げて持ち帰ります。
ところが、どこから出て来るのか、またそういうモノを持って徘徊するのです。

好きで集めたモノなので、眺めるたびにあちこちに仕舞いこみ、
あちこちから出てきちゃう。。。
別に誰かを攻撃するワケではありませんが、何しろ見た目がアブナイ。

脱抑制症状が無ければ、そんなものを持ち歩いてはいけないのは分かるハズですが、
自分の好きなモノを持って歩いて何が悪い?と言ったそうです。


俗に言うおやじギャグも、若い子はダジャレなんか言わないし、
ちょっと面白いことを思いついても「ださっ」と思って口にしませんが、
おやじ、もしくはオバタリアンは我慢できずに口から出してしまう♪
(経験値が高くなり、なまじボキャブラリがあるせいも!(笑))

これも脱抑制?

あーそうか!と納得しかかってから、
「あれ?私、だいぶ若い時からそうだけど。。。」(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mutumin

難しいね。。。お年寄りは・・・
という私もなるかもしれないけど・・・
by mutumin (2018-11-30 05:19) 

HOTCOOL

オイラは脱抑性(笑)
by HOTCOOL (2018-11-30 07:04) 

まほ

☆ mutuminさん
嫌ですが、誰でもなる可能性は有りますからね。。。

☆ HOOTCOOLさん
頑張って脱出して!(笑)
by まほ (2018-12-01 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。