今日は蒸し野菜 [美味しいモノ]

mutuminさんの白菜と、ニンジンと大根、
大根とカブの葉っぱを使って、豚バラ肉と蒸しました。

しゃぶしゃぶともまた違い栄養が残りますし、冷めても美味しいのです。

野菜やお肉から出て、蒸し器に残った油や肉汁や野菜の水分は、
濾してコンソメとワカメを入れて、スープにしてしまいました。

株の葉っぱなどは、蒸したらちょっと堅かったのですが、
そういう部分は、夫に・・・いじわるではありませんよ、
最初に堅い野菜をよく噛んで食べると、
満腹中枢が刺激されてたくさん食べられなくなります。

・・・なるはずですが、いつも通り食べる夫(笑)


ま、それはともかく、ポーチドエッグを添えて、
ポン酢とゴマダレを用意して好きな方をかけて食べます。
あー美味しかった♪

しばらくは、mutuminさんのお野菜で我が家の食卓が豊かになります。
本当に感謝感謝です♡
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

mutumin

旦那様、だいぶ体に良い食べ方して来てますね。我が家もゆっくり噛む回数を多くして食事を食べるように二人で心掛けていました。
冷えて来たので秋野菜がどんどん美味しくなって来ています。
あんなに虫にやられたけど、一生懸命虫取って、野菜を守って良かったと野菜を噛みしめて食べています。
野菜楽しんでね!
by mutumin (2018-10-29 06:56) 

親知らず

写真は?(笑)
by 親知らず (2018-10-29 07:20) 

まほ

☆ mutuminさん
夫は糖尿病ですので、よほど気を付けないとね。
元々太りやすい体質みたいですから。。。
満腹感があって、脂質糖質を摂り過ぎない方法は、
温野菜が一番ですね♪
生野菜よりも、量があるので。

☆ 親知らずさん
やっぱり?
誰かが突っ込むと思っていました。
写真を撮る暇もなく、どんどん食べてしまいました(笑)
by まほ (2018-10-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。